« 平野区加美正覚寺1 「さぬきうどん嘉希」 七回目 | トップページ | 高松市古馬場町8 「はじめの一歩」 »

藤井寺市沢田1 「石部金吉」

この日はちょっと所用で藤井寺方面に行っててんな。
ちょうど晩飯時ってこともあって
最近できて気になってたラーメン屋に行ってみることに。

お店の名前は「石部金吉」
Img_8850
なにやら人の名前みたいなお店ですな~。
場所は藤井寺インターから車やとほんま2,3分くらいのところ。
近くにはかすうどんで有名な「加寿屋」があるで。
学生の頃よくバイト終わってから食べに行ったわ~。

さて、この日訪問したのは18時ちょっと過ぎ。
先客はおらず私一人やったで。

店内はカウンターとテーブル席で20席くらいかな。
Img_8853
奥には製麺室があってこちらで打たれてるようやね。
男性2名で営業をしてはったわ。

カウンターに座ってメニューを見てみます。
Img_8851
塩つけ麺、カレーつけ麺、塩ラーメンの3種類ですな。

塩つけ麺は麺量350gまでは無料で増量できる。
これはお得感ありますな~。
さらに残ったつけ汁で雑炊もしてもらえる。
1000円ってちょっと高いと思ったけどこれやったら納得やで。

カレーつけ麺もきになるけど今回は一番上にある
「塩つけ麺」をいただくことに。

提供されるまでにちょっと話をしててんけど
店名の「石部金吉」ってのは4文字熟語なんやって。
調べてみると
「非常にきまじめで物堅い人。特に、女色(じょしょく)に迷わされない人。
また、融通のきかない人物。」とのこと。
語呂が面白いからって言われてたけど
こだわりの店って感じもあるんかな~。

さて、しばらくすると料理が提供されました。
Img_8854
こちらは具材は別皿での提供なんやね。
こだわりのある具材のようで、
レアチャーシュー、大山どりのタタキ、半熟玉子、メンマ。
Img_8856
私は鶏肉が好きなのでタタキは嬉しいですな~。

麺は並盛で250gらしい。
Img_8855
結構ボリュームがある感じやね。

つけ汁は熱々で提供されてるし
鶏ガラベースで塩の加減がちょうどよい感じ。
Img_8857
表面に油分がみえるけど
このおかげで冷めにくくなってるみたい。

さっそくいただきます。
こちらの自家製麺は全粒粉入りのストレートの中太麺。
結構プリッとしててええ感じやで~。
どぼっとつけ汁につけてみると
出汁の持ち上げも良い感じやしこの麺好きやな。

つけ汁は思ったよりも塩の濃さはなくって
そのまま飲んでも良いかな。
中に入ってるネギなども嫌みなくって美味しくいただけるわ。
そこには鶏肉が沈んでて別皿の具材だけじゃないのが嬉しかったな~。

具材については食べる分を
つけ汁につけつついただいていきます。

レアチャーシューは熱々のつけ汁に
さっとくぐらせると徐々に色が変わります。
Img_8859
レアの状態でいただくと食感も良いし、
肉の旨みが感じられますわ!
つけ汁との相性もいいですな~。

大山どりのたたきについては
そのまま食べても全然美味しいで。
Img_8861
醤油をつけてご飯といただきたいなって思った。
プリッとした鶏肉で美味しいわ。

全部食べ終えた後はお願いをすると
つけ汁の器を下げてくれて調理開始。

しばらくすると雑炊が運ばれてきました。
Img_8862
熱々の状態でこちらも提供される。
器の周りに半熟状態の玉子があるので
ご飯にそれを混ぜながらいただいてんけど
塩の塩梅がちょうどよくってこれまた美味いで~。
Img_8863
大盛りにしてこの雑炊までいただくと腹いっぱいになるやろうな。

あっという間に完食です。

いやー、なかなか美味しい塩つけ麺をいただくことができたな~。
鶏たたき、レアチャーシューが結構美味しかったし
まだ混みあってなくってゆっくり食べられるのもよかった。

カレーつけ麺には鶏から揚げがついてくるみたいで
こちらも気になるので次はこちらをいただこうかなと思います!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:072-953-4030
住所:大阪府藤井寺市沢田1-26-32
営業時間:11:00~15:00、18:00~21:30(L.O)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

石部金吉ラーメン / 藤井寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 平野区加美正覚寺1 「さぬきうどん嘉希」 七回目 | トップページ | 高松市古馬場町8 「はじめの一歩」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/46858213

この記事へのトラックバック一覧です: 藤井寺市沢田1 「石部金吉」:

« 平野区加美正覚寺1 「さぬきうどん嘉希」 七回目 | トップページ | 高松市古馬場町8 「はじめの一歩」 »