« 旭区中宮1 「蔵十」 三回目 | トップページ | 大東市赤井3 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」 6回目 »

高槻市芥川町1 「麺屋 八海山」

さて、「華燕」で美味しい汁なし担々麺をいただいた後に
向かったのはこちらのお店。

「麺屋 八海山」
Img_0745
まだオープンして半年くらいのお店なんやけど
いろんな方が食べにいかれてて気になってたお店。
新潟のラーメンの味を継承されてるということを聞いてて
そちらを食べたことないけどめっちゃ気になっててんな。

駐車場は無いので近くのコインパーキングに車を止めて向かいます。
高槻駅から歩いて近そうなので
こちらは車よりも電車で訪問する方がいいかもな~。

入口にはこんな看板が立ってます。
Img_0746
「手打式自家製麺 燕三条系リスペクト 煮干そば」
燕三条ってのが新潟のラーメンなんやね~。
調べてみると「燕市」と「三条市」ってのが合併して
燕三条市になっててそこのご当地ラーメンなんやって。

昔の作業員の人のためにつくられた塩っけの多い濃いめの
ラーメンみたいで、生い立ちは富山ブラックとかも近いのかもな~。

この日訪問したのは13時過ぎやったかな。
先客は3名で半分くらいの客の入りやったで。

すごい落ち着いた洒落な店内で奥に製麺室があります。
席カウンターで2人掛けの椅子が5席あった。
Img_0749
荷物おきもちゃんと置かれてるのが好印象やったな~。
若い男女2名で営業をされてます。

さて、メニューを見てみます。
Img_0747 Img_0748
こちらはすごいシンプルで味は1種類。
トッピングとボリュームを決めるだけやね。
餃子などの一品もなくってライスのみみたいやわ。

今回は2軒目ということもあり「煮干そば」を注文。
背脂増しができるかと聞いてみると
「混み合ってなければ大丈夫とのことやった。」
今回はそれほど混んでなかったのでやっていただけたで。

しばらく待ってると料理が運ばれてきました。
Img_0750
おー、これが燕三条系のラーメンですか。
煮干そばというだけあってたしかにすごい煮干の香りが漂いますわ。
大きい目のチャーシューが目立ちますな♪

早速いただいて行きます。
まずはスープをずずずっとすすってみる。

背脂多めと頼んだ事もあって
表面にはたっぷりの背脂が浮いてます。
飲んでみると煮干の風味がブワァッと口の中に
広がる感じでそれを背脂が優しく包んでる。
醤油は決して濃すぎずに思ったよりも優しい味付けやわ。
もっと濃いのかなって思ってたので以外な味やね。
刻んだ玉ねぎがスープに入ってたと思うんやけど
この甘みも加わってるんかな~。

麺は手打うどんの方式で自家製麺をしてるという事なんやけど
ぱっと見は大阪に増えてきてる
二郎系の麺みたいなごつさがありますな。
Img_0751
ぼそぼそ感はぜんぜんなくって
モッチリとしててスープとの相性も良い。
この麺は大盛りで食べてもペロッと行けそうやね~。

具材に関してはチャーシューがごつい目で柔らかいねんな。
Img_0752
もうちょっと赤身多い方が私は好きやけど
箸でホロホロっと崩れそうな感じの柔らかさは良かったで。

メンマは細い目に切られてますわ。
Img_0753
コリっとした食感になっててこちらも美味しくいただけたな。

あっという間に完食です。

ネットでみた濃いめの醤油ラーメンってのとは
イメージが全然違うかったな~。
どちらかというと背脂はがっつりやけど
味つけはマイルドで飲みやすいタイプやった。
これははまる人はたまらん味なんやろうなって思いますわ。
私も麺が結構好きやし、
このあたりに来たらまた食べたいなって思ったで。

ご馳走様でした!

TEL:072-684-1778
住所:大阪府高槻市芥川町1-14-9
営業時間:[平日]11:30~15:00(当面、平日は昼のみの営業)
     [土・日・祝]11:30~15:00、18:00~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

麺屋 八海山ラーメン / 高槻駅高槻市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 旭区中宮1 「蔵十」 三回目 | トップページ | 大東市赤井3 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」 6回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/45064789

この記事へのトラックバック一覧です: 高槻市芥川町1 「麺屋 八海山」:

« 旭区中宮1 「蔵十」 三回目 | トップページ | 大東市赤井3 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」 6回目 »