« 東大阪市小若江4 「てらまえ」 四回目 | トップページ | 生野区巽東1 「みさを寿司」 »

草津市穴村町250 「豚骨やたい 九州雄」

この日はJAFの牧場見学ってのに抽選であったので
家族で滋賀県まで行ってきてん。
13時半集合やってんけどGWの真っ最中やったので
京都あたりで混んでるかなとだいぶ早い目に出たら
これが好いてて10時過ぎには滋賀県到着。

たらたらと下道で現地に向かってたらちょうど見つけたお店がこちら。

「豚骨やたい 九州雄」
Img_1693
Img_1694
けっこう評価の高い豚骨ラーメンのお店で
名前は聞いた事があったので
家族にお願いをしてさくっと食べることに。

駐車場は店の前とちょっと離れたところにある。
5分ほど前に店につくとすでに7名ほどが並ばれてる。
結構不便な場所やと思うのにすごいですね~。

時間になって店員の元気な声とともに
店内に案内されます。

こちらはカウンターとテーブル席で10人ちょっとくらいが座れるかな。
Img_1703

元気良くてええ感じの男性4名で営業されてました。
私はカウンターに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_1695
メニューはシンプルで豚骨、塩豚骨のみ。
トッピングやセットがあるので併せて注文します。

今回は「豚骨+からあげセット+ニンニクトッピング」
麺の固さも選べるのでカタメンでお願いをしたで。

テーブルにはゴマや紅ショウガなどが置かれてて
自分で自由に入れられるようになってる。
Img_1696

また壁にはこちらのラーメンのこだわりがはられてる。
スープつくるのに時間をかけてはるんやろうね~。
Img_1702
順番に料理が提供されて行きます。
まずは「からあげセット」から出てきました。

「ご飯」
Img_1697
ボリュームはそこそこですな。
しっかりとした固めの炊き加減でこれは好きな感じ。

「から揚げ」
Img_1698
大きめのが4つついてきたで。
横には醤油ベースのタレがかかったモヤシが添えられてる。
カリッと揚げられたから揚げは味付けもよくって 
美味しくいただく事ができるわ~。

「豚骨+ニンニクトッピング」
Img_1699
から揚げをいただいているとラーメンも出てきたで。
ニンニクが別皿で提供されるのは嬉しいですな。

ビジュアルはまさに豚骨ラーメンといった感じ。
思ったよりもとろみ感はないし、
豚臭さも感じないので万人受けしそうに思いますな。

早速いただいていきます。
まずはスープをずずずっと飲んでみます。

あれ?
私のイメージではもっとこってりとした
豚骨スープかと思ったんやけど
全然そんなことなくって飲みやすい感じやわ。
基本的に豚骨ラーメンって苦手なんやけど
これやったら胸やけすることなくいただけそうやね。

逆に若干味が薄い目かなって思ったんやけど
これはラーメンの前にから揚げを塩つけて食べてたからかな。
途中でニンニクを追加してみると
このスープにコクが加わって美味しくなりました。

麺は細麺ストレート。
Img_1701
カタメンで頼んだこともあって
コシがあって豚骨ラーメン食べてるって感じですわ。
バリカタまでいくと私は苦手なのでこれくらいがいいな~。

具材のキクラゲはコリっとした食感が
食べてる途中のええアクセントになる。

チャーシューはちょっと薄い目で
それほど印象に残ってないねんな。
Img_1700
もうちょっと分厚いと嬉しいけど豚骨ラーメンには
こういうのがあうんやろうか?

あっという間に完食です。

セットも含めてなかなか美味しかったな。
濃厚豚骨は最近苦手なんやけど
これくらいやったら全然問題なくいただける。
接客は店員の元気の良さで気持ちが良いし
流行るのがわかるお店やなって思ったわ。

ご馳走様でした!

TEL:077-532-3476
住所:滋賀県草津市穴村町250-6
営業時間:[月・水~金]11:00~15:00、18:00~22:00
     [土・日・祝]11:00~15:00、18:00~22:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

豚骨やたい 九州雄ラーメン / 栗東駅草津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市小若江4 「てらまえ」 四回目 | トップページ | 生野区巽東1 「みさを寿司」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/45585307

この記事へのトラックバック一覧です: 草津市穴村町250 「豚骨やたい 九州雄」:

« 東大阪市小若江4 「てらまえ」 四回目 | トップページ | 生野区巽東1 「みさを寿司」 »