« 大東市赤井3 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」 6回目 | トップページ | 大東市灰塚6 「麺や而今」 五回目 »

高槻市真上町1 「石臼挽きブレンド麺 巣づくり」

さて、「華燕」「八海山」と2軒でラーメンをいただいて
最後の締めに訪問してみたのがこちらのお店。

「石臼挽きブレンド麺 巣づくり」
Img_0754 Img_0756
最後は食べログで美味そうなうどん屋を見つけたので
そちらに行ってみることにしてんな~。

場所は八海山から2キロも離れてないところ。
店に駐車場がないので
コインパーキングを探してとめんとあかんで。

外観はちょうどビルの補修工事をしてるみたいやってんけど
「手打うどん 巣づくり 営業中」ってシートが出てたので
わかりやすかったわ。

この日訪問したのは14時過ぎやったかな。
お客さんは1組でゆっくりと入らせてもらう事ができた。
Img_0761
店内はL字のカウンターとテーブル席が2席かな。
私は1人やったのでカウンターに座らせてもらったで。
女性3名でこちらは営業をしてはるみたい。
製麺室は見えなかったから違うところでうってはるんかな。

さて、メニューを見てみます。
Img_0757 Img_0758 Img_0759 Img_0760
冷たいのから温かいのまで色々ありますな~。
値段もけっこう安い目やしええ感じちゃうかな。
日本酒なんかもおいてあって夜は居酒屋使いもできるようやね。
夜のみのメニューで「牛ホルモン石焼つけ麺」ってのもあるわ。
今回は写真を見てて決めてたのをいただくことに。

「生じょうゆ+こだわりの玉子かけごはん」

プラス150円で玉子かけごはんがいただけうようやったので
ついついこちらも頼んでしまった・・・
生じょうゆだけってなんか寂しかってんな。

しばらく待ってるとまずは「玉子かけごはん」のセットが出てきました。
Img_0762
左上のはネギラー油って言ってはったかな~。
Img_0763
辛いけどちょろっとかけてみてくださいとのことやったわ。

玉子をご飯に割ってテーブルにセットされてる醤油を
二周りくらいかけてから全体を混ぜます。
Img_0765
黄身の色がオレンジ色でめちゃくちゃ綺麗ですな~。

ある程度混ぜてからいただくと
玉子の濃厚な旨みが醤油に絡んで美味いわ~。
途中でこのラー油を入れてみたらこれもまた
風味が加わってかなり美味い。
それほど辛くなかったのでたっぷり入れて食べてしまったで。

食べてる途中で「生じょうゆ」もでてきました。
Img_0766
おー、見るからにしっかりとしたコシがありあそうなうどんですな。
真ん中に半分のスダチがのってて、
大根おろし、ネギは別皿で提供してくれる。
Img_0767

こちらもテーブルに設置されてる醤油をかけてからいただきます。

ずずずっとうどんをすすりこんで食べてみると
おっ!これはけっこうな歯ごたえのある剛麺やで。
Img_0768
グミ感はあんまり感じられなくってコシの強さがかなりある。
最初お店の雰囲気からこちらは柔らかい印象を
持っててんけどこれはなかなかやりますな~。
小麦の風味もしっかりと残ってて好きな人にはたまらんうどんやと思うな。

途中で大根おろしも載せて食べてみてんけど
こちらの大根おろしは時期のおかげもあるのか
甘みがあって美味しいねんな。
うどんによく合ってて美味しくいただけました。

あっという間に完食です。

まさかここで剛麺に出会うとは思ってなかったな~。
想像以上のコシに最初はびっくりしたけど
美味しくいただく事ができたわ。
こちらのお店は違う場所から引っ越してこられた
そうなんやけどコスパも良かったし
他のうどんも気になるところやで!
次は温かいうどんを食べてみたいな~。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:072-681-6322
住所:大阪府高槻市真上町1-1-20 シティコーポ真上 1F
営業時間:[平日]11:30~14:30、17:30~20:30
     [日曜・祝日]11:30~17:30

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

石臼挽きブレンド麺 巣づくりうどん / 高槻駅高槻市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 大東市赤井3 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」 6回目 | トップページ | 大東市灰塚6 「麺や而今」 五回目 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/45075665

この記事へのトラックバック一覧です: 高槻市真上町1 「石臼挽きブレンド麺 巣づくり」:

« 大東市赤井3 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」 6回目 | トップページ | 大東市灰塚6 「麺や而今」 五回目 »