« 大東市赤井3 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」 八回目 | トップページ | 東大阪市足代1 「純愛うどん なでしこ」 二回目 »

福島区福島2 「烈志笑魚油 麺香房 三く」 三回目

この日はやまちゃんと食べ歩きに行ってきてんけど
いろいろあって全然訪問できてなかったお店に
久しぶりに訪問してみることにしてん。

お店の名前は「烈志笑魚油 麺香房 三く」
Img_8139
調べてみると半年以上ぶりくらいの訪問になるわ。

この日訪問したのは9時過ぎくらいかな。
近くのコインパーキングに車を止めてお店に向かいます。
懐かしい景色を見つつ外にある
メニューを見ると限定で「魚冷やし麺」「肉冷やし麺」ってのをやってる。
Img_8140

店内に入るとあいにくのことに満席。
とりあえず食券だけ購入しようとみてみると
残念ながら「肉冷やし麺」は売り切れとの事。
Img_8143
それならと今回は「魚冷やし麺」をいただいてみることに。

店内の雰囲気などは過去の記事を参照ください。
10分くらいやろうか席に案内していただきました。

まず提供していただいたのが「付きだし」
Img_8145
キュウリとジャコの酢の物やね~。

こちらは夜に訪問すると付きだしを出してくれはるねんな。
決してボリュームがあったりするわけじゃないけど
ちょっとしたこういう気遣いって嬉しいですな~。
暑く火照った体を酢でさーっと冷やしてもらえるようやったわ。

さて、メインの料理が運ばれてきました。
Img_8148
おー、彩り豊かな冷やし麺ですな~。
具材がすごく豊富でざっと見ただけでも
鰹タタキ、鱧湯引きの梅肉のせ、プチトマト、水ナス、
ベビーリーフなどの野菜たっぷり。
これは見た目が綺麗で女性にも好かれそうやね~。

全体を混ぜつついただいていきます。

まずは麺をすすってみる。
Img_8154
麺は北海道の西山製麺をつかってるとの事やったわ。

上から魚粉(?)を振り掛けられてるようで
プリッとした食感の上にちょっと変わった口当たりやわ。
私的にはもうちょっと太麺でもいいかなって思ったな~。
ただスープとの相性はええ感じやったで。

出汁は醤油ベースで魚介が効いてるかな。
これが結構しっかりとした味付けなので
麺や具材との相性もええ感じやわ。
ついつい飲んじゃいたくなる味付けですな。

具材についてはたくさんありすぎて書くのに困りますな~。
Img_8151 Img_8150 Img_8153
たくさんの中で一番好きやったのが水ナス。
泉州の水ナスを使ってるという事なんやけど
しっかりと水ナス自体に味がついてて
これがほんまに出汁を飲みながら食べると旨い!
追加でこれだけほんま頼みたいと思ったな~。

鰹タタキや鱧も単体で食べると美味しいねんけど
ちょっとスープとの相性でいうと弱い感じやったかな。

ある程度食べたところで店長がこちらを出してくれた。

「キムラ君?」
Img_8155
この分量が絶妙やという事での提供。
器に乗せて全体を混ぜていただいてんけど
たしかにこれ合いますわ。
Img_8156
それまでさっぱりといただけてた味付けに
ピリッとした辛さが加わって旨いっすね~。

麺をすべて食べ終わったところで続いて店長より
「締め飯食べますよね?」との言葉が。
で、提供されたのがこちら。
Img_8157
温かいご飯にとろろがたっぷりかかってますわ。
ちょっと梅肉が添えられてて
香りづけにスダチが一切れ。
よくかき混ぜてから器に入れてくださいとの事。

Img_8158
Img_8159
言われたとおりにして食べてみると
これが出汁にまたまためっちゃあってますわ!
ほんまに美味しくってあっという間に食べきっちゃいました。

出汁をもうちょっと多めに残して
ご飯は大盛りにしてもらいたかったかも。

あっという間に完食です。

いやー、これはほんまに旨かったな~。
値段が1000円と最初はちょっと高い?
なんて思ってたけどこんなけ具材がはいっての
提供やったら全然問題あれへんと思うな。

気になってた肉冷やし麺も気になるし
近々再度訪問させていただきたいと思います~。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6451-4115
住所:大阪府大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス 1F
営業時間:(月~土)11:39~14:39、18:39~23:39
     (日、祝)11:39~14:39 

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 大東市赤井3 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」 八回目 | トップページ | 東大阪市足代1 「純愛うどん なでしこ」 二回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/46779044

この記事へのトラックバック一覧です: 福島区福島2 「烈志笑魚油 麺香房 三く」 三回目:

« 大東市赤井3 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」 八回目 | トップページ | 東大阪市足代1 「純愛うどん なでしこ」 二回目 »