« 天王寺区空堀町16 「洋風お食事処 あきら」 | トップページ | 岸和田市大沢町1156 「和みcafe」 »

吹田市千里山東1 「拉麺ノスゝメ 諭吉」

さて、しらっちょさんと「麺哲」で
美味しいラーメンをいただいたあとは
もう一軒どこかに行こうかとネットでお店検索。

関大近くにいろいろとお店があるみたいで
その中の一軒に行ってみることにしたで。

お店の名前は「拉麺ノスゝメ 諭吉」
Img_7654

何やら変わった名前ですな~。
福沢諭吉を尊敬してるとかそういう理由からつけはったんやろうか?

場所は関西大学へと続く商店街の中にある。
目の前に大き目コインパーキングがあるので
車でも行きやすいけど学生がたくさんで運転は気をつけんとあかんな。

この日訪問したのは21時20分くらい。
ラストオーダーぎりぎりになってしまったわ。

店内は男性2名で営業をされてて
カウンターのみの15席くらいかな。
Img_7657
ネットで調べてみるとこちらの店長は「きんせい」で
働かれてたこともあるみたいやね~。

さてメニューを見てみます。醤油(こってり、あっさり)、
とりとんこつ、つけ麺、カレーつけ麺、まぜそば。
Img_7655
いろいろ提供されてますな~。
先ほど美味しい醤油ラーメンをいただいたので次は
違うジャンルがいいしどうしようかな。

迷ったんやけど今回は「まぜそば(200g)」をいただくことに。

肉ごはんってのが200円で提供されてて
気になったんやけどこのまぜそばにはごはんがついてくるようなので
こちらはまた機会にいただきますかね。

壁を見てみると煮干しの冷やしつけ麺ってのもやってはるみたい。
Img_7656
これから暑くなっていくしどこのお店でも
冷やしを始めてはりますな~。

さて、しばらくすると料理が提供されました。
Img_7658
おー、かなりのボリュームですな。
まぜそばにはねぎがたっぷりかかってます。
Img_7659
左側になにやら白っぽい粘度の高い液体が
かかってたので何かと聞いてみると背脂とのこと。
ラーメンに入ってる角ばったのしか見たことないので
こういう珍しかったな~。

まずは全体をかき混ぜてからいただいたいきます。
Img_7661
こちらは若干縮れの入った中太の麺やな。
適度なコシがあってもっちりとしてますわ~。
油分が多めなのでツルツルっと喉越しよくすすることができるで。

味付けはしっかりとした醤油ダレと
ニンニクの風味が効いてますな。
背油などがちょっと多い目で油分が強いなって印象。
がっつり、こってりといただきたい人にはいいかと思うで。

具材についてはたっぷり入ってるネギが好き嫌い分かれそう。
乾燥してるネギなのが私は残念やったわ~。
できることなら切り立てのネギにしてほしいなと思った。
Img_7663
ほぐされたチャーシューなんかは
ええ味がついてて美味しくいただくことができたで。

麺を食べた後はついてきたごはんに
残ったタレをかけていただくことに。。
Img_7660
麺を食べた後の丼には油分が多すぎて
ご飯投入がちょっとためらわれてんな・・・

あっという間に完食です。

たっぷり入ったねぎが私の好みじゃなかったので
印象はいまいちやったかな~。
がっつりと腹が膨れるのはいい感じやと思ってんけどね。
ほかにもいろいろメニューがあるしカレーつけ麺が
気になるところやなと思ったで。

ご馳走様でした!

TEL:06-6368-8727
住所:大阪府吹田市千里山東1-14-4
営業時間:11:30~14:00(L.O)、18:00~21:30(L.O)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

拉麺ノスゝメ 諭吉ラーメン / 関大前駅千里山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

|

« 天王寺区空堀町16 「洋風お食事処 あきら」 | トップページ | 岸和田市大沢町1156 「和みcafe」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/46626931

この記事へのトラックバック一覧です: 吹田市千里山東1 「拉麺ノスゝメ 諭吉」:

« 天王寺区空堀町16 「洋風お食事処 あきら」 | トップページ | 岸和田市大沢町1156 「和みcafe」 »