東大阪市岩田町4 「グリル岩栄」
東大阪に面白いうどんを食べられるお店があるとの情報を
よく行かせていただくバーハヤシのマスターに聞いてんな。
早いこと行ってみたかってんけど
日曜日休みで夜も19時に閉店される。
土曜日は遠出することが多かったのでなかなかいかれへん。
この日やっとこさ家族を説得していくことができてんな。
お店の名前は「グリル岩栄」
場所は近鉄若江岩田駅の商店街の中にある。
駐車場もすぐ近くにあるので車でも行きやすいな。
この日訪問したのは12過ぎ。
初訪問で場所がよくわかってなかってんけど
商店街をプラプラ歩いてたら見つかった。
おー、かなり年季の入った感じの洋食屋ですな。
下町感たっぷりでNHKの朝の連ドラなんかにでてきそう。
とりあえず中に入ってみます。
店内は地元のお客さんで結構にぎわってますな~。
土曜日の昼間ってこともあって瓶ビールを頼みながら
ランチをするオッチャンなんかが数名いてはるわ。
営業はホールが年配の女性1人、厨房は男性1人やったかな~。
コの字になったカウンターと
周りにテーブル席が2席くらいかな。
私たちはテーブル席に座らせてもらったで。
メニュー表はなくって壁に貼られたメニューを見ます。
痛恨のミスをしてもうてんけど写真を取り忘れてもうた・・・
定食からうどん、カレーなど一般的なのはそろってて
高いのでも1000円くらい。
うどんで500円程度やったかな~。
今回私が食べたかったのが
「カツうどん」ってのなんやけど
こちらはメニューには載ってなかってん。
「辞めはったのか?」と不安になってんけどお母さんに
聞いてみたら提供可能とのこと。
ボリュームがよくわからんかってんけど
とりあえず大盛りと頼むと「カツ、うどん両方ダブルでいい?」って
聞かれたのでそれをお願いしたわ。
しばらく待ってると料理が提供されました。
ほー、これがカツうどんですか!
昔ながらのアルミ皿の上にどーんとうどんがのってて
その上にデミグラスソースのかかったカツが5,6枚。
横にはサラダが添えられてます。
ボリューム的にはまあまあって感じで
これ通常の量やったら物足りへんかな~。
さっそくいただいていきます
まずはうどんをすすってみる。
以前に八尾の高美あたりで食べた「博多うどん」って
あるんやけどあそこ以上にコシのないうどんですな~。
茹で時間が長すぎたのかこれは歯のないおばあちゃんでも
全然問題なく食べることができますな。
讃岐うどんとかって考えて食べるとこれはあきません
カツはトンカツかと思ったらビフカツなんやね。
かなり甘い目のソースがかかってるんやけど
カリッと揚げられたこのカツはなかなか美味しい。
しっかりと肉も入ってるしこれは好きやな!
かかってるソースに関しては
ほんまに甘い目であんまり食べすぎるとしんどくなるかも。
水を入れに来てくれたお母さんに「このソース甘いですね~。」って
話しかけてみたらテーブルに置いてあるソースをかけたらいいとの事。
「お兄ちゃん、食べたことあると思ったから言わんかった。」って
言ってはったわ。
いきなり初訪問でダブルを頼んだのでてっきり常連やと思ったんやって。
途中でソースをかけると
甘さがだいぶ中和されて食べやすくなったな~。
カツにはソースはよくあいますな!
あっという間に完食です。
子供たちはハヤシライス、嫁さんは焼き飯を頼んでんけど
それぞれともにボリュームはちょっと少ない目。
ダブルを頼んでちょうどいいくらいやったで。
値段も書いてなかったのであとで計算したら1300円やったかな。
東大阪でもここにしかないというカツうどん。
持ち帰りをするお客さんがいてたり
かなりここでは認知された料理のようやったで。
東大阪の人ならネタ的には一度は食べてみるべきかなって思いますな!
ご馳走様でした!
TEL:072-962-3509
住所:大阪府東大阪市岩田町4-14-31
営業時間:11:00~15:00、16:30~19:00
私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???
↓![]()
にほんブログ村
| 固定リンク
「うどん」カテゴリの記事
- 突然なんですが、サイト移転します♪(2014.05.11)
- 西宮市甲風園1 「番馬亭」(2014.05.11)
- 東大阪市下小阪5 「やひち」(2014.04.21)
- 生野区巽中 3 「麺工房こさん」(2014.04.12)
- 柏原市弓削町南2 「源太うどん」(2014.04.03)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
おやぶんさん、毎度です。
おやぶんさんのブログを参考に、グリル岩栄に行ってきました。
「かつうどんは美味しいのか?」と聞かれると返答に困るのですが、また何度も食べてみたい料理です。
次回の注文は、W かな?
ではまた。
投稿: 求夢洞 | 2013年6月14日 (金) 23時22分
求夢洞さん
おはようございます!
ここにいかれたんですか!
なかなかマニアックなところにいかれましたね~。とりあえずネタ的にはいいかと思いますが人に進めれるかというと微妙っすよね~。
投稿: おやぶん | 2013年6月15日 (土) 07時33分