« らの道④ 福島区海老江5 「中華そば 無限」二回目 | トップページ | らの道⑥ 有田川町大字天満428 「麺dining 月乃家」 三回目 »

らの道⑤ 東成区深江北3 「金久右衛門 本店」 十一回目

さてさて、順調に回っているらの道。
5軒目に訪問したのはかなり久々になったこちらのお店。

「金久右衛門 本店」
Img_7445
大阪の超有名店で最近はいろんな場所に支店を
オープンされてるお店やね。

雰囲気などは過去の記事を見ていただきたいです。

日曜定休日で夜営業をやってないので
なかなか訪問が難しいんやけど
この日は時間があったので行くことができてんな。

訪問したのは14時過ぎ。
さすがにこの時間になると行列はできてないわ。
とはいえ、客は6,7人いてて人気のほどがうかがえます。

店長、店員の皆さんにご挨拶をしてカウンターに座ります。
すると店長が来てくれはって
今つけ麺を提供することができると話をしてくれはった。
是非とも食べてみたいやないっすか!
というわけで「つけ麺」をいただくことに。

こちらはしじみで出汁を取ったつけ汁らしいねん。
いったいどんなのが出てくるか楽しみですな~。

しばらく待ってると料理が運ばれてきました。
Img_7448
おー、きれいな色をしたつけ汁やで。
色合いを見てると紅ベースになるんやろうか。
分厚い目の巻チャーシュー、材木メンマ、三つ葉、糸唐辛子、ネギ。
Img_7449
醤油の旨そうな匂いが鼻孔をくすぐりますわ。

麺はつやつやと綺麗に輝いてる。
Img_7450
平打ちの太麺でこちらは提供されるんやね。
店長に聞いてみると麺についてはまだ検討中で
ほかのになるかもしれないとのことやったわ。

さっそくいただいていきます。

麺をどぼっとつけ汁につけてすする。
ツルツルっとした食感のこちらの麺は
のど越しがよくってどんなけでも食べられそうやな~。
昔こちらでつけ麺をいただいた時は
雑穀麺ってのを使ってはってあれも美味しかったけど
これはこれでありやと思うな♪

つけ汁に関してはほんまにしじみのエキスが出てるで。
直接飲んでみるとぶわぁっとしじみが口の中に広がって
好きな人にはたまらん味付けやと思う。
またつけ汁自体はそれほど濃くない味なので
そのままで飲める感じやったな~。

具材に関してはチャーシューが柔らかいで~。
Img_7451
この脂の部分からもつけ汁にうまみが溶け出してくると
思うんやけど美味しくいただけますわ!

あっという間に完食です。

こちらのお店は東京で行われる
大つけ麺博2012」ってのにエントリーされてるねん。
「金久右衛門でつけ麺???」って正直イメージがわかへんかったけど
このつけ麺を食べると頑張ってほしいなと応援したくなったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6975-8018
住所:大阪府大阪市東成区深江北3-2-8
営業時間:11:00~15:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« らの道④ 福島区海老江5 「中華そば 無限」二回目 | トップページ | らの道⑥ 有田川町大字天満428 「麺dining 月乃家」 三回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/46308509

この記事へのトラックバック一覧です: らの道⑤ 東成区深江北3 「金久右衛門 本店」 十一回目:

« らの道④ 福島区海老江5 「中華そば 無限」二回目 | トップページ | らの道⑥ 有田川町大字天満428 「麺dining 月乃家」 三回目 »