« 有田川町大字天満428 「麺dining 月乃家」 二回目 | トップページ | 有田市野696  「和ダイニング 清乃」 三回目 »

北区中津3 「超濃厚鶏白湯拉麺 初代なかがわ 」

この日は中津方面に用事があったので
近くでさくっとラーメンが食べられる店がないか探してみてんな。
中途半端な時間やったので通しで営業をしてる店じゃないと
訪問できへんなと思ってたら気になる店があったので行ってみることに。

お店の名前は「超濃厚鶏白湯拉麺 初代なかがわ 」
Img_0649
なかなかすごいネーミングのお店ですな~。
最近鶏白湯の店も増えてきてるし
超濃厚をうたうってのは勇気がいると思うで。

阪急神戸線中津駅から歩いてほんますぐの
高架下にこちらのお店はあるで。
この電車を使うことないからいままで全然知らんかったな。

こちらのお店は居酒屋の居抜きなんかな~。
Img_0651
樽をつくり替えたようなテーブルが5,6個置いてあって
その周りにみんな座って食べる形になるで。
入口にドアは無くってビニールのシートが全面にはられてる感じ。
鶏料理も出してはるみたいやから夜は居酒屋使いもするんやろうな。

さて、メニューを見てみます。
Img_0650
提供される麺類は3種類。
らーめん、つけ麺、担々麺、昼間はセットメニューも出してはるようやね。

今回は「鶏白湯つけ麺 1.5玉」を注文。

私は入口入ってすぐの席に座ったんやけど
まだまだ寒いので隙間風が厳しいですな~。
しばらくすると料理がでてきました。
Img_0652
おー、つけ汁がなかなか個性的でええ感じちゃいますかね~。

下にザルのひかれた麺は平打ち麺で
一見パスタのフィットチーネのように見えますな。
Img_0655

つけ汁は白濁のポタージュスープのように見えますわ。
Img_0654
思ったよりも粘度は無くって
ドロドロってよりはさらっとした感じがしたで。

具材については別皿で「白髪ネギ、鶏チャーシュー4枚ほど」
これは正直寂しく感じますな~。
Img_0653
鶏チャーシューは甘い目に炒められてるんやけど
もうちょっとごついと嬉しいかも。

さっとくいただいていきます。

麺をつけ汁にドボッとつけて一口。
Img_0656
思ったよりもしっかりとしてて
モチっとした食感の麺はなかなかええ感じやな~。
私は平打ち麺ってあんまり好きじゃないんやけど
つけ汁をしっかりと持ち上げてくれるのはいいな!
これやったら2玉にしてもペロッと食べれたと思うわ。

濃厚鶏白湯というつけ汁は
たしかに鶏の旨みがぎゅーっと入った感じ。
ポタージュのようなんやけど甘みの中にしっかりと
味付けがなされてて飽きのこない味やなって思ったわ。
くどさがないのでついつい飲みたくなるスープやね。

具材に関してはやはり寂しかったな~。
Img_0657
せっかくええ味付けされてる鶏チャーシューも
この薄さで食感を楽しむとかはなかった。
見栄えも寂しかったのでここはもうちょっと
なにか追加されるなどしたらええんちゃうかなって思ったわ。

麺を食べ終わった後はスープ割が頼めます。
そのままでも濃すぎず美味しくいただけるつけ汁やってんけど
とりあえずどういう風に変化するか見てみたくて注文してみたで。

器ごと下げてしばらくすると持ってきてくれました。
Img_0658
熱々の状態で出てきたスープ割を飲んでみると味が変わってない?
特に何かが追加された感じがなかったんやけど
これって温め直してくれただけなんやろうか?
和出汁なんかがたっぷりではっきりと変化があれば
わかりやすいんやけど私の舌ではよくわかりませんでした・・・
ただ元々のつけ汁の味が好きなので美味しかったんやけどね!

あっという間に完食です。

あんまり周りで話を聞いたことないお店やってんけど
なかなか美味しくいただけなたな~。
場所的になかなか訪問しにくいけどチャンスがあれば
次はラーメンをいただきに訪問したいと思います。

ご馳走様でした!

TEL:非公開
住所:大阪府大阪市北区中津3丁目1-25
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30またはスープ終了時)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

超濃厚鶏白湯拉麺 初代なかがわラーメン / 中津駅(阪急)中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 有田川町大字天満428 「麺dining 月乃家」 二回目 | トップページ | 有田市野696  「和ダイニング 清乃」 三回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/45061067

この記事へのトラックバック一覧です: 北区中津3 「超濃厚鶏白湯拉麺 初代なかがわ 」:

« 有田川町大字天満428 「麺dining 月乃家」 二回目 | トップページ | 有田市野696  「和ダイニング 清乃」 三回目 »