« 丸亀市綾歌町栗熊西2147 「サヌキのピッピ」 | トップページ | 丸亀市山北町378 「讃岐そば りんや」 »

丸亀市川西町南252 「凡蔵」

さて続いております香川県うどんツアーなんやけど
二日目は丸亀城を散策しようという事で車を走らせててんな。
そしたら途中JAでイベントみたいなのを
やってのでちょっと立ち寄ってみてん。
こんな野菜を販売しててんけど大阪ではみたことないな~。
Img_0280

この前のうどん県イベントで名前は聞いてて
たしかやまちゃんが美味しいって言ってはったな!

で、JAの近くに大阪でも聞いた事のある
店名のお店がある事がわかったので
そちらにもちょっと立ち寄ってみることにしたで。

お店の名前は「凡蔵」
Img_0281
第4回関西讃岐うどん巡礼にも入ってた
守口ののれん分けのお店がここで修業をしはったり
他にも関西で何店舗かここを巣立ったお店があるねん。
せっかく近くにあるんやから修業元にも行ってみたいやないっすか。

この日訪問したのは12時くらいかな。
先客は2組ほどいてはったわ。
こちらはセルフ店ではないんやね~。
Img_0283

房上にメニューが貼られてるので
「醤油うどん」を注文して席で待ちます。

厨房の近くにはおでんも置いてあったな。
Img_0282
美味そうやけど連食中なので我慢我慢。

店内はテーブル席で30人くらいは座れそうやったかな。
Img_0284
私たちは4人掛けの丸テーブルに座らせてもらったで。

店内は男女合わせて5名くらいで営業をしてはる。
ホールをされてる女性の店員と大阪から来たという話をしてたら
大将が出てきてくれはって色々お話聞かせてくれはったわ。
なんかこちらのお店からは200人以上が巣立ってるらしいで!

しばらく待ってると「醤油うどん」が出てきました。
Img_0285
お!ちく天が上にのってるんやね~。
ボリュームもなかなかありそうやしええ感じ♪

醤油をさっとかけてから全体を混ぜていただきます。
まずはずずずっとうどんをすすります。

ツヤツヤとして綺麗なうどんは
けっこうな剛麺タイプですな~。
Img_0286
歯ごたえあるうどんって今回少なかったので
これはええ感じに食べることができるで。

ちく天に関しては一本そのままが天ぷらにされてるんやね。
Img_0287
サクサクの衣もええ感じやし、
ちくわ自体も甘みがあるので醤油をかけて
いただくと美味しくいただけるわ~。

あっという間に完食です。

想像したよりもコシのあるうどんで美味しくいただく事ができたな~。
それほど客が来なくってなんでやろう?って
思ったけどここはもっと人がきても
ええ店やと思ったけどな~。

たまたま従業員の方も出てきてくれはってんけど
偶然にも大阪から修業に来てる人やってん。
今後大阪に戻って店を出したいという思いがあるらしくって
これは何かの縁やし是非とも応援したいなって思ったで。
いやー、いい出会いもあったし訪問して良かった良かった♪

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0877-28-0588
住所:香川県丸亀市川西町南252-1
営業時間:10:30~16:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

凡蔵うどん / 丸亀市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 丸亀市綾歌町栗熊西2147 「サヌキのピッピ」 | トップページ | 丸亀市山北町378 「讃岐そば りんや」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

どうも、凡蔵で修業してた、大阪は平野区の石原 実です。

この前はありがとうございます。思いがけない出会いになりましたね。
昨日無事に修業修了したので、お伝えします。

大阪で早く店出せるよう頑張るんで、その時はよろしくお願いします。
又、ブログ見させてもらいますね◎

投稿: 石原 実 | 2012年4月29日 (日) 09時05分

石原実さん

 こんばんは!
 もうこちらに戻ってこられてるんですね~。
 この時はほんまに偶然でしたが
 お会いできて嬉しかったです。
 修業の成果が見れるのを
 ほんまに楽しみにしてますね。
 またご連絡ください!

投稿: おやぶん | 2012年4月30日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/44887875

この記事へのトラックバック一覧です: 丸亀市川西町南252 「凡蔵」:

« 丸亀市綾歌町栗熊西2147 「サヌキのピッピ」 | トップページ | 丸亀市山北町378 「讃岐そば りんや」 »