« 名古屋市中区大須2 「新雀(にいすずめ) 本店」 | トップページ | 名古屋市中川区横前町54 「麺屋 誠」 »

名古屋市中区錦3 「スパゲッティハウスヨコイ錦店」

午前中2時間ばかし大須散策をした私たちは
昼飯にこれまた名古屋名物のパスタを食べることにしてんな。

お店の名前は「スパゲッティハウスヨコイ錦店」
Img_1655
あんかけパスタという名古屋独特のパスタがあるんやけど
Wikiを調べるとこのように書かれてます。
「あんかけスパゲッティは油で炒めた太いスパゲッティに、
 中華料理の餡のような粘性とコクのある辛味の効いた
 ソースがかかった料理である」

場所は栄駅から錦3丁目に歩いて行くとある。
飲み屋街の真ん中にどーんとお店はあるで。

名古屋時代にこの近所で働いてたこともあって
けっこう訪問させてもらっててんな。
こちらも約5年ぶりに訪問することになったで。

外観は窓ガラスが模様がついて何やらオシャレになってる。
ただ入口は特に変わってなくって
ランチメニューが書かれた看板が置かれてたな。

この日訪問したのは12時半くらいやったかな~。
平日はいつも行列ができてるんやけど
待ちは無くって席の片付けにちょっとだけ並ぶだけやったわ。

昔通ってた時に働いてはった年配の女性がいてて
久しぶりの挨拶をさせてもらった。
まだ現役で働かれててなんか嬉しかったわ。

店内はカウンターとテーブル席で30人は座れるかな。
男性客が多いイメージやで。
Img_1657

待ってる間にメニューを見て決めておきます。
Img_1656
基本的にあんかけパスタでソースは1種類。
トッピングとボリュームをどうするか決める。
変わったのではカレーソース、ハッシュドビーフってのもあったかな。

私は「スペシャル(ウインナー、こし玉子)+チキンフリッター1.5」を注文。
席に案内されてしばらく待ってると
まずは「サラダ」が出てきました。
Img_1658
酸味のあるキャベツの漬物と
ちょっと辛い目のポテトサラダ。
子供達にはちょっと厳しいようやったな~。

さて、メインの料理が運ばれてきました。
Img_1660
おー、これこれ!
1.5にしたのでボリュームたっぷりやで。

大きめの鶏のから揚げが周りに4個ほどのってて
パスタの上にはこし玉子、赤ウインナーが置かれてる。
Img_1661
私はこの赤ウインナーが好きやねんな~。

早速いただいていきます。

ここでちょっと残念やった事が一つ。
昔は粉チーズはサービスで提供されててんけど
久々に訪問したら有料になったとのこと。
100円なんやけどこれはなんか寂しかったな。
Img_1662
せっかくなのでチーズも頼んでからいただきます。
全体にチーズをまぶしてタレによく絡めてパスタをすする。

こちらのパスタはかなりの太い目で
湯掻いた後に油でさっと炒める。
Img_1663
これで適度な歯ごたえを感じるようになるのかな~。
モッチリと太いパスタは懐かしくいただく事ができますわ~。

赤くてとろみのあるこちらのソースはトマトベースで
若干ピリ辛感もあって癖になる味つけ。
最初食べた時はあんまり旨いと思わんかってんけど
何回か食べていくうちにまた食べたいと思うようになる。
ここに私はチーズを加えてまろやかさを
追加して食べるのが好きやねんな。

具材に関してはもうちょっと赤ウインナーが食べたかったな~。
Img_1664
ミラネーズという赤ウインナー、ハム、マッシュルームがのった
パスタがあったのでこちらにすればよかったかとちょっと後悔。
チキンフリッターはたっぷりソースをつけていただくと
サクサクの衣とジューシーな肉がええ感じやったで。

ソースが服に飛ばないように気をつけながら完食です。

いやー、久々に食べたけど
はまった味で美味しくいただく事ができたわ。
懐かしい女性店員に挨拶することもできたし
満足することができました。
残念やったのはチーズが有料になった事やったな~。
また名古屋に来た時は訪問させていただきます。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:052-962-5855
住所:愛知県名古屋市中区錦3-14-25 アサヒビル 1F
営業時間:11:00~15:30、17:00~21:00(平日)
     11:00~15:00(祝日)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

スパゲッティハウス ヨコイ 錦店パスタ / 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 名古屋市中区大須2 「新雀(にいすずめ) 本店」 | トップページ | 名古屋市中川区横前町54 「麺屋 誠」 »

洋食系(イタ飯、フレンチ・・・)」カテゴリの記事

コメント

初めまして、美味しい物食べるの大好きな大阪在住のひろピと言います。

ヨロシクです。

僕もヨコイのスパゲッティ大好きです、僕はいつもミラカン食べますね。

遠いのでお店にはあまり行けないけど家で簡単に作れるので家で食べることが多いです。

なんか考えてたら食べたくなってきますね~

投稿: ひろピ | 2012年6月10日 (日) 11時16分

ひろピさん

 こんばんは!
 コメントありがとうございます。

 ミラカン懐かしいですね~!
 私もまた食べたくなってきました。
 大阪にできてくれると良いですけどね!

投稿: おやぶん | 2012年6月13日 (水) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/45557435

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋市中区錦3 「スパゲッティハウスヨコイ錦店」:

« 名古屋市中区大須2 「新雀(にいすずめ) 本店」 | トップページ | 名古屋市中川区横前町54 「麺屋 誠」 »