« 中央区難波千日前9 「熱い心のつるつるうどん 三佳屋」 | トップページ | らの道① 西宮市城ケ堀町2 「ラーメンたんろん」 »

東住吉区駒川4 「食堂 やっこ」

この日は美味しいかき氷が食べたいと
針中野の商店街へと向かってんな。
知り合いにかき氷に詳しい人がいてて
こちらのお店の名前を聞いてたのでぜひとも食べてみたかってん。

お店の名前は「食堂 やっこ」
Img_2406
すごいレトロな食堂という事前情報を得ててんけど
そういうお店って味があって好きやねんな~。
(嫁さんにはなかなか賛同を得られへんけど・・・)
期待して訪問してきたで。

場所は針中野商店街の中にある。
先日ほんわかテレビでも紹介された「マルイ製肉店」が近くあります。
この商店街は大きいしいろんなお店があるので
散策するのは面白くって好きやわ~。

お店の前につくと白地に大きな人の絵と
昔の文字で言葉が書いてある。
Img_2405
これは逆から読んで「やっこ」て読むんやろうか???
その下に氷の暖簾も上がってるのでここで間違いないと思います。
ほんまに昔ながらという雰囲気ですな~。
Img_2407
陳列ケースを見るとたくさんのメニューがあって
氷だけじゃなくってランチ使いするのにもええのがわかるで。

店内にはいると年配のご夫婦で営業をされてるみたい。
タイプ張りの床に昔ながら椅子とテーブル。
Img_2409
NHKの連続小説なんかに出てきそうな雰囲気やわ。
席数はテーブルだけなんやけど30席くらいあったかな。

さて、メニューを見てみます。
Img_2408
麺類、ご飯ものと種類はたくさんありますな~。
一番右側が甘味類になるけどかき氷の種類も多いで。

ご飯はもう食べてたので今回は氷だけにしたんやけど
飯類もちょっと食べてみたかったな。

迷いながら今回は「宇治ミルク金時」を注文。
700円ってのはこの店の雰囲気からするとちょっと高く感じるかも。

こちらはお父さんがホール、
お母さんが厨房で働かれてるんやね。
小声で朴訥とした話し方のお父さんなんやけど
子供たちに気を使ってくれはるのが嬉しいですわ。

さて、料理が運ばれてきました。
Img_2411
おー、かなり大き目のかき氷ですな。
抹茶と練乳が混ざり合ってええ色合いになってますわ。
氷の目を見てても繊細な感じやしこれは期待できるで。

さっそくいただいていきます。
ほんまにさらっとした感じの氷は口に入れると
ふわぁっと溶けていきますな。
この氷はかなり美味しいと思うわ!

練乳と抹茶も適度な絡み具合で甘すぎずで美味しいし
このかき氷想像以上の旨さやで。

ある程度氷を食べると中から小豆が出てくる。
Img_2412
これがまた甘すぎずでもしっかりと小豆の味を堪能させてくれて
氷にめちゃくちゃあってるねんな。

ほんまに美味しいですな~。
子供たちもこの氷の質に「食べたことない!美味しい!」と
かなりテンションアップしております。

あっという間に完食です。

いやー、美味しいかき氷やったな~。
これは今年の夏通わせていただきたいと思わせるお店やで。
今度とは昼飯を食べつつ、デザートにかき氷を
いただきに訪問してみようかなって思ったわ。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6692-3084
住所:大阪府大阪市東住吉区駒川4-4-16
営業時間:12:00~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

食堂 やっこ洋食 / 駒川中野駅針中野駅今川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 中央区難波千日前9 「熱い心のつるつるうどん 三佳屋」 | トップページ | らの道① 西宮市城ケ堀町2 「ラーメンたんろん」 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/46293382

この記事へのトラックバック一覧です: 東住吉区駒川4 「食堂 やっこ」:

« 中央区難波千日前9 「熱い心のつるつるうどん 三佳屋」 | トップページ | らの道① 西宮市城ケ堀町2 「ラーメンたんろん」 »