« 八尾市末広町1 「ドックテイル」 | トップページ | 東成区東今里1 「ぐるぐる」 »

中央区日本橋2 「グリル しき浪」

この日はおかんが難波の「よしもと47ご当地市場」に
行きたいというのでみんなで出かけてきてんな。

日本各地のお土産物が置いてあったり
レトルトカレー特集があったりなかなか面白かった。

で、昼飯時になったのでどこかで食べようという事で
見つけたお店がこちら。「グリル しき浪」
Img_2546
前々から気になってたお店やってんけど
子供たちがハンバーグを食べたいというので
こちらのお店に訪問することにしてん。

場所は日本橋の駅が一番近いかな。
昔ながらの洋食屋という外観が出迎えてくれます。

こちらは二階建てになってて
大人数の場合は二階席に案内してもらえる。
Img_2549
私たちは6人やったので二階のテーブル席に通してもらったで。

さて、メニューを見てみます。
Img_2547 Img_2548
ランチは3種類でそれぞれ魚や肉料理も豊富にありますな~。
さくっと食べたい時にはサンドウィッチも置いてあります。

今回はちょっといいのを食べてみようと
「特製ランチ」を注文。

しばらく待って出てきたのがこちら。

まずは「スープ」
Img_2550
コーンポタージュスープですな。
とろみが結構あるスープなんやけど
味がかなり薄い目やねんな~。
もうちょっと甘みのあるタイプやと嬉しいかなって思ったわ。

続いておかずとご飯。
Img_2551

おー、かなりのボリュームのおかず類やで。
Img_2552
大きいエビフライ、ポークチャップ、ハンバーグ、
ポテサラ、キャベツなどがのってる。
この大き目のエビフライはテンションあがりますな~。

ライスは丸く盛られて横に福神漬けが添えられてたな。
レトロな感じがええやないっすか。

さっそくいただきます。
まずはポークチャップから食べてみる。
Img_2554
って「チャップ」ってなんやろうか?
よくわからんかったので調べてみると以下のようなことが書かれてたわ。

「「ポークチョップ」がなまった呼び名だそうです。
 豚の骨付きあばら肉をソテーした後、甘辛いデミソースで
 煮込んだアメリカ料理です。
 ちなみに「チョップ」は「叩き切る」と云う意味で、
 あばら肉を分ける時に、包丁で叩き付けるように
 切るところから来ています。」

これは骨付きではないけど一応そう呼んでいいのかな。

かなりごつい目の豚肉が4枚。
甘い目のトマトソースがかかってて柔らかい豚肉がええ感じです。
ちょっと脂身が多いかなって気がしたけどご飯が進みますな~。

エビフライはほんまに大き目やで。
Img_2555
ナイフとフォークで切り分けていただいてんけど
タルタルソースも美味しいしこれは旨い!
頭の部分の味噌も濃厚で頭ごとバリバリといただいちゃいました。

ハンバーグはしっかりと煮込まれたタイプやったな。
ちょっと小ぶりな印象やったけど
味付けはばっちりでこれまたご飯が進みます。
大き目が選べるならそうしたかったな!

みんなで食べようとこちらも注文。
「チキン唐揚げ」
Img_2556
こちらは大き目でジューシーな唐揚げです。
熱々揚げたてなので子供たちには
割って冷ましてから食べさせても美味しいと言ってたな。

あっという間に完食です。

安心して食べられる美味しい洋食屋やったな~。
おかんと嫁さんはオムライスを注文しててんけど
チキンライスに卵がまかれてて最近はやりの
トロトロオムライスじゃなくって昔懐かしのタイプやった。
ちょっともらったらチキンライスがええ味付けで美味しかったわ。

これやったらほかの料理もええ感じちゃうかな!
このあたりでまたいろいろ食べたいときには
訪問したいかなと思ったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6631-7530
住所:大阪府大阪市中央区日本橋2-5-9
営業時間:11:30~20:00(L.O.19:30)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

グリル しき浪洋食 / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 八尾市末広町1 「ドックテイル」 | トップページ | 東成区東今里1 「ぐるぐる」 »

洋食系(イタ飯、フレンチ・・・)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、しき浪さんに行かれたんですね。

僕にとっては30年来のお店で色んな思い出があるお店です、今日もお昼行こうかなぁって思ってたくらいで定期的に食べに行ってますね。

一番人気はAランチでしょうけど一口ビフカツと大海老フライの盛り合わせなんかコストパフォーマンスも良くていい感じです。

でもここの鮮魚フライが大好きなんでいつもAかBランチですけど(笑)

僕が死ぬまでに閉店してほしくない大好きなお店ですね。

投稿: ひろピ | 2012年7月28日 (土) 19時56分

ひろピさん

 こんばんは!

 ほう、ここは思い出のお店なんですね!
 常に混んでたし人気のお店ですよね~。
 鮮魚フライいいじゃないっすか。
 またこのあたりに行った時に
 食べてみたいと思います!

投稿: おやぶん | 2012年7月29日 (日) 23時56分

どうもです
チャップは 本来ならチョップ説が正しいのですが

日本におけるチャップはケチャップベースの味付けからその名前が付けられているとこがほとんどです。

余談ですが、バイクの余分なパーツを削ぎ落した改造車をチョッパーと呼びます。

投稿: いいんちょ~ | 2012年7月31日 (火) 22時21分

いいんちょ~

 毎度です!

 チャップやらチョップやら
 色々説があるようですな~。
 ケチャップベースからチャップってのも 
 たしかにそんな気もするね!

 ワンピースのチョッパーは関係ないのか?

投稿: おやぶん | 2012年7月31日 (火) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/46447512

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区日本橋2 「グリル しき浪」:

« 八尾市末広町1 「ドックテイル」 | トップページ | 東成区東今里1 「ぐるぐる」 »