« 淀川区西中島6 「みつ星製麺所 西中島店」 | トップページ | 中央区日本橋1 「麺屋のりお 日本橋店」 »

淀川区木川東4 「めんはち」

この日は西中島方面にいたんやけど
車を走らせてたら何やら気になるお店を発見。
讃岐うどんって文字が看板に踊ってますわ~。

お店の名前は「めんはち」
Img_0534
結構歴史がありそうなお店なんやけど
「本場讃岐の麺」とかって書かれてるしめっちゃ気になるやないっすか。
とりあえず車を止めて訪問してみることにしたで。

お店の前にメニュー表やらいろいろPOPがはってある。
Img_0535 Img_0536 Img_0537 Img_0538
おでんや味噌カツ丼ってのも提供されてるようやね。

店内は木を基調とした作りでお母さんが一人で営業してはるわ。
優しい表情の方でなんか落ち着きますな~。
テーブル席とカウンターで20名くらいは座れる感じやったかな。
Img_0541 Img_0542

食券制になってるのでまずは券売機でチケットを購入します。
Img_0539
Img_0540
ひやかけがあったら食べてみたいと思ってんけどなくって
最近ちょっと涼しくなってきてることもあって
「スタミナうどん」ってのをいただいてみることに。
500円ってのはかなりコスパいいんちゃうやろうか???

食券を渡してしばしカウンターで待ちます。
調理されてる間にお母さんとちょっと話ができてんけど
こちらは香川の製麺所からうどんを仕入れてるらしい。
手打ちじゃなくって本場香川のを使う事で
「讃岐うどん」ってうたってはるんやね~。
営業されてもう8年がたつとの事やったで。

さて、料理が提供されました。
Img_0543
おーたっぷりの具材がめっちゃええ感じやね~。
肉とネギ、ぽんとはられた玉子で下が見えへんで。
この肉の下にはこれまたかなり大き目のアゲさんがあって
うどんまでなかなかたどり着きませんわ。
これはコスパかなり良いと思うな~。

さっそくいただいていきます。
まずはたっぷりと上にのった具材をちょっと食べてみる。
Img_0544
赤身メインのこちらの肉はしっかりと甘辛く煮込まれてますわ~。
量も結構入ってるしこれは好きな味付けやで!
ご飯も一緒に欲しくなりますな。

最初は隠れてたアゲさんも出してみると
かなり大き目で食べごたえ十分やわ。
Img_0545
肉を食べた後やと味がちょっと薄く感じるけど
甘みあって美味しいと思うで~。

ある程度食べてるとうどんがでてきたのですすってみる。
Img_0547
こちらのうどんに関しては茹で置きになってたのか
ちょっとコシは弱いですな~。
私が入ってきた後のお客さんは
「茹でるまでにちょっと時間があかかるよ。」って
お母さんが言ってはったのでタイミングが悪かったのかも。
柔らかい関西風のうどんのようになってたで。

出汁はもともと関西風で好きな味なんやけど
そこに肉とアゲさんから旨みが加わってさらに美味しくなってる。
この出汁は好きやな~!

途中で生卵も割ってうどんなんかに絡めて食べたり
出汁に溶かしたりしてんけどこれも美味しくいただけたな。
Img_0548

あっという間に完食です。

うどんはちょっと残念やったけど
トータルで考えると美味しいしコスパの良いうどんやったな~。
場所的になかなか訪問しにくいけど
次は冷たいうどんを食べてうどんのコシを確認してみたいと思うな。

ご馳走様でした!

TEL:非公開
住所:大阪府淀川区木川東4-14-10
営業時間:11:30~14:00、18:00~21:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

めんはちうどん / 西中島南方駅南方駅十三駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

|

« 淀川区西中島6 「みつ星製麺所 西中島店」 | トップページ | 中央区日本橋1 「麺屋のりお 日本橋店」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/47867974

この記事へのトラックバック一覧です: 淀川区木川東4 「めんはち」:

« 淀川区西中島6 「みつ星製麺所 西中島店」 | トップページ | 中央区日本橋1 「麺屋のりお 日本橋店」 »