« 東大阪市荒本新町30  「ほうみん」 二回目 | トップページ | 浪速区難波中2 「大阪大勝軒 日本橋店」 »

高島市マキノ町海津2000 「第一旭 マキノ店」

この日は盆休みで家族で滋賀県に旅行に行ってきてん。
まず初日は毎年訪問してる水泳場で朝から泳ぐことに。
Img_8453
昼からは雨という予報やったので
早い目に訪問してんけど曇りで何とか雨に振られず楽しめた。

で、昼過ぎに上がって飯を食べることにしてんけど
近場にラーメン屋があったのでさくっとそこで食べることに。

お店の名前は「第一旭 マキノ店」
Img_8456
このあたりは食べ物屋があまりなくって
選択肢があんまりないみたいやねんな~。

訪問したのは12時半くらいかな。
大通りに面してることもあるからか
結構お客さんは入ってきますな~。
タイル床の店内は昔ながらのラーメン屋って感じ。
Img_8458
私たちが訪問した時はテーブル席が満席で
ちょっと待たないとあかんかったで。

待ってる間に周りを見てみると
厨房上にこちらの提供されてるラーメンが表示されてる。
Img_8457
「こってり鉄人ラーメン」ってのがあるんやね。
これ気になりますな~。

10分くらい待つとテーブル席が空いたので座ることができました。
さて、メニューを見てみます。
Img_8459 Img_8460
ラーメンは醤油だけじゃなくって
味噌、こってり、変わったところではターローラーメンってのがある。
ターローラーメンってのは
厚切り味つけバラ叉焼が乗ってるラーメンみたい。

迷ってんけど最初から気になってた
「鉄人ラーメン大盛り」をチョイス。
みんなで食べるように「焼飯大」もあわせて頼んだで。

まずは「焼飯大」がでてきました。
Img_8461
かなりボリュームがあっていい感じですな~。
腹が減ってたこともあって早速食べてみてんけど
思ったよりもさっぱりとした味付けで
ご飯もベチャッとしてないしなかなかいけますな。
子供たちにも分けてんけど喜んで食べてたわ。

続いて「鉄人ラーメン大盛り」
Img_8462
ぱっと見はライト豚骨ラーメンって感じやろうか。
白濁のスープにたっぷりのネギ、モヤシ。
チャーシューはバラチャーシューで
かなり分厚い目に切られてるのがいいですな。

早速いただきます。
まずは麺をズズズっとすすってみる。
Img_8465
こちらは細麺ストレートなんやけど
ちょっと柔らかい目の茹で加減ですな~。
ツルツルっとすするのにはいいけど
もうちょっとコシがあるほうがいいかと思う。

スープに関してはかなり塩分濃度が高くって
しょっぱく感じるくらいやったな。
結構泳いで疲れた体にはいいかなって思うけど
普段やったらこれはかなり厳しいと思うわ。
豚骨の風味もほとんど感じへんかったな~。

具材に関してはチャーシューは分厚くって
柔らかいのがなかなかええ感じやで。
Img_8463
脂身の部分もコッテリしてるわけじゃないので食べやすかったな。

あっという間に完食です。

嫁さんは味噌ラーメンを食べてて
これもちょっともらってんけど同じく塩分濃度は高い目やった。
基本的にこちらのお店は同じなんかな~。

腹が減ってたこともあって
みんなぺろっと食べたけど食べ終わった後は
かなり喉が乾いてしまったな。
本店にはまだ未訪問やけど同じような感じなんやろうか?
一度訪問してみたいと思ったな。

御馳走様でした!

TEL:0740-28-0791
住所:滋賀県高島市マキノ町海津2000-1
営業時間:[火~土] 11:00~23:30 [日] 11:00~22:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

第一旭 マキノ店ラーメン / マキノ駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

|

« 東大阪市荒本新町30  「ほうみん」 二回目 | トップページ | 浪速区難波中2 「大阪大勝軒 日本橋店」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/47025777

この記事へのトラックバック一覧です: 高島市マキノ町海津2000 「第一旭 マキノ店」:

« 東大阪市荒本新町30  「ほうみん」 二回目 | トップページ | 浪速区難波中2 「大阪大勝軒 日本橋店」 »