« 高松市木太町3623 「高雄」 | トップページ | 中央区常盤町2 「欧来食堂TANAKA」 »

東大阪市長堂1 「馬肉専門店 桜家」

この日はTwitterで何度か交流をさせていただいた方と
布施でゆっくり飲んでみることにしてん。
布施に実家があるというし、私も家から近いので
ガッツリ飲むこともできそうやし楽しみやってんな~。

とりあえずどこに行こうかと思ってんけど
前から気になってた馬肉屋があったので行ってみることに。

お店の名前は「馬肉専門店 桜家」
Img_1264
場所は布施駅北側の商店街からちょっとのところ。
近くにはラーメン屋やと「六三六」、寿司の「花月寿司」も近いかな。
看板に大きい字で店名が書かれてるのでわかりやすいかと。

店内は入ってすぐが厨房で奥にテーブル席が広がってる。
Img_1268
パイプいすと簡易なテーブルって感じで
しっとりと追いついた雰囲気で食べるってのよりは
雑多な感じの雰囲気でワイワイ食べる感じやかな~。

メニューは壁に貼られてるのとメニュー表があるので
それぞれを見て注文します。
Img_1267 Img_1271 Img_1273 Img_1274 Img_1275 Img_1276 Img_1272 Img_1265 Img_1266
結構寒かったし一品と桜鍋(すき焼き)をいただきますかね。
お酒も焼酎、日本酒いろいろおいてありますな。

とりあえずビールを頼んでいただいたのがこちら。
「付きだし」
Img_1269 Img_1270
キャベツの皿とおでんを出してくれはったわ。
おでんは食べ忘れててどんな味かわかれへん・・・

「刺身盛り」
Img_1277
「今日のおすすめは?」って店員に聞いてみたら
「生レバーがいい!」という話で
刺身盛りができるかと聞いたら出てきたのがこちら。

おーい!レバー入ってないやん!と速攻突っ込んでしまったわ。
話の流れから完全に入れてくれてるものやと思ったんやけどな~。

とりあえず赤身、タテガミ、イチボ4種類やったかな。
赤身をタテガミでまいてちょっとニンニクをのせて
甘い目の醤油につけていただく。
Img_1279
タテガミの脂が口の中でぱーっと広がってこれは旨いっすね!
ボリューム的にはちょっと少ないかなと思ったけど味はOKっす。

続いて「桜鍋」
Img_1281
こちらはカイノミ、バラヒモという
部位の馬肉を使ったすき焼きとの事。
出汁はすでに鍋に入ってきて適量の野菜を入れて
店員が仕上げてくれる。
Img_1282 Img_1283

ええ色した生卵を出してくれてるので
それを溶いて煮あがった野菜などをつけていただく。
Img_1280
しっかりと甘辛い味付けのすき焼きやから
生卵がよくあいますな~。

バラヒモはしっかりと煮てからいただくと
適度な歯ごたえがって噛めば噛むほど旨みが広がる。

カイノミはしゃぶしゃぶの要領でさっと出汁にくぐらせていただきます。
Img_1286
こちらは一転して柔らかい肉で赤身メインなので
どんな気でも食べられそうですな。

途中で「ハツ刺し」もいただいてみることに。
Img_1285
コロコロとブロック状に切られたハツなんやけど
これまた甘い目の醤油で食べると食感も味も美味しいわ。
新鮮やから臭みも全く感じられへんしいいと思いますな。

あっという間に完食です。

途中で焼酎お湯割りや日本酒をそれぞれ二杯飲んでお勘定。
1人5000円くらいやったかな。

肉については新鮮やろうしかなり美味しかってんけど
コスパがちょっと悪いかなって印象やったな~。
馬肉というと福島にある「けとばしやチャンピオン」に
何度か行ったんやけど安くてがっつり食えるイメージなので
それだけが残念やったなという印象。
貯っ腹が空いててサクッと肉を食べて飲んで帰るんやったら
丁度いいのかなって思ったわ。

初めてあった人との飲み会やってんけど
お互い趣味が同じなので話は途切れへんし面白かったな~。
この後はの見直しという事で私の行きつけの
食堂ハヤシ」(怒られますな・・・)
に行ってもうちょっと飲んでから帰りました!

ご馳走様でした!

TEL:06-7651-0827
住所:大阪府東大阪市長堂1-3-6
営業時間:18:00~0:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

桜家焼肉 / 布施駅小路駅(大阪市営)新深江駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

|

« 高松市木太町3623 「高雄」 | トップページ | 中央区常盤町2 「欧来食堂TANAKA」 »

肉系(主に焼肉)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/48139226

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市長堂1 「馬肉専門店 桜家」:

« 高松市木太町3623 「高雄」 | トップページ | 中央区常盤町2 「欧来食堂TANAKA」 »