« 千代田区丸の内1 「麺処 ほん田」 | トップページ | 江東区深川2 「こうかいぼう」 »

八尾市陽光園2 「活魚料理 いし田」 二回目

この日は実家に戻っててんけど
親父が魚系の料理が食べたいというので
以前一度訪問したこちらのお店に行ってみることにしたで。

お店の名前は「活魚料理 いし田」
Img_8970 Img_8948
場所はJR八尾駅からほど近い。
ちょっと歩けばとんかつの有名店「マンジェ」もあるで。
この辺りはちょっとした料理が多くあって
気になるお店が多いところやねんな。

事前に予約をしておいてお店に訪問。
前回と同じく二階に案内してもらったわ。
Img_8955
お店の雰囲気なんかは過去の記事を参照お願いします。

さて、板の間の席についてメニューを見ます。
Img_8949 Img_8950 Img_8951 Img_8952 Img_8954
前回も思ったけどいろいろ魅力的な料理が多いですな~。
いろいろ食べてみたくなってやばいっす。

「付きだし(ハマチニギリ、レンコンサラダ)」
Img_8956 Img_8957
前回も同じくこちらは付きだしにニギリがでてくるねんな。
このネタが前回思ってんけど活かってて美味しい。
かかってる醤油も甘みがあっていけますわ~。
飯がちょっと柔らかいというかべチャットなってるのだけ残念かな。

レンコンサラダはマヨネーズで味付けられてて
レンコンのシャキシャキ感もよく美味しくいただけるわ。

付きだしでこの二つ出てくるのは嬉しいですな~。

「お造り盛り合わせ2人前」
Img_8958
前回も頼んでましたな。
大きな器にたっぷりの氷を入れてその上に
刺身が5種類のってますわ。
赤海老、メジロ、生たこ、鯛、カツオやったかな。
Img_8959
どれもコリコリで新鮮なのがわかるんやけど
特に美味しかったのがメジロで脂ののりもいいし
ほんま活かっててこれ追加でいただきたかったわ~。

「鶏からあげ」
Img_8960
こちらは子供たち用に注文してん。
一つもらってんけどカリカリにあげられた衣と
中の鶏肉がジューシーでええギャップやで。
味付けはちょっと優しい目やったので
私はちょっと醤油を付けていただいてんけど旨かったな。

「だし巻き玉子」
Img_8961
熱々大き目のだし巻きがでてきたで~。
だし巻きの味付けは結構しっかりしてて
これだけで食べても美味しいし、
大根おろしも苦味なくって醤油をたらして
一緒に食べてもよかったな~。
これなかなかおすすめです!

「シラスごはん2人前」
Img_8962
前回は鯛めしをいただいたので
違うほうのシラスごはんをいただくことに。
生米から作るので30分くらいはかかるってこと
やってんけど結構提供は早かったと思うな~。

たっぷりのシラスが上にのってて
全体を混ぜつつ茶碗によそっていただきます。
Img_8964
これがええ塩の下限で熱々の炊き立ての白米の甘みと
めっちゃマッチしてるねんな。
シラス自体の味もいいしこれ鯛めしよりも美味しいかも!

みんなでペロッと食べてしまったで。

「真だら白子ポン酢」
Img_8965
真ん中に梅肉みたいなのがのってでてきました。
白子は外はプリッとしてるんやけど
歯を立てるととろーっとした白子が口の中に広がる。
たまに苦味の強い白子があるんやけど
これは全然そんなことなくってポン酢とのよくあってる。
こちらもいけますで~!

「本日のカルパッチョ」
Img_8966
この日はヒラメのカルパッチョやったかな~。
たっぷりの野菜と一緒にいただくんやけど
玉ねぎが甘みがあってカルパッチョによくあってるわ。
Img_8967
フライドガーリックがのってるのかと思ったら
コーンフレークがのってたで。
これは別にいらんかもな~。

「金目鯛煮付け」
Img_8968
かなりでかい金目鯛の半身の煮付けやったな。
これはシラスごはんに続く今回のヒットで
味付けもいいし、白身が柔らかくってめっちゃ旨い。
もうちょっと脂がのってるかなと思ってんけど
淡白な白身で美味しくいただけたわ。

「天ぷら盛り合わせ2人前」
Img_8969
もう結構腹がいっぱいになってきたよな~。
と思ったらこちらが出てきました。

衣がたっぷりでちょっと揚げすぎかなって感じの天ぷらやったな。
もうちょっとふわっとしてたほうが私は好きやな。
食材も揚げすぎの感があったので
せっかくの海老も固くなってしまっててこれは残念やった。

「薩摩芋と男爵芋のバター」

これは写真を撮り忘れてんけど
子供たち用に注文してん。
大き目にカットされた薩摩芋と男爵芋が
バターでソテーされてて美味しそうやったな。

あっという間に完食です。

ほんまは最後に「海鮮太巻寿司」を注文しててんけど
もう腹いっぱいになってしまったので持ち帰らせていただくことに。

写真を撮り忘れてんけど
明太子が入ったちょっと変わった味の海鮮太巻やったわ。
たっぷりと刺身が入ってるのは良い感じやったで~。

いやー、美味しい魚をいただくことができたな~。

ちょっと提供の順番や時間がかかるところはあったけど
和歌山の漁港から新鮮な魚を入荷してるという事で
ネタに関してはほんまよかったと思うわ。
時間に余裕があっていろいろ食べたいときは
また訪問させていただきたいと思います!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:072-946-2228
住所:大阪府八尾市陽光園2-4-6
営業時間:[火~土]11:30~14:00、17:00~23:00 (L.O.22:30)
     [日]17:00~23:00 (L.O.22:30)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 千代田区丸の内1 「麺処 ほん田」 | トップページ | 江東区深川2 「こうかいぼう」 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/47186567

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市陽光園2 「活魚料理 いし田」 二回目:

« 千代田区丸の内1 「麺処 ほん田」 | トップページ | 江東区深川2 「こうかいぼう」 »