« 都島区東野田町3 「明ごころ本店洋食店」 | トップページ | 都島区東野田町3 「満ぞく屋」 »

東成区東小橋1 「極楽うどん TKU」 六回目

この日は会社帰りにこちらのお店が
ひやかけを提供されてるということを
ツイッターで知ったので訪問してみることにしてん。

お店の名前は「極楽うどん TKU」
Img_9239
玉造にある有名店ですな~。
いろんなうどん店とコラボをしたり
来年1月からは環状線沿線のうどん店、ラーメン店を
集めたイベントを考えられたりしてる。
こちらの情報は正式に発表されたらまたのせますね~。

さて、この日訪問したのは18時頃。
ちょっと前やってんけどドアが開いて中に入れてくれはった。
「なんで気づいたんやろう?」と思ったら
店内にカメラがあって私の姿が見えてたみたいやね~。

店長に御挨拶をして早速今回食べたかった
「浪花ひやかけ大盛り+ちく天」を注文。
Img_9238
こちらのひやかけはいろいろと趣向を凝らされてて
この日からは醤油を大久保醸造店の「紫大尽」ってのを
使ってはるらしい。
  http://www.s-shoyu.com/ookubo/
説明書きを見てるとめっちゃ興味をひかれますな~。
Img_9237
前回はかめびし醤油ってのを使ってみたい。
こちらのも食べて比べてみたかったな。

しばらく待ってると料理が運ばれてきました。
Img_9241
おー、めっちゃ綺麗な出汁にツヤツヤのうどん。
出汁の色が凄い綺麗でめっちゃ飲みたくなりますね~。
Img_9242

ネギやショウガが別皿で提供されてて
ちく天も一本別皿ででてきたわ。
最初から薬味が入ってるのはいやなのでこれは嬉しいですな~。

早速いただいていきます。

まずはうどんをずずずっとすすってみます。
Img_9244
エッジの効いたこちらのうどんは
かなりコシの強い剛麺タイプです。
最初噛むと若干グミっとした感触があって
そのあとかなり力を入れて噛みきるコシがある。
もうちょっとグミ感が強くてもいいかなって思うけど
こちらのお店の売りであるコシはめちゃ楽しめますな~。

出汁は結構醤油の味がしっかり感じられるかな。
ただ濃いってことはなくってカツオなどの魚介系の
さっぱりとしてて旨みがあります。
ごくごくと飲みたくなる出汁ですわ。
暑かったしめっちゃ美味いな~!

途中でチク天も出汁に追加してんけど
こちらも甘みたっぷりのちくわと
適度なサクサク感のある衣がええ感じで美味い。
Img_9243
一本まるまる提供されてるのもええ感じやね!

ペロッと完食です。

で、お勘定しようかと思ってたら
店長が「あ、もう食べてしまいました!」と
こちらの丼を見て一言。
中に入って何かされてると思ったら
こちらをもってきてくれはりました。

スダチ入りのひやかけ。
Img_9246
先ほどどっかのお店の方が入ってこられてんけど
スダチを持ってきてくれたらしいねん。
ひやかけに入れたら美味しいということでちょっとだけ
食べさせていただくことができました。

スダチのさっぱりとした酸味が出汁に加わると
それまでの魚介の風味から一転して
すーっとする酸味たっぷりの出汁に変わります。
これはこれで暑い日にさらっといただくのにいいと思いますな~。

ちなみにスダチは出汁に入れたままにすると
酸味がきつくなりすぎるので風味を楽しんで
食べるときには取り出してから食べるほうがいいとのことやったで。

2品ともあっという間に完食です。

いやー、美味しいひやかけをいただくことができました。
瀬戸内製麺もそうやし、尼崎の穂乃香など
それぞれのお店でそれぞれの個性あるひやかけを
いただけるってめっちゃ良いですな~。
これからも色んなお店で食べてみたいなと思います!

満腹、満足、御馳走様でした!

TEL:06-6981-1333
住所:大阪府大阪市東成区東小橋1丁目1-4
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 都島区東野田町3 「明ごころ本店洋食店」 | トップページ | 都島区東野田町3 「満ぞく屋」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/47222156

この記事へのトラックバック一覧です: 東成区東小橋1 「極楽うどん TKU」 六回目:

« 都島区東野田町3 「明ごころ本店洋食店」 | トップページ | 都島区東野田町3 「満ぞく屋」 »