« らの道⑫ 下京区朱雀正会町1 「拳ラーメン」二回目 | トップページ | 北区中崎2 「台風ギャング」 »

らの道⑬ 西区新町4 「カドヤ食堂」五回目

いやー、ついにやっちゃいました!
「らの道」スタンプラリー無事全店達成♪
開始されてからコツコツと回って回って
12日のお昼にこちらのお店でコンプリートすることができてんな。

最後に訪問したのはこちらのお店。
「カドヤ食堂」
Img_7675
遠方のお店もいろいろとスケジュール調整をして
やはり最後は覇王のお店やろ~と
この日昼飯をいただきに行ってきてんな。

雨が降りそうなどんよりとした空の下お店につくと
ラッキーなことに待ちがなく店内に入ることができた。
店主は製麺室で作業をされててんけど
ちょこっとご挨拶をして、奥様に注文をします。

店内なメニューなどは過去の記事を参照ください。

今回はメニューを見るまでもなく注文したのがこちら。
「冷や汁そば」
Img_7689
この日はめちゃくちゃ蒸し暑くって
外歩いてるだけでもじわーっと汗が出てきたので
さっぱりと冷やしをいただきたかってんな~。

で、こちらのPOPを見ると何やら見慣れない味噌を使われてるみたい。

「浮糀味噌」

一体なんて読むんやろうか???
「ふか?」「うか?」
恥ずかしながらまったくわからなかったので
店主に質問させていただいた。
するとこの呼び名は「うきこうじみそ」というとの事。

早速ネットで調べてみると
「味噌中に糀(麹)粒の見える味噌を糀味噌と呼びます。
 更に新潟県上越地方で造られる糀味噌は「浮き糀みそ」と呼ばれ、
  みそ汁にすると糀粒が表面に浮かぶのが特徴です」

おー、何やら風流な感じですな~。
これは提供されるのが楽しみやで♪

しばらく待ってると料理が運ばれてきました。
Img_7678
ライスはしばらくたつと出してくれはるみたい。

なんか洋風っぽく見えるというかおしゃれな感じ見えるのは私だけ?
真ん中にラー油がかかってる白いのは
トロトロの柔らかい豆腐で、大葉、
ミョウガも一緒に食べてくださいとの事。
初めて食べる感じで期待感にわくわくしますな。

浮糀味噌については後でわかったので
スープをきちんと写真を撮ってなかったのが悔やまれる。
写真を見る限り糀粒が浮いてると思うな!

豆腐を溶かしつつまずは麺をすすってみる。
Img_7680
私はこれようのストレートの細麺を用意されたのかと思ってんけど
これは中華そばで使用されてる麺とのこと。
冷たく締められてるおかげかすごくコシがありますわ。
火照った体がスーッと冷えていくようでいい感じですな~。

スープに関しては豆腐を混ぜるとこんな感じになります。
Img_7682
ラー油がかかってたりして辛かったらいややなと思ってんけど
全然そんなことなくって豆腐の甘みや風味がすごく効いてて
本来の味噌の味にめっちゃあってますわ。
ゴクゴクっと飲みたくなる感じで
ご飯の提供を待たずに飲み干してまいそうやで。
大葉やミョウガも嫌味なく風味を感じさせてくれて旨いで~。

思ったよりもあっさりやな~と
感じたりしてると具材のチャーシューが
甘みがあってええアクセントになるねんな。
Img_7679
私の好きな赤身メインのチャーシューやし
これもうちょっと追加でいただきたいです・・・

ある程度食べたところでミニライスがでてきました。
Img_7683
麺をすべて食べた後に丼にご飯を投入。

これをスープに混ぜたところでいただいてみると
ご飯の甘みがスープに加わって旨いっすな~。
Img_7685
宮崎の郷土料理の冷や汁ってめっちゃ好きなんやけど
これもサラサラっといただけてこれだけで注文できるならしたいかも。
唯一悔やまれたのが麺を食べるときに
大葉を全部食べてしまっててご飯投入後に
一緒に食べられへんかってんな。

ご飯の上にパラパラっと振っていただくとか
別皿でちょっと提供していただくとかで来たら嬉しかったかな!

あっという間に完食です!
Img_7686

いやー、食べ終わった後は汗だくやった体もスーッと冷やされて
いい気分で昼食を終えることができたで。
これは食欲が減退するこれからの夏にぴったりのラーメンやと思うな。

大満足でお勘定をしようと思ったらここで思わぬサプライズが!
Img_7691
奥様にらの道達成のハンコを押してもらってんけど
こちらをどうぞ!と紙袋を渡された。

何かと見てみると「らの道」をカドヤ食堂で達成した先着2名に
プレゼントを渡すという事で「カドヤTシャツ」をいただけてん。
Img_7851 Img_7852
まさかこんなプレゼントがあると思ってなかったので
めちゃくちゃ嬉しかったな~。
これ着て瀬戸内製麺710に食べに行ってみようかな♪
大将も同じのを着てはったよな。

美味しい料理だけじゃなくってサプライズもありがとうございました~!

満腹、満足、ご馳走様でした!

P.S
 というわけで、長いようであっという間の私のらの道はこれで終了です。
 せっかくなので新店舗めぐりの合間に
 2週目も行ってみようかななんて思ってます。
 こういった初めての企画、お店で同じらの道を回られてる方と
 お話ができたりツイッターでフォローをしあってた
 「ふるはうす」さんや「シナさん」と
 出会う事ができたりといい思い出もできました。
 企画者のシナさん、参加されたラーメン店主の皆様、
 楽しいイベントをありがとうございました!

TEL:06-6535-3633
住所:大阪府大阪市西区新町4-16-13 キャピタル西長堀  1F
営業時間:11:00~15:00、18:00~22:00 (売り切れ次第終了)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« らの道⑫ 下京区朱雀正会町1 「拳ラーメン」二回目 | トップページ | 北区中崎2 「台風ギャング」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、全店達成おめでとうございますhappy02

らの道、僕も全店行きたいんですがママチャリしかないので有田や滋賀はちょっと無理なので全店制覇は厳しいです。

浮麹味噌を使った冷やしやってるんですね、浮麹味噌は過去にカドヤさんでラーメンと釜玉つけ麺に使ってて美味しかったので冷やしも期待大ですね!

投稿: ひろピ | 2012年7月21日 (土) 15時39分

達成おめでとう!

2周目行くのなら京都の行列2店たのんます(笑)

投稿: よこやん | 2012年7月22日 (日) 17時56分

ひろピさん

 こんばんは!
 ありがとうございます~。

 滋賀県は電車でもいいと思いますが
 有田はちょっと厳しいですかね~。
 ただ電車で行かれてる方も結構いますよ!

 へー、釜玉つけ麺ってやってたんですか!
 それも食べてみたかったな~。

投稿: おやぶん | 2012年7月22日 (日) 18時54分

よこさん

 毎度です!

 京都のあの二店舗が厳しいっすよね~。
 平日に時間をつくらんと
 なかなか行く機会がないかもですね。

投稿: おやぶん | 2012年7月22日 (日) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/46389588

この記事へのトラックバック一覧です: らの道⑬ 西区新町4 「カドヤ食堂」五回目:

« らの道⑫ 下京区朱雀正会町1 「拳ラーメン」二回目 | トップページ | 北区中崎2 「台風ギャング」 »