« 堺区新在家町東1 「かん袋」 二回目 | トップページ | 狭山市茱萸木1 「龍旗信 大阪狭山店」 »

富田林市大字須賀138 「源製麺」

この日はターボーさんと堺方面に食べ歩きに行ってんけど
途中でしらっちょ会長よりLineでメッセージきてん。
丁度昼飯に出ようとされてたそうなので
一緒にラーメンめぐりをすることにしたで。

会長と合流してまず向かったのがこちら。
「源製麺」
Img_0028
(大雨やったので写真がぶれてしまいました・・・)

場所は富田林市にあるんやけど
すぐ近くには以前訪問した「回転すし志摩」「才谷家」がある。
この志摩は回転しない回転すしで結構ええネタが
出てくる面白いお店やねんな~。

さて、この日訪問したのは12時半過ぎ。
店内に入るとお客さんは2組いてはった。
L字のカウンターで10名程度は入れそうやったかな。
Img_0032
男性1人で営業をしてはるんやけど
この広さやったななかなか大変かもな~。

こちらは食券制になってるので券売機でまずはチケットを購入します。
Img_0029
今は限定で超濃厚どろ豚骨ラーメンってのを提供されてるんやね~。
油そばなんかもおいてあって迷ってんけど
今回は「豚骨つけ麺200g」を注文。
300gまでは同額で注文できるようやったで。
Img_0031
面白いのは白ご飯を頼むとオレンジ玉子が1個サービスとの事。
卵かけご飯好きには嬉しいやないっすか!

提供までにかなり待って料理がでてきました。
Img_0036
今回3人で休日に訪問したからいいけど
平日の一人やったらかなり辛いかもな~。
もうちょっと手際よく提供しないとあかんかなって思ったで。

面白いのはつけ汁の中にまん丸の焼き石が入ってて
それのおかげでゴボゴボとつけ汁が沸騰してるねんな。
Img_0035
湯気がすごくってつけ汁の写真を撮るのも難しいくらい。

麺は自家製の極太麺なんやけど
茶色がかったうどんのような太さの麺やな~。
Img_0033

さっそくいただいていきます。

なんかつけ汁がほんまにゴボゴボいってるので
麺をつけて食べるのにちょっとビビっちゃいますな。
それでも麺をどぼっとつけてすすってみる。
Img_0034
適度なもっちり感のある麺は全粒粉みたいやね。
つけ汁が粘度高めなので絡み合って美味しくいただけるわ。
今回200gやけどこれで300gにすると
かなり食べごたえあって腹膨れそうやね~。

つけ汁については思ったよりも豚骨臭さがなくって
さらっと食べられる感じやわ。
魚粉がたっぷりつけ汁の上にのってるので
全体によく混ぜつついただくとええ風味がでますわ。

ただ食べてるうちにちょっと焦げた匂いが漂ってきてんけど
どうやら焼き石に中に入ったチャーシューがくっついたみたいで
焦げてしまってこの匂いが出てるみたい。
これはあえてなのか予期せぬ事態なのかどっちなんやろうな~。
私的にはこの匂いはあんまりやったな。

具材はチャーシュー、キクラゲ。
Img_0041 Img_0042
このチャーシューが匂いの原因になってたので
これは別皿で提供したほうがいいかもなって思うわ。

すべて食べた後はスープ割をお願いできます。
Img_0043
店長に渡すと厨房でスープを足して
再度戻してくれるんやけどさっぱりとした和出汁が
加わったようで飲みやすい味になった。
ただそれほど印象には残らんかったかな~。

あっという間に完食です。

こちらは男性1人で営業をされててんけど
結構時間がかかるのがネックやなって思ったな。
ところどころぼそっと面白いことを話してたりして
ええ人なんやろうなって思ったけど
提供時間を嫌がるお客さんもいてるかも。
時間に余裕があるときにがっつり食べに来るのが良いかもな~。

ご馳走様でした!

TEL:非公開
住所:大阪府富田林市大字須賀138-1
営業時間:11:30~14:30、18:00~23:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

源製麺ラーメン / 滝谷不動駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

|

« 堺区新在家町東1 「かん袋」 二回目 | トップページ | 狭山市茱萸木1 「龍旗信 大阪狭山店」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

一軒 飛んでるがな、、
食べへんかったけど、、、、、。

投稿: | 2012年11月 1日 (木) 22時05分

ターボーさん?

 あの店は封印です。

投稿: おやぶん | 2012年11月 5日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/47638621

この記事へのトラックバック一覧です: 富田林市大字須賀138 「源製麺」:

« 堺区新在家町東1 「かん袋」 二回目 | トップページ | 狭山市茱萸木1 「龍旗信 大阪狭山店」 »