« 大東市赤井1 「居酒屋たちばな」 四回目 | トップページ | 伊丹市北本町2 「必死のパッチ製麺所」 »

豊中市庄内東町2 「烈火」

この日は時間があったので
北摂方面に食べ歩き友達のやまちゃんと
またまたラーメンめぐりをすることにしてんな。
で、まず最初に向かったのがこちらのお店。

「烈火」
Img_9065
最近いろんな方のブログなどで美味しいという評判のお店。
冷やしラーメンがあって旨いと聞くし
今まで訪問の機会がなかったので
このタイミングで行ってみることにしてんな。

この日訪問したのは11時40分過ぎくらいかな。
近くのコインパーキングに車を止めて店に向かいます。

お店の前にはこちらのこだわりなどが書かれた看板がありますな。
Img_9066
魚介はカツオを前面に出してるとの事。
山系無双ラーメンってのはどんなんやろうな~。

店内に入るとカウンターのみで6席くらいかな。
Img_9068
先客は2名いてはったわ。
男性1人で営業をされててやまちゃんはお知合いのようやったな。

カウンターに座らせてもらって
壁に貼られたメニューを見てみます。
Img_9067
醤油、塩、味噌、つけ麺を一通りそろってますな~

そんな中今回は紙に書かれた
「山形冷たいラーメン」をいただくことに。
Img_9075
ランチタイムは麺大盛りが無料との事。
めっちゃお得やけど連食になると思ったので今回は辞めといたで。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_9069
おー、綺麗な清湯系のスープが旨そうですな~。
ちょっと油分が多そうかなって印象やけど
さてさてどんな感じでしょうか!

まずは麺をずずずっとすすってみます。
Img_9072
こちらは細麺のストレートかな。
プリッとした食感の多加水麺は冷たいスープによくあってます。
すすり心地がよくいただけますな~。

スープは鶏がら醤油ベースで魚介の風味が豊かな味わい。
冷たいスープはこの日めっちゃ暑かったこともあって
ゴクゴクと飲んでしまう旨さやわ。
大目かなと思った油分も全然気にならなくって
ついつい飲んでしまいますな。

具材については厚めに切られたチャーシューがええ感じ。
Img_9071
ひやしの宿命やと思うんやけど
脂身の部分が固まってしまうのは仕方ないな。
それを差し引いても十分美味しいチャーシューです。

煮卵、メンマもスープによくあってて美味しくいただけたで~。
Img_9070

あっという間に完食です。

するするっといただけて暑かった体を
冷やすこともできて大満足のラーメンでした。
暑い夏にぴったりの味やと思いますな!

食べ終わってからメニューに
気になったのがあったので店長に聞いてみてんな。
Img_9073
「納豆のせ100円」

ライスを頼んだ際に注文するんかなと思ったら
こちらはラーメンにのせて食べるらしい。
山形のほうでは結構有名な食べ方みたいで
塩ラーメン以外には合うって言ってはったな。
ひき割りの納豆をのせるとの事で
これも一度食べてみないといけませんな~。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:090-5256-8339
住所:大阪府豊中市庄内東町2-3-10
営業時間:11:30~14:00/19:00~翌2:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

烈火ラーメン / 庄内駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 大東市赤井1 「居酒屋たちばな」 四回目 | トップページ | 伊丹市北本町2 「必死のパッチ製麺所」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

これ、食べたかった、、、

投稿: ターボー | 2012年10月 1日 (月) 21時46分

ターボーさん

 また来年ですかね?

投稿: おやぶん | 2012年10月 3日 (水) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/47245739

この記事へのトラックバック一覧です: 豊中市庄内東町2 「烈火」:

« 大東市赤井1 「居酒屋たちばな」 四回目 | トップページ | 伊丹市北本町2 「必死のパッチ製麺所」 »