« 東大阪市足代1 「純愛うどん なでしこ」 | トップページ | 淀川区西中島1 「人類みな麺類」 二回目 »

奈良市杉ヶ町27 「フレンチ・レンジ」

この日は奈良に新しいラーメン店が
オープンするというので訪問してみることにしてんな。
丁度午後から私用があって有給とってたので
オープンと同時に訪問しようと11時前に訪問してきたで。

お店の名前は「フレンチ・レンジ」
Img_7879

京都で大行列ができてた「ふれんちラぁ麺ガスパール」って
お店が心機一転奈良で再オープンされたとの事。
めっちゃ気になってたお店やったので
楽しみに訪問してきたで。

場所は先日訪問した「バロム庵」のすぐ隣にある。
コインパーキングは周りにいろいろあるので
そちらにとめてお店に向かったで。

お店につくと見知った方たちが何名かいらっしゃった。
らの道Pもいらっしゃるじゃないっすか!

みんなで一緒にいただくことに。

オープンは11時なんやけど炎天下の中という事もあって
ちょっと前に店内に入らせてもらえました。
こういう気遣いはうれしいですな~。

こちらのお店は2階建てになってて
1階は待合室というか椅子が置いてあって順番を待てるようになってる。
Img_7880
ここでオープンまで話しながら待ちます。

で、時間になって2階へ案内していただく。
Img_7882 Img_7883
こちらはカウンターはなくってテーブル席のみみたいですな。
オシャレな洋食屋って雰囲気でこちらのお店にはあってると思いますな。

さて、メニューを見てみます。
Img_7884 Img_7885
こちらは4種類のコース(?)から構成されてる。

すべてのメニューには「付だし」「締めごはん」がついてて
別料金でデザートも数種類準備されてる。
Img_7888
また麺量をフルサイズ、ハーフサイズも選べるようになってたで。

いろいろ迷ってんけど今回注文したのは
「3、オニオンスープらあめん」(オニオンポタージュチーズつけめん)

内容としては
「160度のオーブンで皮ごと2時間30分ローストした玉ねぎと
フォン・ド・ヴァライユ(鶏がらスープ)と一緒にミキサーにかけて作った、
丼一杯に玉ねぎが丸ごと1個分のエキスが詰まったオニオンポタージュ。
たっぷりのパルメザンチーズと黒コショウをきかせて」との事。

何やらめっちゃ高尚な感じがしますな~。

合わせてデザートもいただこうと
「チョコムース(オリーブオイルがけ)」を注文。
楽しみやないっすか!

皆さんそれぞれ注文してしばし待ちます。
内容が手の込んでるだけにちょっと時間がかかるようですが、
しばらく待ってると料理が出てきました

まずは「付だし」
Img_7886
パンにハムのムースをつけていただきます。
味付けはええ感じなんやけど
ちょろっとついてるだけなのでもっと欲しいですな~。
Img_7887
これから出てくる料理に期待が高まります!

さて、メインが出てきました。
Img_7892

Img_7889
提供してくれた時に仕上げに上から
シェリー酒ビネガーソースをかけてくれるねん。
Img_7890
それがこちら、一気につけ汁っぽくなりますな!

麺は平打ち太麺で150gとの事、
これがあつ盛で提供されるねん。
Img_7891
基本的に私はあつ盛って好きじゃないんやけどどうでしょうね~。

さっそくいただきます。
まずは温玉を割らずにつけ汁に麺をどぼっとつけてすすってみる。
Img_7896
麺はプリッとした食感ですな~。
ただ冷水で締められてないのでコシはそれほどやったかな。
この日はめっちゃ暑かったのもあって
私的には冷たい麺でいただきたかったかも。

つけ汁はビネガーソースのおかげで結構酸味のある味わい。
ただ玉ねぎやチーズの甘みがあるので
酸っぱすぎることなくさらっといただけるねん。
最初はちょっと苦手かなと思ってんけど
食べてるうちに癖になってきて箸が止まらんようになったで。

具材は豚ばら肉のコンフィ、温玉、カリカリベーコン、バゲット
Img_7893 
コンフィ(フランス語:confit)ってのはフランス料理の調理法であり、
各種の食材を風味をよくし、
なおかつ保存性を上げることのできる物質に浸して
調理した食品の総称なんやって。
表面を炙ってあって香ばしくいただくことができるで~。

カリカリベーコンもええ味出してるし
追加できるならお願いしたいかも。
Img_7894

バケットに関しては特になくてもよかったかも。
Img_7895
和海の車麩みたいな感じでアクセントになるかもしれんけど
それやったら別皿で提供してもらって
途中でつけて食べたいかなって思ったな。

途中で温玉を割っていただくと
さらにスープがマイルドになって美味しいわ。
Img_7897

麺をすべていただいた後は
締めごはんに牛ほほ肉のハヤシライス。
Img_7898
そのままちょっと食べてみてんけど
ハヤシライス自体は結構薄い目の味付けやね。
そこでつけ汁を適度にかけてからいただいたら
これがいい感じで酸味が加わって旨くなりますわ~。
Img_7899
ほほ肉はトロトロの柔らかさやし
つけ汁がだいぶ余ってたのでお替りしたいなと思ったで!

最後にデザートの「チョコムース」
Img_7900
別にオリーブオイルがついてきて
個別にかけて食べてくださいとの事。
Img_7902
ただ風味が変わってしまうので気を付けてという事やったわ。

綺麗な卵型のムースはチョコレートの甘みがたっぷりで
美味しくいただけるで~。
Img_7901
苦味はそれほどなかったので子供にもいいかもな。

で、ちょろっとオリーブオイルをかけてみてんけど
私的にはこれはいらんかな~。
それほど必要性を感じへんかったな。

あっという間に完食です。

この日は初日ってこともあってか
ちょっとオペレーションに手間取ったりしてて
食べ終わるのに1時間くらいかかったかな。
ラーメン店というと回転が速いイメージなので
これで行列ができたりするとかなりまたなあかんことになるやろうな~。
ただゆっくり食べることができたので腹も結構膨れたで。

料理を考えると女性にはすごく好まれそうなお店やと思うし
行列ができる前に嫁さんを連れて再訪したいと思います!

ご馳走様でした!

TEL:0742-26-6005
住所:奈良県奈良市杉ヶ町27-1
営業時間:11:00~14:30 17:30~20:30

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

フレンチ・レンジラーメン / 奈良駅近鉄奈良駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市足代1 「純愛うどん なでしこ」 | トップページ | 淀川区西中島1 「人類みな麺類」 二回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/46420835

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良市杉ヶ町27 「フレンチ・レンジ」:

« 東大阪市足代1 「純愛うどん なでしこ」 | トップページ | 淀川区西中島1 「人類みな麺類」 二回目 »