« 八尾市佐堂町3 「Coeurd'or(クールドール)」 | トップページ | 西宮市産所町13 「金田家 さくら亭」 »

堺市南区竹城台4 「讃岐一番」

堺方面の食べ歩きなんやけど締めに選んだのは
門真からこちらに移転をされたうどん屋。
行きたいな~と思いながらなかなかチャンスがなかってんけど
やっと訪問することができてんな。

お店の名前は「讃岐一番」
Img_9425
場所は車じゃないとなかなか行きにくいかもな。
阪和第一泉北病院ってのが近くにあったかな。
店の前に駐車場はあるのでそちらに止めて訪問。

店内に入ると年配のご夫婦で営業してはるわ。

カウンターとテーブル席で25,6名は座れるかな。
ランチタイム外れてたので客は私一人で
どこに座っても良いとのこと。

壁にメニューが貼られてるので見てみます。
Img_9427 Img_9428
とりあえずまず見て思ったのは
値段がどれも安いですな~。
兵庫の「穂乃香」も値段安くて驚いたけど
こちらも負けずにコスパいいと思うわ~。
店の雰囲気も本場香川っぽくていい感じやで!

今回は「ひやかけ」を単品でいただくことに。
しばらくすると「できたよ~」と声をかけてくれます。
Img_9431

厨房前で渡してくれるんやけど
天かす、ネギ、ショウガはそこで入れるようになってる。
Img_9429

またご飯ものや一品も置いてあるので
食べたい時はチョイスして持って行くようやね。
Img_9430
薬味はいらないので今回はそのままいただきます。

ボリュームはそこそこかな。
ここが一軒目やと大盛りにするか他のも頼まないとな。

さっそくうどんをズズズッとすすってみます。
Img_9432
こちらはエッジの立った太い目のうどんですな~。
もっちよりもコシのタイプでどちらかというと剛麺。
結構力を入れて噛み切る必要がありますな。
ええ感じやないっすか!

出汁はもっとイリコがっつりでいいかなって感じ。
ちょっと濃い目の味付けでうどんにはよくあってるで。
どちらかというと関西風にちかいかな~って思ったな。

ペロッと完食です。

コスパもいい美味しいひやかけやったと思うな~。
食べた後はご夫婦と色々話をさせてもらってんけど
関西讃岐うどん巡礼にも選ばれたことがあるんやって。
私が参加する前やったらしいので知らんかったな~。
この値段で営業するのはなかなか厳しいと言われてたけど
是非ともこれからもがんばっていただきたいなと思ったで。

ご馳走様でした!

TEL:072-292-3525
住所:大阪府堺市南区竹城台4-15-25
営業時間:11:30~15:00、18:00~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

讃岐一番うどん / 泉ケ丘駅栂・美木多駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 八尾市佐堂町3 「Coeurd'or(クールドール)」 | トップページ | 西宮市産所町13 「金田家 さくら亭」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/47396185

この記事へのトラックバック一覧です: 堺市南区竹城台4 「讃岐一番」:

« 八尾市佐堂町3 「Coeurd'or(クールドール)」 | トップページ | 西宮市産所町13 「金田家 さくら亭」 »