« 守口市西郷通2 「ラーメン・餃子専門店 秀楽」 | トップページ | 左京区高野泉町6 「ラーメン軍団」 »

下京区朱雀正会町1 「拳ラーメン」 三回目

この日はらの道達成者限定ラーメンが
こちらのお店で提供されるという事で
やまちゃんと待ち合わせていってくることにしてん。

お店の名前は「拳ラーメン」
Img_0365
言わずと知れた京都の有名ラーメン店やな。
らの道以外でも何度か訪問をしてるんやけど
コスパのよい限定をいただきに行ってきたで。

近くのコインパーキングに停めてお店に向かうと
すでにやまちゃんが待っててくれはった。
と、ここでやまちゃんがらの道の達成シートを
忘れてきたという衝撃の事実が発覚。
せっかく来たのに・・・

まあこちらはほかにもいろいろあるので
それを楽しまれるとの事やったで。

さて、時間になってカウンターに座ります。
Img_0366
今回は限定は「秋刀魚節CURRYつけ麺」

つけ麺が500円でトッピングも通常よりも格安になってる。
これはお得で嬉しいですな~。

今回は「秋刀魚節CURRYつけ麺+チャーシュー+〆ごはん」
をいただくことに。
順番に調理をされるんやけど
途中でカレーのいい匂いがしてきますな~。

しばらく待って出てきたのがこちら。
Img_0367
おー、なにやら肉肉しててめっちゃええ感じやん。
Img_0370
レアチャーシューで麺が見えへんくらいやで。

つけ汁はかなりスパイシーな感じやね。
Img_0368
さらっとしたつけ汁で粘度は高くありませんな。
箸ですくってみると玉ねぎなど野菜がいろいろ入ってたで。

さっそくいただきます。
まずは麺をどぼっとつけ汁に投入してすする。
Img_0372
こちらは全粒粉の細麺を使ってはるんやね~。
ちょっと麺同士が絡み合って食べにくいかなと思ったけど
しっかりと冷水で締められてコシはなかなかある麺ですわ。
私的にはつけ麺は太麺で食べたいんやけど
さらっとしたカレー出汁との相性はいいですな。

つけ汁はスパイシーなんやけど思ったよりも
辛くなく食べやすい味になってますわ。
中に入ってる玉ねぎなどが甘みを出してるんかな~。
つけ汁をそのまま飲んでみると秋刀魚の風味もしっかりと
口の中に広がってくる。
カレーと秋刀魚ってあうんやね~!

具材についてはレアチャーシューが適度な歯ごたえがあって
つけ汁につけていただくと旨いわ。
Img_0373
大ぶりなのもテンションあがるしこれは嬉しいです。

上にのってたトマト、玉ねぎもつけ汁に投入して食べたら
適度な酸味を感じさせてくれて美味かったな!

麺をすべて食べ終わった後は締めごはんにかかります。
Img_0369
こちらは生ハム2枚、マスタードがのってるので

まずは生ハムとマスタードでご飯を頂く
適度な塩分の生ハムでご飯をくるんでいただくと
どんなけでも食べられそうやな~。

で、残ったご飯にはつけ汁を投入します。
Img_0374
カレーはやはりご飯が一番合いますな。
スパイシーなカレールーにご飯の甘みが加わって
ほんまに美味しくいただくことができましたわ。

あっという間に完食です。

それほど辛くないと書きながら最後には結構汗が出てたな。
私的には麺がちょっと好みじゃなかったんやけど
十分美味しくいただくことができました。

らの道達成者向けの限定ラーメンやるやないっすか!
これは他店のも是非とも食べに回らないといけませんな~。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:075-351-3608
住所:京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 守口市西郷通2 「ラーメン・餃子専門店 秀楽」 | トップページ | 左京区高野泉町6 「ラーメン軍団」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/47750967

この記事へのトラックバック一覧です: 下京区朱雀正会町1 「拳ラーメン」 三回目:

« 守口市西郷通2 「ラーメン・餃子専門店 秀楽」 | トップページ | 左京区高野泉町6 「ラーメン軍団」 »