« 東住吉区駒川5 「マルイ製肉店」 二回目 | トップページ | 東大阪市西鴻池町2 「金久右衛門 鴻池店」 番外編② »

名古屋市中区錦3 「ムッチリつけ麺 ムッチー」

さて、夜来香でさくっと料理を食べて
〆に向かったお店はこちら。

「ムッチリつけ麺 ムッチー」
Img_1574
なんかえらいネーミングですな~。
場所は名古屋の中心地栄にあって
すぐ近くにテレビ塔があったりとええ場所にある。
入口のところにでかい看板で「つけ麺」って書かれてて
その周りにメニューもはってあるから場所はわかりやすいかな。
Img_1572

ただ店名はよくわからないんやけどビルの中に入っていくと
店名が書かれたプレートが貼ってあったわ。

かなり丈の低い入口をくぐって店内に入ると
ちょっと狭い目かなって店内が広がります。
Img_1575

男性2名で営業をされててこちらは食券制になってるで。
Img_1576
まずは食券を購入します。

つけ麺がメインで味が数種類ある。
基本の豚骨魚介、海老、辛いつけ麺、チーズカレーってのもあるようやね。
豚骨魚介はちょっと飽きたかなと思って
今回は「海老つけ麺」をいただくことに。

テーブル席に座ってしばらく待ちます。
奥の壁にこちらのこだわりが書かれてるんやけど
それを見ると麺は「平和製粉」って所との共同開発で
讃岐流手打ち麺とのこと。
名前のムッチーからもわかるようにムチムチの麺なんかな~。

しばらく待ってると「海老つけ麺」が出てきました。
Img_1577
おー、濃厚そうな粘度の高いつけ汁ですな。
乾燥させた桜エビが上にのってて
これで海老つけ麺ってことなんやろうか?
Img_1579
中には角切りのチャーシューが入ってます。
Img_1583

Img_1578
つけ麺の上にはごつい目のメンマ、
ちょっと薄いチャーシュー2枚、海苔1枚。

早速いただいていきます。

麺は若干縮れの入った極太麺ですな。
Img_1581
つけ汁にドボッとつけてからすすってみると
たしかにムッチーというだけあって
食感も良くモチモチとした麺やわ。
ちょっとぼそっとした感があったけど
これはそんなに気にならなかったな~。

つけ汁はドロッとしてて豚骨魚介がベースやろか。
ただ海老の風味がかなり強いのと
甘みもかなりあったのでこれは好き嫌いが分かれそうやわ。
私はもうちょっと甘みを抑えたほうが
美味しくいただけると思ったかな。

食べ終わった後は厨房前に
割スープの入ったポットが置いてあるので
それを持ってきて自分でスープ割をつくります。
Img_1585
昆布と魚介の出汁という事で
さっぱりするはずなんやけどやっぱり甘みがだいぶ残ってたかな。
Img_1586

あっという間に完食です。

こちらは平日昼間などにくると
カレーが食べ放題になったりするみたい。
これってつけ麺やのにすごいサービスやんな~。
その時に訪問してたらコスパがめちゃくちゃいいと感じるやろうね。

麺についてはがっつり食べたいなって時には
このモッチリした麺はええと思う。
つけ汁だけがちょっと厳しかったかな~。
色々限定を提供されたりするようやし
機会があればまた訪問したいと思います。

ご馳走様でした。

TEL:052-951-7007
住所:愛知県名古屋市中区錦3-15-4 ライオンビル錦館 1F
営業時間:11:30~15:30
     17:30~翌2:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ムッチリつけ麺 ムッチーつけ麺 / 栄町駅栄駅(名古屋)久屋大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

|

« 東住吉区駒川5 「マルイ製肉店」 二回目 | トップページ | 東大阪市西鴻池町2 「金久右衛門 鴻池店」 番外編② »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/45484753

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋市中区錦3 「ムッチリつけ麺 ムッチー」:

« 東住吉区駒川5 「マルイ製肉店」 二回目 | トップページ | 東大阪市西鴻池町2 「金久右衛門 鴻池店」 番外編② »