« 伏見区深草西浦町7 「本格手打ちうどん 大河」 | トップページ | 豊中市本町3 「麺やマルショウ」二回目 »

上京区河原町今出川下ル梶井町448 「みつばち」

京都食べ歩きツアーなんやけど
美味しいひやかけをいただいた後は
さっぱりとデザートを食べて大阪に戻ることに。

デザートといえばこの人と思って
あみ姐に聞いてみてんけど残念ながら臨時休業。
リカバリーにこちらのお店に行ってみたで。

お店の名前は「みつばち」
Img_8758
場所は京阪出町柳駅からが一番近いかな~。
私たちはちょっと離れたところにコインパーキングもあるので
そちらに車を止めて訪問したで。

店の前につくと2組ほどの待ちが出てる。
暑い日やし皆さんかき氷を食べに来てはるんかな~。
入り口のところにかけられのれんをみると
「あんみつ」の言葉が書いてある。
看板には「寒天が自慢のお店です」って言葉もあったで。
Img_8759

15分ほど待って店内に案内されました。

小さい目のテーブルと8人ほどが座れる大き目のテーブルがあって
昔ながらというほんわかした雰囲気ですな~。
Img_8760

さて、メニューを見てみます。
Img_8762 Img_8763 Img_8764 Img_8765 Img_8766 Img_8767 Img_8768 Img_8769
やはり入口に書いてあったように
寒天とかがメインのようですな~。
豆かんというのがいろいろあるようやで。

かき氷も4種類ほどあってんけど
残念ながら「あんず氷」ってのは終わってる。
今回は「宇治氷+あん」を注文したで。

しばらく待ってでてきたのがこちら。
Img_8770
寒天と小豆が別皿で提供されて
これも上にのせて食べてくださいとの事。
Img_8771
こぼれそうやししばらく食べてからのせてみようかな。

さっそくいただきます。

今回はミルクをかけなかったこともあって
抹茶の味なんやけどこれがなかなかええ大人の味というか
若干の渋みも感じさせておいしいですな~。

氷に関してはちょっと目が粗くって
さらさらっという感じじゃなかったな。
もうちょっと私的にはほわっとしたタイプが好きなので
これはちょっと残念やったかな。

途中で別皿のトッピングを上にのせて
食べてみてんけどこちらについてはぷるっとした食感が
加わるので面白いしええ感じやわ。
Img_8772
今までのかき氷にはなかったトッピングやったね。

追加のあんに関しては下のほうにはいってるねんな。
これがだいぶと氷を食べないといけなくって
もうちょっと上においてくれてもいいんちゃうかな。
こぼれへんように上にかけておいてくれてもいいかも。

あっという間に完食です。

食べてる間に周りのお客さんを見ると
やはり氷よりもあんみつを食べる率が高かったかな。
こちらも気になるので機会があれば
また食べに来てみたいと思います!

ご馳走様でした!

TEL 075-213-2144
住所:京都府京都市上京区河原町今出川下ル梶井町448-60
営業時間:11:00~18:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

みつばち甘味処 / 出町柳駅今出川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

|

« 伏見区深草西浦町7 「本格手打ちうどん 大河」 | トップページ | 豊中市本町3 「麺やマルショウ」二回目 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/47125456

この記事へのトラックバック一覧です: 上京区河原町今出川下ル梶井町448 「みつばち」:

« 伏見区深草西浦町7 「本格手打ちうどん 大河」 | トップページ | 豊中市本町3 「麺やマルショウ」二回目 »