« 岡山市北区問屋町12 「おまち堂&FRUTAS」 | トップページ | 尼崎市神田中通4  「本格さぬきうどん 穂乃香」 四回目 »

岡山市北区表町1 「元祖岡山 とりそば太田」

さて、岡山食べ歩きツアーの最後を飾るのは
岡山市内で最近人気のあるというこちらのお店。

「元祖岡山 とりそば太田」
Img_2292
運動がてら後楽園、岡山城を散策してんけど
そこから近くって訪問しやすいってのもあってんな。

この日訪問したのは17時くらいやったかな~。
通し営業なので時間を気にせんでいいのは嬉しいです。

駐車場はないので近くにコインパーキングに止めて訪問。
店内はカウンターのみで11,12席くらいやったかな。
女性2名で営業をされてたで。

みんなで横並びになって注文します。

壁に貼られたメニューを見ます。
Img_2294 Img_2295
こちらは醤油、塩のラーメンが提供されてるんやね。
塩だれにはしそ梅そばというのもあって
さっぱりと食べることができそうですわ。

ご飯もいろいろあって「さばずし」なんかもおいてある。

迷いながら今回は「塩とりそば」を注文。
寡黙な感じの女性店員が
調理をされて出てきたのがこちら。
Img_2296
おー、これはかなりあっさりとしてそうなラーメンやね~。
具材として鶏チャーシュー、ねぎ、千切りのキャベツ、ゴマがかかってる。
細切りのキャベツって他ではあんまり見ませんな~。

さっそくいただいていきます。
まずはスープを飲んでみます。

薄いかなって思ったんやけど
そんなことなくしっかりと鶏のうまみがあって
塩の加減もええ感じですな~。
ついつい飲みたくなるタイプのスープやと思うで。

麺は平打ちの縮れ麺ですな。
Img_2298
もうちょっとプリッとしててほしいと感じたけど
スープとの相性はいいと思ったで。

具材の細切りのキャベツはしゃきしゃきとした
食感で麺をすするときのええアクセントになりますわ。
スープにも甘みが出そうやし、
これを白菜にしたらどうなんやろうね~。

チャーシューは今回笠岡で食べたタイプよりも
厚めに切られててんけど結構ジューシーなタイプで
美味しくいただくことができました。
Img_2297

あっという間に完食です。

さすがに有名店だけあって
外すことなくこちらも美味しくいただけたな~。
醤油ベースのラーメンやご飯ものも食べてみたいなと思ったで。

ただ店員がちょっと元気なくって疲れてはるんかなって
感じやったのでもうちょっと明るかったらいいな~。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:086-236-0310
住所:岡山県岡山市北区表町1-7-24
営業時間:11:00~20:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

元祖岡山 とりそば太田ラーメン / 県庁通り駅城下駅郵便局前駅
夜総合点★★★★ 4.0

|

« 岡山市北区問屋町12 「おまち堂&FRUTAS」 | トップページ | 尼崎市神田中通4  「本格さぬきうどん 穂乃香」 四回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/46171979

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山市北区表町1 「元祖岡山 とりそば太田」:

« 岡山市北区問屋町12 「おまち堂&FRUTAS」 | トップページ | 尼崎市神田中通4  「本格さぬきうどん 穂乃香」 四回目 »