« 神戸市中央区北長狭通1 「山笠ラーメン」 | トップページ | 坂出市寿町3 「兵郷」 »

坂出市加茂町147 「山下うどん」

この日は瀬戸内製麺の大将にお誘いいただいて
うっし~さん、やまちゃんとともに
香川にうどん食べ歩きツアーにでかけてん。
今回はうっし~さんがお店をチョイスしてくれてるとの事で
めちゃくちゃ楽しみに訪問してきたで。

朝5時頃に大阪を出発してまず最初に訪問したお店がこちら。
「山下うどん」
Img_1108 Img_1109
朝8時から営業してるとの事で
オープンしてちょっとで訪問することに。

川沿いの駐車場に車を止めて民家のような店に入っていく。
広い店内は歴史ある雰囲気でかなり良い感じですな~。
まさに香川のうどん屋に来たって感じ。
入ってすぐにおばあちゃんの人形が置いてあるんやけど
これは気づかないとびくっとしてまうな~。
Img_1111

うどんを湯掻く釜は薪で火を起こされててこれまた雰囲気ありますわ!
Img_1115

こちらはセルフタイプになってて
天ぷらやアゲさんがずらーっと並べられてる。
Img_1113 Img_1114

Img_1110
うどんは小で150円って香川価格やないっすか!
今回はかけうどんを頼んでトッピングにアゲさん、
海老かき揚げをいただくことに。
この海老かき揚げってのがめちゃくちゃでかくていい感じやで!

丼に入れたうどんをもらって出汁は自分で入れます。
Img_1116
出汁が好きな私には好きなだけ入れられるのは嬉しいわ。
料金は自己申告で後払いになってます。

さて、テーブルについていただきます。
まずはうどんをずずずっとすすってみる。
Img_1117

こちらはもっちりとしたタイプのうどんで結構好きやな。
Img_1120
今回は暖かいタイプやってんけど
ひやかけやったらどうなるか試してみたいと思いますな~。

出汁はそれほどイリコが感じられるタイプではないな。
どちらかというと関西風に近いかな~と思ったら
アゲさんの甘い出汁も染み出たからかも。
朝一で寒い日やったので体にスーッと染み入るような出汁が旨いっす。

トッピングのアゲさんはちょっと薄い目やったけど
味付けは甘くていい感じやねんな。
Img_1119
噛むとジュワーっと甘みが口に広がって、
このアゲさん好きな感じやったで。

今回一番面白くって目玉やなって思ったのがこちらのかき揚げ。
Img_1118
海老が10個ほど入ったかき揚げになっててかなりのボリューム。
揚げたてではないようやけど衣はサクサクしてるわ。
海老の風味もきちんと感じられてなかなか旨い。
ええ感じなんやけどこれは朝一から食べるには
ちょっと油ギッシュやったかな~。
たっぷり入れたを出汁を吸わせながらいただきました。

あっという間に完食です。

いやー、しょっぱなから雰囲気、味ともに良いお店に巡り合えたな~。
さすがうっし~さんセレクトというところやで。
これはこの後のお店も期待できそうですな。
さて、がっつり食べ歩きしまっせ~。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0877-48-1304
住所:香川県坂出市加茂町147-1
営業時間:[火~金]8:00~16:00 
     [土]8:00~15:00 
     [日・祝]8:00~14:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

山下うどん店うどん / 讃岐府中駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 神戸市中央区北長狭通1 「山笠ラーメン」 | トップページ | 坂出市寿町3 「兵郷」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/48075758

この記事へのトラックバック一覧です: 坂出市加茂町147 「山下うどん」:

« 神戸市中央区北長狭通1 「山笠ラーメン」 | トップページ | 坂出市寿町3 「兵郷」 »