« 中央区平野町2 「本格イタリア料理 マーブルトレ」 | トップページ | 桜井市出雲1210 「手打ちうどん ぶれーど・う」 »

中央区博労町3 「宮崎郷土料理 どぎゃん」二回目

この日はお客さんとフェアーに行く予定にしてて
途中で待ち合わせて昼飯を食べることにしてんな。
どっか良いお店ないかと思いながら探すと
ちょくちょく行かせてもらってる店があったのでそちらで食べることに。

お店の名前は「宮崎郷土料理 どぎゃん」
Img_9883

Mixiなどでも交流させていただいているし、
店主自身や奥さんもブログをされてていろんなお店を
食べ歩きされたりしてるねんな。
外観などは過去の記事も参照ください!

こちらのお店は定食も人気なんやけど
ラーメンが結構な人気でこれをいただくことにしました!

場所は博労町にあって堺筋本町駅から歩いて5分くらいかな。
ビルの二階にあるんやけど黄色の看板が目立つのでわかりやすいで。

この日訪問したのは12時半過ぎかな。
店内はほぼ満席状態やってんけどカウンターが空いてたので
待つことなく案内してもらう事ができた。

さて、今回注文したのはこちら。
Img_9884
「油かすそば 大盛り」

ご飯かサラダが付くという事でご飯もいただくくことにしたで。
待ってる間に説明書きを読んでんけど
油かすの濃厚な旨みがスープに溶け込んでそうで
めちゃくちゃテンションあがりますな~。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_9885
おー、油かすそばは具材がたっぷりですな~。
油かす、しゃぶしゃぶ用の豚スライス、ネギたっぷり。
Img_9886
ここからスープにええ出汁がでるわけやね。

ご飯も結構な量入ってるので腹いっぱいになりそうですな~。
Img_9887

さっそくいただいていきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
Img_9889
こちらは縮れの中太麺ですな~。
適度な茹で加減で結構プリッとした弾力を感じさせる麺やで。
縮れててスープとの絡みもよくって
チュルチュルっとすすりつつ美味しくいただくことができるわ。

スープについては和出汁のようなゴクゴクと飲める味やね。
ただ油かすからのコクであ物足りない事なんかは
全然なくって飲んだ後からまた飲みたくなるような癖になる味。
もうちょっとジャンキーさがあってもええような気もするけど
これはこれで美味しくいただけますな~。
ご飯にもよくあってると思うで!

具材については油かすは小ぶりなのがたっぷり入ってる。
大きいのが数個入ってる店もあるけど
こちらのほうがくどくなくって食べやすいかな。

豚スライスに関してはスープにこれまたコクを出してくれるし
スープとよくからんで美味しくいただけるで。
Img_9888
ただ食べごたえでいうとチャーシューのほうが嬉しいかな~。
赤身メインの分厚いチャーシューなんかが入ってるとええなと思ったで。

あっという間に完食です。

ご飯と一緒に食べてほんま腹いっぱいになりますな~。
南河内のソウルフード油かすをつかった油かすラーメン、
本町あたりで食べられるのは面白いと思うで!
これを食べてからかすうどんを食べ比べてみるのもいいかもなって思ったで!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6241-6689
住所:大阪府大阪市中央区博労町3-1-13 戎センタービル 2F
営業時間:[月~金]11:30~14:00、17:00~24:00
     [土]17:00~23:00(L.O.22:30)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 中央区平野町2 「本格イタリア料理 マーブルトレ」 | トップページ | 桜井市出雲1210 「手打ちうどん ぶれーど・う」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/47539682

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区博労町3 「宮崎郷土料理 どぎゃん」二回目:

« 中央区平野町2 「本格イタリア料理 マーブルトレ」 | トップページ | 桜井市出雲1210 「手打ちうどん ぶれーど・う」 »