« 生野区新今里4 「焼肉のモリ」 | トップページ | 門真市速見町5 「ぷてぃ あう゛ぃにょん」 二回目 »

阿倍野区美章園3 「手打ちうどん 孝助」

この日はやまちゃん、イルマリさんと
たまたま彩々で一緒になって
せっかくなのでもう一軒ご一緒することにしてんな。
どっか良いお店がないかと探して見つけたお店がこちら。

「手打ちうどん 孝助」
Img_0634
Img_0637
場所は駅でいうと美章園が一番近いかな。
今回は近くにコインパーキングがあるので
そちらに停めて訪問することに。

お店の前につくとなんとも言えない手作り感満載の
私たちを出迎えてくれます。
自分の家を改装して店舗にされた感じですな~。
外にはメニューが書かれた看板があるんやけど
無添加、無化調をうたってはるようやね。

店内は奥に長い作りになってて
入ってすぐがカウンター席、奥が6人掛けくらいのテーブルかな。
Img_0638
私たちはカウンターに座らせてもらうことに。
年配のご夫婦が営業をされてたな。

カウンター上の壁にメニューが貼られてるので
そちらを見ながら決めます。
Img_0642 Img_0643 Img_0644

と、お母さんから「えび天丼セットがおすすめ」と言われてんな。
壁を見るとえび天丼セットは
天丼、身にうどん、一品がついて680円との事。
Img_0650
たしかにこれはお得やないっすか!

というわけで今回は「えび天丼セット(ぶっかけうどん)」を注文。
店長が黙々と天ぷらを揚げてはるので
それを見ながら待ってると料理がでてきました。
Img_0646
おー、たしかにボリュームも適度にあってお得な感じやね~。

今回の一品はナスビの煮たのがでてきたわ。
天丼はたっぷりとタレがかかってて
天ぷらでご飯が隠れるくらいいろいろのってますな~。

さっそくいただきます。
まずは天丼から食べていく。
Img_0645
こちらはえび天1尾、薄く切ったゴボウ天
大葉天、海苔天がのってたかな。
Img_0649
それぞれ揚げたてで衣がサクサクなのが嬉しいな。

結構出汁がしっかりと甘辛い目なので
ご飯も進むしなかなか美味しいと思うで。
ただコスト的に厳しいかもしれないけど
ゴボ天が2枚入っててんけど
1枚はカボチャやったりすると嬉しいかも。
海老は思ったよりも大き目でプリプリ感が残っててよかったな。

うどんは暖かいのと冷たいのを選べてんけど
今回はぶっかけうどんの冷たいのをチョイス。
Img_0647
具材はシンプルにネギとショウガだけ。
提供されるうどんは細うどんなんやね~。

適度なコシがあって歯ごたえは結構よかってんけど
出汁はちょっと弱いかな。
特に天丼を食べてるからかもしれないけど
もうちょっと濃いめの味付けのほうがうどんにも合うと思ったで。

一品のナスの煮ものは柔らかくって
しっかりと煮込まれてて美味しかったな。
Img_0639

あっという間に完食です。

こちらは営業されて9年って言ってはったかな。
手作り感のあるお店と愛想のよいお母さん、
無骨そうな店長がええ雰囲気で地元の方に愛されてるお店って感じ。
暖かいうどんなんかも食べてみたいし
今度こっちに来たときはまた寄らせていただきます~。

ご馳走様でした!

TEL:06-6621-1996
住所:大阪府大阪市阿倍野区美章園3-1-12
営業時間:11:00~14:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

手打ちうどん 孝助うどん / 美章園駅文の里駅河堀口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

|

« 生野区新今里4 「焼肉のモリ」 | トップページ | 門真市速見町5 「ぷてぃ あう゛ぃにょん」 二回目 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/47888465

この記事へのトラックバック一覧です: 阿倍野区美章園3 「手打ちうどん 孝助」:

« 生野区新今里4 「焼肉のモリ」 | トップページ | 門真市速見町5 「ぷてぃ あう゛ぃにょん」 二回目 »