« 名古屋市中区千代田4 「コメダ珈琲 富士見橋店」 | トップページ | 名古屋市中区錦3 「スパゲッティハウスヨコイ錦店」 »

名古屋市中区大須2 「新雀(にいすずめ) 本店」

コメダ珈琲でさくっと朝食をいただいた私達は
午前中は久々に大須散策をする事に。
こちらは大阪で言うところの日本橋のような
電気屋街があったり、大きい商店があって
服屋や雑貨屋が並ぶ場所があったりとぶらぶらするのには
楽しい場所やねんな。
大須観音もあるのでお参りもしたで。

で、商店街をぶらぶら歩いてると
昔からあって行列のできてる団子屋を発見。
テレビにもちょくちょく紹介されてたりして
行列がよくできる団子屋なんやけど
長女が食べたいというので購入することに。

お店の名前は「新雀(にいすずめ) 本店」
Img_1652
昔はおばあちゃんが店の前でみたらし団子を焼いてはって
それがすごく有名やってんけど
残念ながらお亡くなりになってしまったみたい。
息子さんが店の前に出られてみたらし団子を焼いてはったで。
Img_1653
私達が訪問したのがオープンちょうど
くらいやったのでまさに準備を始めたところやった。
団子を手際よく並べて焼いていきはるわ。
Img_1649

店の前に値段が書かれたPOPがはってるんやけど
みたらし団子、きなこ団子ともに1本80円。
Img_1650
まあこの値段やったらええんちゃうかな~。

今回は「みたらし団子」をいただくことに。

こちらは店内では食べれなくって
お店の横で立ち食いをするタイプ。
食べ終わった串は入れる箱が用意されてるので
きちんとそちらに入れてゴミにはしないようにせんとな。

さて、タレをつけて提供された団子がこちら。
Img_1651
一口サイズのまん丸の団子が5個串に刺さってますわ。
適度な焦げ目がついてるのが良いですな~。

早速ぱくついてみます。
団子は結構柔らかめで焼いたばかりなので
熱々でもっちりふわふわしてます。
歯ごたえあるタイプじゃないので子供たちも
喜んで食べてくれてるで。

タレは甘辛さは適度で濃すぎず薄すぎずちょうどええかな。
大阪で食べるみたらし団子って甘くて
とろーっとしたタレのイメージなんやけど
こちらのはさらっとした感じですな。

今回頼んだのが1本ということもあってペロッと完食です。

次女はきなこ団子を食べてんけど
これも1個だけもらったらきなこの味付けがよくて旨かった。
みたらしも良かったけどこっちもやりますな~。

私達が先頭に並んでんけど
後ろを見るとけっこう行列ができてた。
食べ終わるまでも行列は途切れなくって
こちらのお店はこの商店街の名物になってるのがわかりますな。
久々にいただいたみたらし団子変わらぬ味で
美味しくいただく事ができました。

ご馳走様でした!

TEL:052-221-7010
住所:愛知県名古屋市中区大須2-30-10
営業時間:10:00~19:30

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

新雀 本店和菓子 / 大須観音駅上前津駅矢場町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 名古屋市中区千代田4 「コメダ珈琲 富士見橋店」 | トップページ | 名古屋市中区錦3 「スパゲッティハウスヨコイ錦店」 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/45557349

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋市中区大須2 「新雀(にいすずめ) 本店」:

« 名古屋市中区千代田4 「コメダ珈琲 富士見橋店」 | トップページ | 名古屋市中区錦3 「スパゲッティハウスヨコイ錦店」 »