« 東大阪市西鴻池町2 「金久右衛門 鴻池店」 四回目 | トップページ | 北区天神橋4 「真骨鳥らぁめん あざす」二回目 »

西脇市西田町181  「内橋らーめん」

この日は家族で兵庫県神埼郡のヨーデルの森に
遊びに行ってきてんけど帰りにラーメン屋によることにしてん。
せっかくこっち方面に来たし播州ラーメンが食べたいなと
探して見つけたお店がこちら。

「内橋らーめん」
Img_0267
入り口の横には「播州ラーメン」認定店の
プレートが貼ってありますわ。
Img_0275
観光協会からこうやって認定されたりするんやね~。

こちらの場所は西脇市にあるんやけど
店の前は「西脇健康ランド」があったかな。
かなり年季の入った建物で目立ってたで。

お店の前には大き目の駐車場があるので
そちらに車を止めて訪問。

店内はカウンターとテーブル、座敷で30人くらいは座れそうや。
Img_0268
私はテーブル席に座らせてもらいました。

さて、壁に貼られたメニューを見ます。
Img_0269
ラーメンはシンプルで1種類。
ボリュームを選ぶだけのようです。
一品は餃子、焼き豚入りおにぎり、ご飯。
こちらもシンプルですな~。

今回は「らーめん並、おにぎり」を注文。

待ってる間に壁の注意書きを見ると
「モンゴル産の天然塩と天然のカン水のみを使用して、
国内産の小麦粉100%を使用した自家製麺」との事。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_0270

おー、なにやら昔懐かしのラーメンって感じやね。
具材含めてシンプルな中華そばといったビジュアルやで。
Img_0272

さっそくいただきます。
まずは自家製麺をうたっている麺からすすってみる。

こちらはストレートの中細麺かな。
Img_0273
若干平打ちになっててつるつるとのど越しよくすすれますな。
コシはあまりなくってちょっと弱めやったかな。
ただこちらの熱々のスープとの相性はよくって
甘めのスープをよく持ち上げてたで。
この麺やったら大盛りにしても美味しくいただけそうやな。

スープは播州独特の甘い目の醤油を使ってて
実際に飲んでも甘みをかなり感じます。
ただそれが嫌な甘みじゃなくってすっと飲めるねんな。
表面に油分も浮いて見えるけどこれもくどくないのが良いな。
このスープ結構好きやわ。

具材はチャーシューがバラチャーシューで結構脂身があります。
Img_0274
私的には赤身メインのが欲しいところですな。
柔らかくって食べやすかったけどね。

続いて「焼き豚入りおにぎり」
Img_0271
結構崩れやすい柔らかい目のニギリ方なんやけど
具材やふりかけがいろいろ入ってるようで
味は美味しくいただくことができた。
ただ180円といわれるとちょっと高いかなって印象やな~。
200円で2個やとかなり嬉しいっす。

あっという間に完食です。

思ったよりも飲みやすくって美味しいスープやったな~。
こうやって思い出しながら書いてても
また飲みたいなって思って来るような癖になる味わい。

店内も綺麗で広かったので家族ずれにもいい感じ。
近々また西脇のほうに行くから再訪しようかなって思います。

ご馳走様でした!

TEL:0795-22-3922
住所:兵庫県西脇市西田町181
営業時間:[月~金]11:00~15:00、17:00~20:00
     [土・日・祝]11:00~20:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

内橋ラーメンラーメン / 黒田庄駅日本へそ公園駅新西脇駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

|

« 東大阪市西鴻池町2 「金久右衛門 鴻池店」 四回目 | トップページ | 北区天神橋4 「真骨鳥らぁめん あざす」二回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/47719184

この記事へのトラックバック一覧です: 西脇市西田町181  「内橋らーめん」:

« 東大阪市西鴻池町2 「金久右衛門 鴻池店」 四回目 | トップページ | 北区天神橋4 「真骨鳥らぁめん あざす」二回目 »