« 八尾市北本町1 「カリプール」 | トップページ | 東大阪市菱屋西1 「jan・cook(ジャンクック)」 »

福島区福島2 「讃く」

この日は朝うどんができるという事で
最近いろんな方がいかれてるこちらのお店に
昼飯食べに行ってみることにしてん。

お店の名前は「讃く」
Img_8208
同じく福島にある「三く」の別形態の店舗みたいやね。
ラーメンだけじゃなくってうどんにまで
手を広げるってのはすごいですな~。

場所は「三く」からほど近い場所にある。
近くにコインパーキングもたくさんあるし、
新福島駅からは歩いてすぐ。
旧家屋を改装したような外観で大きく「うどん讃く」って
書かれたのぼりが掲げられてますわ。
さすがに新しい店舗なので綺麗やね~。

店内に入るとまずは券売機で食券を購入します。
Img_8209 Img_8211
それぞれ価格はかなり安いですな~!
かけ(小)が180円って香川でも十分通用する値段設定やね。
腹減ってることもあるし、今回はがっつりいただいてみようかな。

という事で今回は「ぶっかけ(大)+肉」をチョイス。
購入後聞いたら「かけ」ってのはひやかけにもできるらしい。
腹の具合で行けそうならひやかけも食べてみようかな。

こちらのお店はセルフ方式になってるので
食券を渡して提供されるのをしばし待ちます。

男女3名で営業をしてはるんやけど
皆さん、愛想もいいし声も元気でいい感じですな~。
店内は広々としててゆったりと食事ができそうやで。

さて、料理が手渡されました。
Img_8213

受け渡し場所のところにネギ、しょうがが置いてあるので
好きなだけ入れることができるで。
Img_8212
今回はネギをちょっといただくことに。

テーブルについていただきます。

まず最初の印象はこれってほんまにうどん???
私の中ではうどんというと小麦の白さで
つやつやとしてるってイメージなんやけど
こちらは全粒粉なんやろうか?
お蕎麦の太い版って感じに見えるわ。

さっそくうどんをすすってみます。
Img_8214
結構ごつい目のうどんはツルツルタイプではありませんな。
どちらかというとごわっとしてて
ワシワシと食べる感じやね。
ただこの食感嫌いじゃないな~。

出汁は結構しっかりとしてる。
甘みも感じられて私の好きな味付けやで。
ただ大根おろしが結構辛い目やったので
せっかくええ感じやった出汁が変わってしまうので
あんまり混ぜずにいただいたで。

トッピングで頼んだ肉は薄く切られたタイプ。
Img_8215
しっかりと味がつけられてて
これまた美味しくいただくことができますわ。
細切れの肉もいいけどこういうのもいいですな!

ペロッと完食です。

まだおなかの具合もいけそうやったので
せっかくなので「ひやかけ大+甘あげ」もいただくことに。

同じく食券を購入して待ってるとでてきたのがこちら。
Img_8216

おー、このアゲさんの大きさは嬉しいですな~。
うどんが隠れるくらいの大きさで
これはテンションが上がります。

うどんについてはぶっかけと同じ。
Img_8217
出汁はそれほどイリコの風味が効いてなくって
ちょっと塩分濃度が高い目の濃い味かなって印象。
白醤油なんかで味がつけられてるんかな~。
もうちょっと魚の風味が味わえるといいかなって思ったわ。

具材のアゲさんに関しては大きくって
甘い目に煮込まれてて旨かった!
Img_8218
やはりアゲさんはこれくらい大きくないとね~。

あっという間に完食です。

こんなけ食べて値段は800円弱やったかな。
コスパに関してはここはいう事のないお店やと思うわ。
さすがに大2杯食べると満腹になるし
提供も早いからランチ使いするのにはええと思うな。

釜玉や生醤油ってのも気になるし
これからちょくちょく訪問させていただきたいと思います。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:非公開
住所:大阪府大阪市福島区福島2-150-1
営業時間:7:00~10:00 11:00~16:00 (LO 15:39)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

讃くうどん / 新福島駅福島駅中之島駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 八尾市北本町1 「カリプール」 | トップページ | 東大阪市菱屋西1 「jan・cook(ジャンクック)」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/46825465

この記事へのトラックバック一覧です: 福島区福島2 「讃く」:

« 八尾市北本町1 「カリプール」 | トップページ | 東大阪市菱屋西1 「jan・cook(ジャンクック)」 »