« 堺区甲斐町西1 「麺屋 ご○(ごえん)」 | トップページ | 観音寺市豊浜町箕浦974 「上戸うどん」 »

八尾市八尾木北1 「ひとくち処 鮨惣五郎」二回目

この日は実家に戻っててんけど
おかんのリクエストで寿司が食べたいという事やってんな。
で、この前訪問した美味しいお店があったので
久々にこちらに行ってみることにしてん。

お店の名前は「鮨 惣五郎」
Img_1175
八尾は八尾木当たりにあるお店で
美味しい魚料理をたっぷりと食べさせてくれるお店やねんな。

お店の雰囲気などは過去の記事を見ていただきたいです。

さて、この日は5時半で予約をしてお店に訪問します。
お店自体はもうちょっと前から空いてるようやけど
予約すると5時半からの受付になるみたいやったな。

店長、奥さんにご挨拶をして
座敷に座らせていただきます。

さて、この日のお料理を見てみます。
Img_1176
今回も魚料理がたくさんあって何を食べるか迷いますな~。
カウンター上にもメニューはあるし
ほんま全部食べてみたいって気分になるで!

みんなで迷いながら今回いただいたのがこちら。
「つき出し」
Img_1177
こちらはサワラのタタキって言ってはったな。
かなりの肉厚の身が脂の乗りも良くって美味しいわ~。
サワラって大阪やと焼き魚で食べることが多いと思うんやけど
北陸で刺身をいただいた事があって好きやねんな。
あちらでは100円の回転寿司にもネタとして回ってたわ。

「ホタルイカ酢味噌」
Img_1178
富山のホタルイカが入ったという事で
こちらも注文してみてん。
一個一個のホタルイカがめっちゃ大きくって
プリプリしてますな~。
Img_1179
目玉もきちんと外してくれてて美味しくいただけます。
酢味噌の適度な酸味も食欲をそそるで!

「阿波尾鶏のからあげ」
Img_1180
前回と同様に子供達用に注文。
ちょっと小ぶりやけど塩をぱらっと
振っていただくとジューシーで美味いっす!

「さくらますの造り」
Img_1182
ますってあんまり食べたことなくって
興味があったので注文してみてん。
結構濃厚な脂ののりでとろーっとしてるのが旨いな。
Img_1185
横に添えられたワサビを乗っけていただくと
適度な脂の乗りとワサビの清涼感がマッチしてて
どんなけでも食べられそうに思うわ。

「おまかせにぎり8貫」
Img_1187
カレイ、よこわ、イカ、甘鯛、
アジ、トリガイ、海老、後一貫なんやったかな・・・

ネタは大きめでええ感じなんやけど
シャリがそれほど大きくないので
ペロッといただく事ができますわ。
アジがプリプリとしてて美味かったで~♪

「筍の天ぷら」
Img_1188
今が旬の筍を天ぷらでいただきました。
こちらは出汁と塩のどちらでも食べられるんやけど
私はちょろっと塩をかけていただいた。
Img_1189
シャキシャキとした筍自体の食感と
衣のサクサク感がええ感じにマッチしてますな。
昔は筍って好きじゃなかってんけど
こういうのが美味しく感じるようになってきたな~。

「白海老かき揚げ」
Img_1191
大きめの白エビをそのままでかき揚げにしてくれてる。
子供用にと最初思ってんけど
白海老の皮がけっこう口に残ってしまうみたいで
こちらは大人だけでいただきました。

たっぷりの白海老が噛むと甘みも出て旨い!
こちらは出汁につけていただいたで。

「キンメダイのアラ炊き」
Img_1194
人数が多いこともあって1匹分を調理してくれはったわ。
豆腐、筍、ゴボウと一緒に甘辛く煮てくれた
キンメダイは身がほくほくしてて美味いな~。
Img_1195
親父が目玉の部分を食べてたら
子供たちが絶叫してたのは御愛嬌やね。
アラ炊きやけど身もしっかりついてたな!

追加で鮨を注文
「ドロ海老」
Img_1197
こちらは日本海側でとれる貴重な海老ですな。
濃厚な海老の甘みがあって
この海老めっちゃ美味しいで。
プリプリした食感も味わえるのもいいね。

「ウニ」
Img_1198
にぎり8貫に入ってなかったので
個別に注文をしてみたで。

綺麗な色したウニがたっぷり軍艦の上にのってますわ。
もちろんのことミョウバンの苦みなんか
全く感じなくって甘みたっぷりのネタですわ。

これ以外にも子供達用に「茶碗蒸し」や
「じゃがバター」を注文したんやけど
写真を撮り忘れてしまった・・・

あっという間に完食です。

なんやかんやと注文してたら腹がいっぱいになってもうたな~。
いやー、今回もいろんな食材を食べさせてもらって
どれもが美味しくいただく事ができたわ。

奥さんもすごい気を使ってくれはって
適宜声をかけてくれたりするし
楽しい晩飯の時間を過ごす事ができた。
ここはほんま定期的に訪問したいお店やと思います。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:072-999-6578
住所:大阪府八尾市八尾木北1-26

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 堺区甲斐町西1 「麺屋 ご○(ごえん)」 | トップページ | 観音寺市豊浜町箕浦974 「上戸うどん」 »

寿司」カテゴリの記事

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/45189486

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市八尾木北1 「ひとくち処 鮨惣五郎」二回目:

« 堺区甲斐町西1 「麺屋 ご○(ごえん)」 | トップページ | 観音寺市豊浜町箕浦974 「上戸うどん」 »