« 平野区長吉出戸3 「さぬき心空」 | トップページ | 東住吉区桑津1 「天然塩らーめん かつらぎさん家」 »

米原市醒井  「ショッピングセンター信沢 醒井駅前店」

梅香亭でラーメンを食べた後は
綺麗な花が見れる場所に行ってみることに。

場所は醒ヶ井なんやけど夏の間にこちらでは
「梅花藻(バイカモ)」ってのが見れるねんな。
綺麗な水にだけ咲くこの花が見たくて車を走らせたで。

現地に着くと花が咲き誇ってて
水に足をつけたりして楽しい時間を過ごした。
Img_8560
めっちゃ冷たい水で気持ちがよかったで~。

で、ここら辺で「鱒」が有名ということを知ったので
刺身が食べられる場所がないか地元の方に聞いてみてん。
そしたら教えてもらったのがこちら。

「ショッピングセンター信沢 醒井駅前店」
Img_8564
場所は醒ヶ井駅から歩いて3,4分くらい。
駅前から見えるくらいの近さにこちらはあるで。

醒ヶ井って駅の前に道の駅みたいなのがあるんやけど
そこで鱒の塩焼きを売ってたおっちゃんに
「刺身食べられるお店ある?」って聞いたら
こちらを教えてもらえてんな。
なのであったらラッキーって感じで訪問してみてん。

この日訪問したのは15時くらいかな。
こちらは普通の飲食料品店って感じ。
生鮮食品から生活用品までいろいろ売ってる。
ほんまにここに売ってるんかいな?ってちょっと疑問やってんけど
店長に聞いてみたらすぐに作ってくれるらしい。

と言うわけでさばきたての鱒料理をいただけることになったわ。
Img_8563
1人前390円って言ってたかな。
鱒の造りと洗いを造ってくれはるとのことやったで。

待ってる間に子供達に飴をくれたり
私たちにパイナップルを食べさせてくれたり
何かと世話を焼いてくれはる。
田舎の知り合いの家にきたみたいでええ感じやわ~。

さて、調理が終わって料理を購入。
ここでは食べることができないので
車に戻っていただくことに。

こちらができたての造りと洗い。
Img_8565
結構なボリュームがありますな~。
鱒って高いイメージやってんけど
こんなけの量があったら全然OKやと思うで。

洗いには酢味噌、刺身には醤油をつけてくれたので
それぞれつけながらいただきます。

まずは刺身をいただくことに。
Img_8567
ぱっと見はサーモンのように見えるんやけど
食べ比べてみるとサーモンに比べて淡白で
どんなけでも食べられそうな感じ。
食感はすごいプリプリで新鮮なのがわかりますな~。
白身の魚をいただいてるような味やなって思ったわ。
これは美味しいですな!

洗いは酢味噌をたっぷりとつけていただく。
Img_8566
こちらは造りに比べるとプリプリ感は少ないけど
さらに淡白な感じでこれまた美味い!
嫁さんはこちらの方がお気に入りみたいで
パクパク食べてたで。

あっという間に完食です。

特に期待せずに訪問したんやけど
めっちゃ気さくで良い人たちで
訪問して良かったとお店やったな~。
購入させていただいた料理も美味しかったし
旅先の出会いとしてめっちゃよかったな!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0749-57-0034
住所:滋賀県米原市醒井

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ショッピングセンター信沢 醒井駅前店 (その他 / 醒ケ井駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 平野区長吉出戸3 「さぬき心空」 | トップページ | 東住吉区桑津1 「天然塩らーめん かつらぎさん家」 »

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/47055266

この記事へのトラックバック一覧です: 米原市醒井  「ショッピングセンター信沢 醒井駅前店」:

« 平野区長吉出戸3 「さぬき心空」 | トップページ | 東住吉区桑津1 「天然塩らーめん かつらぎさん家」 »