« 丸亀市川西町南252 「凡蔵」 | トップページ | 中央区心斎橋筋1 「酒肆ポンシェビ (しゅしぽんしぇび)」 »

丸亀市山北町378 「讃岐そば りんや」

さて、凡蔵にてなかなか楽しい出会いをさせていただいた
私たちは丸亀城でちょっと散歩がてら遊ぶことに。

想像以上にきつかった坂道を上って
丸亀城に入らせてもらってなかなか楽しい時間を過ごしたで。
Img_0292

丸亀市はうどん県の中でも
骨付鳥市って名乗ってるんやね~。
ココリコの遠藤さんがキャラクターになってて初めて知りました。
Img_0288

で、夜には大阪で用事があったので
帰らないと行けなかってんけど最後に
どっかで食事をしようと検索したのがこちら。

「讃岐そば りんや」
Img_0293

ずっとうどんやったので最後にラーメンを食べてみようと思ってんな。
讃岐そばって言葉も面白そうやし楽しみに訪問してみたで。

場所は丸亀城から車で4,5分くらいやったかな。
店の前に駐車場があるのでそちらに停めて訪問。

店内はL字のカウンターのみで8席位やったかな。
Img_0295
まだオープンされて新しい事もあって綺麗な感じの店内。
営業は男性2名でされてたな。

壁にメニューが書かれてたのでそれを見て注文します。
Img_0294
といってもめっちゃくちゃシンプルな内容ですな。
讃岐そば、鳥めしの2種類のみ。
後はセットか量を選ぶだけやったな~。
今回は「讃岐そば&鳥めしセット」を注文。

店長と色々お話をさせていただいていたら
「讃岐そば&鳥めしセット」が出てきました。
Img_0296

おー、かなり澄んだ色のスープのラーメンやね~。
Img_0297
鳥めしってのは炊き込みご飯のことみたい。
ボリューム的にはなかなかあるしこれで700円やったらええ感じかも。

早速いただきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。

こちらは自家製麺で無添加にこだわった麺とのこと。
Img_0299
適度な茹で加減でプリッとした食感ですな。
カンスイを使用してないって言ってはってんけど
ラーメンぽくない感じがちょっとしたわ。

スープは鶏ガラ、イリコ、ソウダカツオを使ってると言ってはったかな。
最初はちょっと物足りないかなってくらいの
あっさりとしたスープやってんけど飲んでいくと
また飲みたくなる感じのスープやねんな。
塩、醤油も合わせるくらいにしか入れてないって話やったな。

具材については鶏チャーシューが入ってて
これがプリプリの身で美味しくいただけますわ~。
Img_0298
これは追加でいただきたい感じですな。

鳥めしに関しては炊き込みご飯で
しっかりと鳥の旨みが出てる感じ。
子供がほとんど食べてしまったので
もう一杯食べてしっかりと味わいたかったっす。

あっという間に完食です。

これは飲んだ後にめちゃくちゃ食べたくなるラーメンやったな~。
店長はすごいこだわりを持ってはるみたいで
スープについても色々これからも挑戦される見たいやった。
こってり濃厚が好きな人にはちょっと厳しいかもしれないけど
連食で色々食べたいなって時にはええと思うな。

ご馳走様でした!

TEL:090-1324-7774
住所:香川県丸亀市山北町378-3
営業時間:11:00~15:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

讃岐そば りんやラーメン / 丸亀駅讃岐塩屋駅金蔵寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 丸亀市川西町南252 「凡蔵」 | トップページ | 中央区心斎橋筋1 「酒肆ポンシェビ (しゅしぽんしぇび)」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/44896269

この記事へのトラックバック一覧です: 丸亀市山北町378 「讃岐そば りんや」:

« 丸亀市川西町南252 「凡蔵」 | トップページ | 中央区心斎橋筋1 「酒肆ポンシェビ (しゅしぽんしぇび)」 »