« 高松市古馬場町8 「はじめの一歩」 | トップページ | 東大阪市長田3 「抜群」 二回目 »

高松市瓦町1 「麺鮮醤油房 周月 高松本店」

この日は思い立って香川に来たんやけど
さくっと骨付き鳥を食べてから
締めにラーメンをいただくことに。
明日はがっつりうどんを食べるし量は抑え気味にしよかな~。

ふらふらと繁華街を歩いてると
どこかで見たようなお店を発見。
これって日本橋にあるお店やないっすか!

店名は「麺鮮醤油房 周月 高松本店」
Img_8275

過去に一度訪問したことがあって
その際はあぶらそばをいただいてんな。

結構さっぱり薄味のあぶらそばやった記憶があるんやけど
こんなところで見つけるのも何かの縁やと
入ってみることにしたで。

こちらは食券制になってるので券売機でチケットを買うんやけど
壁に貼られてたPOPを見ると8月31日まで限定で
「極麺鶏冷やし」ってのを提供されてるやないっすか。
Img_8276
ホタテ油を使用しているとかめっちゃ興味ありますな~。

食べる気満々で券売機にたどり着くと
売切れの文字が・・・orz

聞くとこの日はめっちゃ暑くて思った以上に出たとの事。
鶏肉が切れといってたかな~。

残念すぎるんやけど別の店に行くのもなんやし
今回は「つけめん 中盛り」をいただくことに。
Img_8277

こちらはカウンターとテーブル席で25、6人は座れるかな。
私はカウンターに座らせてもらったで。
Img_8278

日本橋店にも書かれてた口上などが壁に貼られてる。
Img_8279

それを見ながら待ってると料理がでてきました。
Img_8280

おー、結構なボリュームですな~。
こちらは特盛500gまで同額で提供されてて
がっつり食べたい時にはええ感じですな。

縮れの太麺がの下には水切りの笊が置かれてるで。
淡い黄色この色合い結構好きやわ。
Img_8282

さっそくいただいていきます。

麺をどぼっとつけ汁につけて一気にすする。

若干ごわっとした感じの麺は
つけ汁との相性はなかなかええ感じやで。
この麺はプリッとした弾力も感じられて食べごたえありますな。
入り口すぐに製麺室があるので
自家製麺を打ち立てでいただけるのはいいですね。

つけ汁は若干油分、酸味が強い目かな。
Img_8281
表面に魚粉が結構浮いてて節系が効いてるのがわかります。
口に含むとかなり魚の風味が強いので
これは好き嫌いが分かれそうな味やと思うな~。
私は特に苦手じゃないのでズルズルっといただきます。

具材については角切りのチャーシューとメンマ。
チャーシューは炙ってあって
香ばしさが加わってのるのが好印象。
Img_8283
メンマはそれほど印象に残ってないかな~。

あっという間に完食です。

いやー、冷やしを食べるつもり満々やったので
ちょっと凹み気味でいただいてんけど
珍しい感じのつけ汁で美味しくいただくことができたわ。
常々食べたいかといわれると微妙やけど
たまに食べたくなる味かなって思います。

ご馳走様でした!

TEL:087-813-3839
住所:香川県高松市瓦町1-11-2
営業時間:11:00~14:00、18:30~24:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

麺鮮醤油房 周月 高松本店つけ麺 / 瓦町駅片原町駅(高松)今橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 高松市古馬場町8 「はじめの一歩」 | トップページ | 東大阪市長田3 「抜群」 二回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんです。
本店香川だったんですね~
日本橋まだ未訪ですがw
一度ガツッと行ってみようと思いますが
行くと何やら違うものに浮気しそうですw

投稿: takaQ | 2012年9月 4日 (火) 23時56分

takaQさん

 こんです。

 こちらは高松の本店って意味やと思いますね~。
元々は「周平」ってのが修業元やったんちゃいますかね。場所は愛媛やったかな。

投稿: おやぶん | 2012年9月 5日 (水) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/46915640

この記事へのトラックバック一覧です: 高松市瓦町1 「麺鮮醤油房 周月 高松本店」:

« 高松市古馬場町8 「はじめの一歩」 | トップページ | 東大阪市長田3 「抜群」 二回目 »