« 左京区高野泉町6 「新進亭 一乗寺店」 | トップページ | 上京区河原町今出川下ル梶井町448 「みつばち」 »

伏見区深草西浦町7 「本格手打ちうどん 大河」

この日は京都に食べ歩きに来ててんけど
営業開始までブログなどでいろいろつづっておられたお店が
気になってたので一度訪問してみることにしてん。

お店の名前は「本格手打ちうどん 大河」
Img_8740
香川の有名店池上製麺所で修業された方が
オープンされたお店との事やねんな。
池上製麺所というと関西讃岐うどん巡礼にも選ばれてた
がいな製麺所」や地元長瀬の「宇野製麺所」などがある。
面白そうやし訪問してみることにしたで。

この日訪問したのは13時過ぎやったかな。

店の前にコインパーキングあるのでそちらに止めて入店。
それほど混み合ってなくってカウンターに座らせてもらうことができたわ。

5月にオープンされてまだまだ4か月程度。
Img_8742
Img_8757
店内も綺麗しなんかフレッシュ感がありますな~。

早速メニューを見てみます。
Img_8743 Img_8744 Img_8745 Img_8747 Img_8748 Img_8749 

メニュー表とホワイトボードにその日のランチが書かれてる。
Img_8741
種類は結構豊富ですな。

面白いところでは新作第1弾という事で
「豚deマゼリータ」ってのが提供されてる。
Img_8750
かなり辛そうなのでこれは私にはあきませんわ!

うどんは量を選ぶことができるんやけど
大盛りは100円プラスで500gになるとの事。
特盛ってのは700gやって。
もうそれだけで腹いっぱいになるやろうね~。

今回はランチの「B みぞれひやかけうどん」をいただくことに。

ランチには生シイタケの天ぷら、グリーンゼブラ(トマト)、
ちょこっとご飯がつくみたい。
これで700円やったらコスパはなかなかええと思うで。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_8751

おー、ご飯はかやくご飯なんやね~。
天ぷらはシイタケ天とかしわ天の細いのが1本ついてた。
Img_8752
みそれひやかけうどんやってんけど
そのままの出汁も飲んでみたかったので大根おろしは
別皿にしてもらうことにしてんな。
Img_8755

さっそくいただいていきます。
Img_8754

まずはうどんをずずずっとすすってみる。
Img_8756
キンッと冷えたうどんは結構なコシを感じさせますな~。
しっかりと締められてるので
暑い日には美味しくいただくことができるで。
このうどんはなかなかいい感じやね。

出汁は「少しイリコ入り」って書いててんけど
結構優しい味わいやな。
私的にはもっとがっつりイリコでもいいけど
これはこれで美味しくいただくことができるで。
特に暑い日にはさっぱりとしていいかもな~。

天ぷらについてはちょっと厳しい感じやった。
かしわ天はよかってんけど
シイタケ天ぷらが天ぷらを揚げる温度が低かったのか
べちゃーっとしてて油がかなりついてる感じやったで。

かやくご飯もあっさりとした味付けで
ひやかけの邪魔をしないし一緒に食べても美味しいわ。
Img_8753

あっという間に完食です。

さっぱりといただけるうどんやったな~。
出汁まで残さず飲み終えることができたで。

食べ終わった後に店長といろいろ話をさせていただいてんけど
すごくあたりの良い感じの良い人やった。
大阪のうどん店なんかもいろいろ食べ歩かれてるし
勉強されてるなってのがわかったな。
限定を精力的に出されたりされるのも面白いで。

京都はまだまだ讃岐うどん店が少ないと思うので
これからも是非とも頑張っていただきたいです。

ご馳走様でした!

TEL:075-641-4877
住所:京都府京都市伏見区深草西浦町7-45-1
営業時間:11:30~14:30 (麺切れ次第終了)
     18:00~21:30 (麺切れ次第終了)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

大河うどん / 藤森駅竹田駅くいな橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 左京区高野泉町6 「新進亭 一乗寺店」 | トップページ | 上京区河原町今出川下ル梶井町448 「みつばち」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/47125384

この記事へのトラックバック一覧です: 伏見区深草西浦町7 「本格手打ちうどん 大河」:

« 左京区高野泉町6 「新進亭 一乗寺店」 | トップページ | 上京区河原町今出川下ル梶井町448 「みつばち」 »