« 東大阪市末広町 1 「かまちゃん」  | トップページ | 右京区鳴滝蓮池町12 「桃花春」 »

西成区南開1 「釜揚うどん一紀」

この日は先日飲み会でご一緒させていただいた
こちらのお店に訪問してみることにしてん。

お店の名前は「釜揚うどん一紀」
Img_2153 Img_2154
大阪で有名な「釜揚げうどん一忠」で修業をされた方で
最近では「瀬戸内製麺710」とコラボをされたりと
色々と精力的に頑張られてるお店。

場所がちょっと行きにくい場所やったので
今まで未訪問やってんな。
今回はタイミングがよくってやまちゃん、タッチョと
訪問することができてんな。

12時ちょっと前くらいに訪問。
店内は男性のサラリーマンが多かったかな~。
近くにコインパーキングがあるので
そちらに停めてんけどそこもけっこう車が多くって
なんとか1台だけ空いてて停めれたわ。

店長にご挨拶をしてテーブル席に座らせていただきます。
店内は明るくってすごい清潔感があります。
これはええ感じですな~。

注文のためにメニューや壁のホワイトボードを見てみます。
1 Img_2157

釜揚うどん一紀うどん / 今宮駅芦原橋駅大国町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

Img_2158 Img_2161 Img_2160_2 Img_2165

Img_2155
何やら単純な釜揚げうどんだけじゃなくって色々あるで!

こちらではキムラ君もやってはるんやね。
その横には「あつひや」や「ひやあつ」の文字も。
これはめっちゃ興味あるやないっすか。
ただなんで「ひやひや」だけないんやろうな~。
疑問を感じつつ今回は「ひやあつ」を注文。

一忠と同じくテーブルの上には
昆布、雑魚の佃煮が置いてあります。
Img_2166
これをいただきながら待ってるとまずは出汁が出てきました。

この時点で気付いたんやけどこちらの「ひやあつ」ってのは
釜揚うどんのうどんが冷たいのやねんな。
湯だめじゃないうどんに熱々の出汁をつけて食べるタイプみたい。
てっきりイリコがっつりの出汁やと思ってました~。
Img_2167
一忠と同じく大きい熱々のとっくりに出汁が入ってて
器に移しながらいただいていくタイプです。
最初は女将さん(?)が入れてくれはったわ。

さて、うどんがでてきました。
Img_2168
おー、思ったよりもこちらのうどんは細いタイプですな。
ツヤツヤと綺麗な色してて上に刻み海苔がのってるで。
基本が湯だめのうどんやから
さてさてどんな感じでしょうな~。

さっそくつゆにドボッとつけていただきます。
Img_2169
こちらのうどんはコシというよりは
モッチリしたタイプで優しく食感のうどんですな~。
これはどちらかというと湯だめで
熱々のうどんのほうが向いてるかなって印象。

出汁はけっこう優しい目の味付けですな。
これだけでゴクゴクと飲めるようやし
この味付けは好きやわ。
途中で天かすを投入するのが好きなので
入れてみたら天かすの旨みも広がってさらに美味しい出汁になったで。

途中で店長から「これ試しに食べてみてください。」と
「鶏めし」を出してくれはった。
Img_2170
こちらは「瀬戸内製麺710」直伝の味との事。
あそこのかやくご飯好きやからめっちゃ楽しみやないっすか。

しっかりと色のついたこちらの鶏めしは
いただいてみるとたしかに瀬戸内製麺710のテイストを感じる。
若干甘い目の味付けは私の好きなタイプやしこれは美味い!
面白いなと思ったのは黒コショウが効いてて
甘さの中にも香辛料のピリッとした感じもでてるねんな。
この鶏めしほんまに好きな味やな~。

あっという間に完食です。

ほんまに色々勉強されてるようやし
メニューが多いのでこちらはまた訪問して
色々食べてみたいなと思わせるお店やったで。
キムラ君も気になるし、生醤油うどんもどんなんやろうな~。

6月から夜営業を辞められて代わりに
早朝営業をされてるので朝うどんをいただきに
訪問してみたいかなって思います!

ご馳走様でした!

TEL:06-6568-1919
住所:大阪府大阪市西成区南開1-6-10
営業時間:7:30~10:00、11:00~15:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

釜揚うどん一紀うどん / 今宮駅芦原橋駅大国町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市末広町 1 「かまちゃん」  | トップページ | 右京区鳴滝蓮池町12 「桃花春」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/45808163

この記事へのトラックバック一覧です: 西成区南開1 「釜揚うどん一紀」:

« 東大阪市末広町 1 「かまちゃん」  | トップページ | 右京区鳴滝蓮池町12 「桃花春」 »