« 城東区蒲生4 「二代目ラーメン きはる」 | トップページ | 東大阪市西鴻池町2 「金久右衛門 鴻池店」 四回目 »

北区天神橋5 「馬骨塩ラーメン 湯梅軒」

この日は天六あたりに行っててんけど
まだ未訪問で気になってたお店があったので
昼飯を食べに行ってみることにしたで。

お店の名前は「馬骨塩ラーメン 湯梅軒」
Img_0128
場所は天六の飲食街の中にあるんやけど
大通りから一松食品センターってところを入ると
こちらのお店はあります。

店舗自体はドアがなくっていきなりL字のカウンターが広がってる。
レトロな雰囲気を感じさせる造りになってますわ。
Img_0130
この季節ならいいけど夏は暑そうやな。
男性1名で営業をしてはったで。

カウンターに座ってメニューを見ます。
Img_0129
フレンチからラーメン屋へ。って書いてありますな~。
なにやらお上品そうなラーメンができそうな印象やで。

ラーメンは3種類(昼は2種類)、つけ麺がある。
ご飯ものはバタ丼ってのが提供されてるみたいやね。
みそラーメンが夜提供という事なので
今回は「黄金天満塩」をいただくことに。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_0131
おー、かなりさっぱりとしたビジュアルですな~。
具材もシンプルな感じで
ウマミンチ、メンマ、水菜、海苔1枚。
チャーシューがないのがちょっとさみしいかな。

さっそくいただいていきます。
まずはずずずっと麺をすすってみます。
Img_0132
こちらはストレートの細麺やね。
加水率が低めになってるようで
ちょっとぼそっとした感じがしたかな。
ただ湯気加減もよくってスープとの相性もいい感じ。

続いてスープをいただいてみます。
綺麗に澄んだ清湯のスープは
馬のあばら骨を極弱火で煮だして旨みを出してるとの事。
ここに若干の鰹、昆布で出汁をとってるみたい。
かなりあっさりとしてて飲んだ後にさっぱりと
飲みたい感じのスープかな~。
単純に薄いってことはなくってしっかりとうま味はあるんやけど
それでもちょっと物足りない感はあるかな。
ただ豚骨のような癖はないので万人受けする飲みやすいスープかと思うわ。

具材についてはかなりさみしいですな~。
Img_0133
メンマは適度な歯ごたえとええ味付けで
途中で食べるのにはええアクセントになります。

ウマミンチについては量がもうちょっと入ってると
まだしっかりと味わえるかな。
Img_0134
馬肉は高いんやど思うんやけどできればチャーシューなど
1枚は入っててほしいかな。

あっという間に完食です。

場所柄今回いただいたラーメンは
飲んだ後の締めにさらっと食べるようなタイプかなって印象。
もう一つの黒天馬醤油はかなりこってりそうなので
そっちのほうがいいかって感じたわ。
次回昼間に訪問したらこっちを食べてみないといけませんな。

ご馳走様でした!

TEL:非公開
住所:大阪府大阪市北区天神橋5-6-23
営業時間:11:30~14:30、17:00?23:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

湯梅軒ラーメン / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

|

« 城東区蒲生4 「二代目ラーメン きはる」 | トップページ | 東大阪市西鴻池町2 「金久右衛門 鴻池店」 四回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/47702366

この記事へのトラックバック一覧です: 北区天神橋5 「馬骨塩ラーメン 湯梅軒」:

« 城東区蒲生4 「二代目ラーメン きはる」 | トップページ | 東大阪市西鴻池町2 「金久右衛門 鴻池店」 四回目 »