« 門真市速見町5 「ぷてぃ あう゛ぃにょん」 | トップページ | 伊丹市瑞ヶ丘1 「らーめん つけ麺 大前田」 »

八尾市高美町3 「博多うどん東筑庵」

この日はさくっと八尾あたりでうどんを食べようと思ってんな。
そういえば気になる看板を見たぞと
記憶を頼りに訪問してみたのがこちらのお店。

「博多うどん東筑庵」
Img_8004
博多うどんというと先日こちらのマスターから
お土産で美味しい博多うどんをいただいてて
店舗でも一度食べてみたいなと思っててんな。

ちなみに博多うどんでいろいろ検索してみると
日本のうどん発祥の地という説もあるみたい。
 http://www.agenkogen.com/hakata-udon.html
1241年宋の時代に日本に製法技術を持ち帰ったといわれてるそうやで。
福岡って焼うどんも発祥やし知らないだけでいろいろありますな~。

場所は先日オープンして「普賢象」の近く。
駐車場は同じスペースを使うようになってるようやね。
周りはチェーンの焼肉屋や回転すし屋などがあって
飯に困ったらここら辺に来るといい感じやね。

この日訪問したのは12時くらいかな。
店内に入るとまだオープンして間もないようで
綺麗なスペースが広がってる。
Img_8013 Img_8014
テーブル席、座敷など広々としてていいですな。

私はてっきりセルフ店かと思っててんけど
席について注文を取りに来てくれはったわ。

さて、メニューを見てみます。
Img_8006
あたたかいうどんから冷たいのまで一通りそろってますな。
カレーうどんも置いてありますわ。

丼なんかもあるしランチ使いするのにはええ感じな。

今回は暑い日やってんけど
「肉うま煮うどん大盛り+きつねトッピング」をチョイス。

アゲさんは別皿で提供してくれるとの事やったで。

博多うどんの説明書きなどが書かれたPOPもあったので
それを読みながら待ちます。
Img_8007

しばらく待ってると料理が運ばれてきました。
Img_8009
おー、大盛りにしただけあってかなりのボリュームですな~。

しっかりと煮込まれた牛肉、ネギが丼に入ってて
出汁の色は思ったよりもあっさり目やね。
別皿のアゲさんはちょっと濃そうな色合いやで。

さっそくいただきます。
まずはうどんをずずずっとすすってみる。
Img_8010
博多うどんの特徴みたいやけど
コシはほとんどありませんな~。
かなり柔らかい目でグミ感もほとんどあれへん。
昔家で食べたかなり柔らかい目のうどんって感じ。
ただこれがそれほど嫌じゃない自分がいてるねんな。
なんか懐かしい感じでいただいたで。

出汁は関西風でこれまたスーッと飲めて美味しいわ。
濃すぎず、薄すぎずでごくごくとの飲みたいタイプやで。
ここに牛肉うま煮からちょっと甘い目の出汁がでて
さらにアゲさんを追加するとその出汁も加わる。
美味しいやないっすか!

具材に関しては牛肉はほんましっかりと煮込まれてますな。
Img_8011
ご飯がほしくなる感じの味付け。
肉自体はもうちょっと柔らかくてボリュームがあると
いう事ないかな~。

アゲさんに関しても3枚入っててええねんけど
もうちょっと大きいとさらにいいな!
Img_8012
しっかりと煮込まれてるのは好印象やったで。

テーブルに天かすが入れ放題になってるねんな。
Img_8008
途中で投入してんけど、サクサクの天かすでええ食感やったし
美味しくいただくことができたな~。

あっという間に完食です。

博多うどんなかなかやるやないっすか。
讃岐うどんが好きな人にはきっと受け入れられないと思うけど
小さいときにおかんの作り柔らかいうどんが好きやった人には
きっと受け入れられるんちゃうかな~。
ボリュームもしっかりとあったしなかなかええ感じでした。

ご馳走様でした!

TEL:072-943-1207
住所:大阪府八尾市高美町3-2-12
営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

博多うどん東筑庵うどん / 近鉄八尾駅河内山本駅八尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 門真市速見町5 「ぷてぃ あう゛ぃにょん」 | トップページ | 伊丹市瑞ヶ丘1 「らーめん つけ麺 大前田」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

残念ながら8月31日で閉店されました。
よく利用していただけに残念です。

投稿: kid | 2012年9月 2日 (日) 17時21分

kidさん

 コメントありがとうございます!
 8月31日で閉店ですか!
 まだ1度しか訪問できてなかったのに
 非常に残念です・・・

投稿: おやぶん | 2012年9月 5日 (水) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/46754131

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市高美町3 「博多うどん東筑庵」:

« 門真市速見町5 「ぷてぃ あう゛ぃにょん」 | トップページ | 伊丹市瑞ヶ丘1 「らーめん つけ麺 大前田」 »