« 堺市南区竹城台4 「讃岐一番」 | トップページ | 東灘区住吉宮町6 「弘雅流製麺 (こうがりゅうせいめん)」 »

西宮市産所町13 「金田家 さくら亭」

この日は有休をとってたので
食べ歩き友達のタッチョと神戸方面で
ラーメン屋めぐりをすることにしてん。

で、まず一軒目は前々から気になってたこちらのお店に行くことに。

お店の名前は「金田家 さくら亭」
Img_9444
まだオープンされて1年たってないんやけど
美味しい豚骨ラーメンが食べられるという事で
結構話題になってて行ってみたいお店やってんな。

阪神西宮駅で待ち合わせしてオープン時間にお店に向かいます。
こちらは店の横に駐車場があるので車でも行きやすいですな。
場所は2号線沿いにあるんやけど駅でいうと
さくら夙川駅が近いかな~。

入り口にはホワイトボードが立てかけてあって
セットメニューが書かれてあります。
Img_9445
ご飯付で800円やったらぼちぼちやろうか。

店内は木を基調とした造りになってて清潔感があります。
シンプルやけど落ち着くって感じやろうか。
Img_9447

厨房前に店名を書いた暖簾がかかってたで。
Img_9446

私たちはカウンターに座らせてもらってメニューをみます。
Img_9448 Img_9449 Img_9450 Img_9451
ラーメンは非常にシンプルやね。
メインの黒豚ラーメンがあってそれに
トッピングで変わるみたい。

硬さを選べるのはとんこつラーメンですな~。
「きじ」ってのがあるんやけど
これはゆで時間何秒くらいなんやろうか???
怖くて頼めないっす。

ラーメンには一つ一つ説明書きと写真が付いたのもあるので
わかりやすくっていいと思いますな。
Img_9452
Img_9453 Img_9454 Img_9455 Img_9456 Img_9457 Img_9458 Img_9459
期間限定でアイスクリームなどデザートも提供されてたで。

今回は「黒豚ラーメン 麺固め」をいただくことに。
連食を考えてたのでご飯ものは辞めといてんな。

テーブルにはおろしにんにく、紅ショウガがあって
あとで自家製のカラシ高菜も提供してくれはった。
Img_9460
壁にはPOPが貼ってあってこちらの
ラーメンや食べ方について書かれてある。
Img_9465 Img_9466
黒豚の背脂でコラーゲンたっぷりやって。
女性にもいいんちゃいますかね~!

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_9461
おー、スープが泡立っててすごくクリーミーな印象です。
具材はチャーシュー、キクラゲ、ネギ、海苔1枚。

さっそくいただいていきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
Img_9462
ストレートの細麺はとんこつラーメンによくあうタイプです。
固めなのでコシも楽しめるし、
まろやかな豚骨スープとの相性もいいで。
低加水のちょっと粉っぽい麺なんやけど
これがとんこつラーメンにはいいんやろうな~。

スープは説明書きに以下のように書かれてる。
「金田家特製の黒豚スープは臭みがなく
濃厚なコクとすっきりとした後口が自慢です。」

飲んでみると確かにコクはあるんやけどくどさがなくって
ゴクゴクと飲みたくなる感じやで。
もうちょっと濃いめでもいいかなってくらいで
クリーミーで飲みやすいスープやわ。

途中でカラシ高菜を入れてみてんけど
ピリっと味を引き締めてくれる旨みが加わって
めっちゃ好きなスープに変わったわ。
Img_9464
ほんま全汁したくなるくらい旨いと思うな~。

具材に関してはしっかりと味のついたチャーシューは
食べごたえもそこそこあるし美味しいと思う。
Img_9463
キクラゲはもうちょっと細く切ってあってもよかったかな~。

あっという間に完食です。

いやー、想像以上に美味しかったな~。
年とともに豚骨などのこってりから
醤油系のあっさりしたラーメンが好きになっててんけど
これやったら何回でも食べたくなるラーメンやったわ。
近くにないのが非常に残念ですな。

帰り際にちょっと店長と話して店名について聞いてみてんけど
「金田家」ってのが九州にあってその支店らしいねんな。
「さくら亭」ってのは支店名という事やったで。
どういう意味か分からんかったので聞いてみてよかったわ。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0798-35-0033
住所:兵庫県西宮市産所町13-24
営業時間:平日 11:00~14:30 18:00~22:30
     土日祝日 11:00~15:00 17:00~22:30

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

金田家 さくら亭ラーメン / さくら夙川駅西宮駅(阪神)香櫨園駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 堺市南区竹城台4 「讃岐一番」 | トップページ | 東灘区住吉宮町6 「弘雅流製麺 (こうがりゅうせいめん)」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

バナナ?

投稿: ターボー | 2012年10月14日 (日) 00時24分

ターボーさん

 はい、食べられるようでしたよ!

投稿: おやぶん | 2012年10月16日 (火) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/47431920

この記事へのトラックバック一覧です: 西宮市産所町13 「金田家 さくら亭」:

« 堺市南区竹城台4 「讃岐一番」 | トップページ | 東灘区住吉宮町6 「弘雅流製麺 (こうがりゅうせいめん)」 »