« 明石市魚住町清水118 「ラーメン台北」 | トップページ | 鶴見区鶴見4 「カドヤ食堂 今福鶴見店」 »

長田区神楽町4 「いろりやまんま」

この日は先日香川にうどんツアーに行った際に
神戸に美味しいうどん屋があると聞いてたので
近くに行ったついでに立ち寄ってみることにしてん。

お店の名前は「いろりやまんま」
Img_1275
変わった名前やな~と思いながら訪問。
場所は新長田駅から歩いて4,5分くらいかな。
10時から夜まで通し営業をしてはるようやわ。

お店の前には店名と料理が書かれた幟が掲げられてる。
これやったら迷う事はありませんな~。

店内はカウンターとテーブル席で15,6席くらいかな~。
Img_1280
こちらはご夫婦で営業をしてはる。
優しそうな旦那さん、元気な奥さんという感じで
何やらゆったりできそうな雰囲気やで。

今回はテーブルに座らせていただいてメニューを見ます。
Img_1276 Img_1277 Img_1278
うどんの種類は結構豊富ですな。
値段も安い目やしこれは何食べようか迷います。
セットもおかれてて
「好きなうどん+釜飯おにぎりor白ご飯
   +日替わりおかず+小鉢+だし昆布佃煮」との事。
これめっちゃええ感じやないっすか!

他にも壁には「スッポンうどん」ってのを
提供始めたとも書いてあった。
Img_1279
これはさすがにええ値段しますな~。

迷ってんけど今回は「ひやかけ+とり天」を注文。
湯掻きたてを提供してくれるようで
本を読みながらしばらく待ちます。

待つこと10分ちょっとくらいかな。
料理が運ばれてきました。
Img_1281

おー、綺麗な出汁のひやかけやないっすか。
Img_1283
こちらはかまぼこが二枚のってるんやね。

鶏天は4つ入ってます。
Img_1282
思ったよりも量多いしお得感あるわ!

さっそく「ひやかけ」からいただいていきます。
Img_1284
まずはうどんをズズズッとすすってみる。

エッジの効いた綺麗なうどんなんやけど
けっこうな剛麺タイプですな。
噛んだときに押し返しがけっこうあって歯ごたえたっぷり。
このうどんは食べ応えあるわ!

出汁を飲んでみると思ったよりもあっさりとした味。
がっつりイリコって感じではなくって
飲みやすいタイプの出汁です。
しっかりと冷やされててゴクゴクっと飲みたくなりますな。

続いて「とり天」をいただきます。

さくっとした衣にジューシーな鶏肉。
このとり天めちゃくちゃ美味しいで!
ちょっろっとテーブルに置かれた醤油をたらしてみてんけど
これでめっちゃご飯食べることができるわ。
次来た時もこれは頼まないといけませんな!

旨いな~と思いながらうどんをすすってると
店長がこちらに来てくれはって
「美味そうにうどんをすすってくれてるので良かったらこれもどうぞ!」
と言ってこちらを出してくれはった。

「自家製豆腐」
Img_1286

最初は何もつけずに食べてみてくださいと言われたので
食べてみてんけど、しっかりとした固さやね。
Img_1287
豆の甘みがたっぷりでこのまま食べても全然問題ないで。
固いんやけど口の中に入れると
とろけるような柔らかさもあってこれもまたはまるわ!
ちょっとだけ醤油をかけていただいたら
醤油の旨みも加わってまた旨くなった。
これで夏にビールを飲みたいっすね~。

あっという間に完食です。

いやー、このひやかけは旨かったな~。
最近モッチリタイプのうどんが多かったので
剛麺タイプを久々に食べた気がするわ。
家から遠いのがほんまに残念なところで近場に
あったら定期的に通うお店になると思うな。

またこっち方面に来た際には訪問させていただきます。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:078-742-7239
住所:兵庫県神戸市長田区神楽町4-6-10
営業時間:10:00~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

いろりやまんまうどん / 新長田駅西代駅高速長田駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 明石市魚住町清水118 「ラーメン台北」 | トップページ | 鶴見区鶴見4 「カドヤ食堂 今福鶴見店」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/45327409

この記事へのトラックバック一覧です: 長田区神楽町4 「いろりやまんま」:

« 明石市魚住町清水118 「ラーメン台北」 | トップページ | 鶴見区鶴見4 「カドヤ食堂 今福鶴見店」 »