« 都島区東野田町3 「立呑処 多聞」 | トップページ | 東大阪市長堂2 「らぁめん たむら」 十回目 »

北区国分寺2 「麺と人」

この日は天六に新しい味噌らーめんのお店ができたという
情報を入手したので訪問してみることにしてん。

お店の名前は「麺と人」
Img_2613
味噌らーめんってところがめちゃくちゃ惹かれるやないっすか。
大阪にはなかなか味噌のお店ってないので
興味津々でこの日は訪問してきたで。

場所は天神橋筋六丁目駅から歩いてほんまに2,3分。
ちょっと細い道を入るのでわかりにくいかな。
入口の横にこのようなこちらのこだわりが書かれてたで。
Img_2622
古民家を改装した感じのお店で
オレンジ色の暖簾がかかってますわ。

店内も昔の風情そのままって感じでなかなか好きやわ。
テーブル席が8席くらいやったかな。
Img_2615
石の座席がある椅子がポンポンと等間隔で置かれててそこに座ります。
男性一人で営業をされてたで。

さて、メニューを見てみます。
Img_2614
非常にシンプルで味噌麺、味噌つけ麺の2種類に
チャーシュー、煮卵をつけるかどうかですな。

今回は「味噌つけ麺」をいただくことに。
大盛りは無料という事なのでお願いをしました。

変わってるのは店内だけじゃなくって提供される水もやねんな。
Img_2616
やかんとこのような器がテーブルに置かれてて
そこに水を注いでいただくようになってる。
これはちょっと飲みにくかったな~。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_2617
今回チャーシュートッピングをしなかったので
ビジュアル的にはちょっとさみしい感じですな~。

麺の上には刻みのりがのせられてます。
綺麗な色した太麺ですな。

つけ汁にはねぎ、ゴマがたっぷりで
小ぶりの角切りのチャーシューが何個か入ってた。
Img_2618
やっぱりトッピングしたほうがよかったかな。

さっそくいただいていきます。
Img_2620
まずは麺をつけ汁にどぼっとつけていただきます。
プリッとした食感のこの麺はかなり好みのタイプやわ~。
聞くところによると関西で初の小麦を使ってるらしくって
これがばちっとはまったという事をおっしゃってたわ。
(小麦粉の名前を失念してしまった・・・)
この食感はなかなかええ感じやで~。

ただ食べてると結構柑橘系の風味がするねんな。
調理時に見てたんやけど麺を提供する前に
霧吹きで柑橘系の液体をプシューッと吹きかけてはってんな。
その味がすごく残ってたんやろうな。
さっぱりとした風味は感じられるんやけど
味噌だけの味を堪能したいので
私的にはこれはいらんかなって思ったで。

つけ汁はとんこつベースの味噌味。
豚骨はそれほど主張してなくって味噌の旨みが
たっぷりなのでこのつけ汁好きやわ。
麺との相性もいいと思うし美味しいつけ汁ですな~。
もうちょっとドロッと粘度がある濃厚な味噌でもいいかな。

具材は細かい角切りチャーシューは
しっかりとした歯ごたえやしええ味してる。
Img_2619
これかなり美味しかったので
次訪問した時は是非とも特製チャーシューも頼もうと思ったで。

麺を食べ終わった後はスープ割をしてもらえます。
Img_2621
お願いすると和出汁を温めて割ってくれはるんやけど
元々のつけ汁が美味しかったので
これは割らずにそのまま飲んでもよかったかも。
ちょっと味がぼやけてしまった気がしたな~。

あっという間に完食です。

なかなか美味しくいただくことができました。
まだオープンして間もないってのにレベルの高いつけ麺やったと思うわ~。
私が訪問した時は混み合ってなかったけど
これは場所的にもこれから人気が出るかもしれませんな。
早いうちに味噌らーめんもいただきに行きたいと思います。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:非公開
住所:大阪府大阪市北区国分寺2-2-26
営業時間:11:00~22:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

麺と人ラーメン / 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 都島区東野田町3 「立呑処 多聞」 | トップページ | 東大阪市長堂2 「らぁめん たむら」 十回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/45656888

この記事へのトラックバック一覧です: 北区国分寺2 「麺と人」:

» 【新店】麺と人 [ラーメン一期一会]
訪問日:2012年6月22日(金) 5月31日に、天六にオープンした新店の『麺と人』! 昭和レトロな趣のある佇まいの店で、外観からは、とてもラーメン店には見えない。 ラーメンよりも、むしろ、この...... [続きを読む]

受信: 2012年6月23日 (土) 21時12分

« 都島区東野田町3 「立呑処 多聞」 | トップページ | 東大阪市長堂2 「らぁめん たむら」 十回目 »