« 名古屋市中区錦3 「ムッチリつけ麺 ムッチー」 | トップページ | 生野区生野西2 「○寅 麺屋 山本流」 二回目 »

東大阪市西鴻池町2 「金久右衛門 鴻池店」 番外編②

ちょっと面白いことができればと思ってましてね。

Twitterでフォローをさせていただいてる
週刊ひがしおおさか」というサイトのほうで
定期的にお勧めのお店を紹介させていただく事になったんです。
http://www.w-higa.com/oyabun/

現在東大阪に住んでるし、
昔から慣れ親しんだ街でもあることなので
好きなお店を皆さんに紹介できればと思ってんけど
もしよかったらこちらもみていただける嬉しいです。

で、第1回目に紹介しようと思ったお店がこちら。
「金久右衛門 鴻池店」
Img_2368
こちらの店舗自体はオープンして半年経たないんやけど
本店も大好きで唯一の東大阪の店舗と言うことで
ちょくちょく訪問させてもらってるお店。

一発目としては不足ないやろうと訪問してきました。

待ち合わせの時間よりちょっと早く着いたので
店内で待ってると「週刊ひがしおおさか」の方がお二人で登場。
べっぴんさんも来られてちょっと緊張やで~。

で、食べた物はこちらのサイトをみていただくとして
もう一杯みんなでシェアできるように
店長が料理を提供してくれはってん。

提供してくれはったのが「つけ麺【魚介ゲンコツ】」
Img_2375
数日前に限定で提供されてたのが
まだ提供可能ということで出してくれてんな。

おー、結構なボリュームのつけ麺ですな~。
Img_2376
これは大盛りってことなんやけど腹いっぱいになりそうやで。
麺の上には材木メンマ、塩茹で卵、チャーシュー。
美味そうやないっすか!

つけ汁はみた感じちょっと油分が多そうかなって感じ。
Img_2377
ゲンコツよりも魚介が全面に出てきたような香りがしますわ。
上に振りかけられてるのがベビースターラーメン。
これが食感、香りにもええアクセントをつけてて面白かったで!

さっそくいただいていきます。
Img_2378
若干縮れの中太麺はプリッとした食感で
ええ感じの茹で加減ですな~。
どぼっとつけ汁につけてみると
スープと良く絡まってするすると喉を通っていくで。

つけ汁は魚介が結構前面に出てて
ちょっと濃い目かなって感じですわ。
ここで店長からこのつけ汁の特徴を話してくれはってんけど
「しょっつる」を使ってるとのこと。
魚醤を使ってこの独特な風味を出されてるんですな~。

ちょっと小皿に入れて味見させてくれはってんけど
かなり濃い目の味で使い方によっては
これが他の味を消してしまいそうな感じやで。
Img_2380

具材に関してはこの茹で卵が面白かった。

塩につけた茹で卵と言うことやねんな。
時間のかかる茹で卵を提供してくれてはるので
これはつけ汁と一緒じゃなくって単体で食べたいなと思ったわ。

麺を食べ終わった後はスープ割をしてもらえます。
Img_2381
店長によると最初は大根おろしを一緒に入れてたらしいねんけど
瀬戸内製麺710の大将からショウガを入れたらどうだと
アドバイスをもらったらしいねんな。
Img_2382
そしたらええ感じに飲みやすくなったということで
私の時もショウガを入れてくれはったわ。

ショウガの味が結構強くなって
飲みやすい割りスープやったな~。
寒い夜なんかやとポカポカとしていいかもな。

あっという間に完食です。

取材も兼ねてということでかなり緊張しながらの
晩飯になってんけど美味しいつけ麺をいただくことができたわ~。
今後も冷やしラーメンやらいろいろと限定を
発表されていくようやし楽しみにさせていただきます!

満腹、満足、ご馳走様でした!

P.S
 この後オーナーさんとお話をしてて
 「週刊ひがしおおさか」をみていただいたお客さんには
  サービスをしてくれることになってん。
 是非この機会にお得なサービスも受けてみてはどうでしょうか???

TEL:06-4309-1255
住所:大阪府東大阪市西鴻池町2-1-3
営業時間:11:00~14:30、17:30~22:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 名古屋市中区錦3 「ムッチリつけ麺 ムッチー」 | トップページ | 生野区生野西2 「○寅 麺屋 山本流」 二回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

近いうちに行ってみます(^ー^)ノ

悪人がオーナーのお店ですね?(オー汗)

投稿: うっし~ | 2012年6月 5日 (火) 12時52分

うっし~さん

 まだいかれてなかったんですね~!
 是非とも一度どうぞ。
 事前にオーナーさんに連絡されると
 面白いかと!

投稿: おやぶん | 2012年6月 6日 (水) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/45519024

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市西鴻池町2 「金久右衛門 鴻池店」 番外編②:

« 名古屋市中区錦3 「ムッチリつけ麺 ムッチー」 | トップページ | 生野区生野西2 「○寅 麺屋 山本流」 二回目 »