« 東大阪市御厨3 「すえひろ」二回目 | トップページ | 東大阪市小若江1 「御用」 »

東大阪市新町23 「三豊(さんぽう)」

この日は食べ歩き友達のやまちゃんと
東大阪方面のうどん食べ歩きをすることにしてん。
まず一軒目に向かったのは東花園公園あたりにあるこちらのお店。

店名は「三豊(さんぽう)」
Img_1560
何度か車で前を通ったことがあって気になってたお店。
感じからてっきり香川の「三豊(みとよ)」
かと思ったら関係ないみたいです。

この日訪問したのは11時ちょい過ぎ。
店の前に8台くらい止められる駐車場があるので
車でも訪問しやすいですな~。

店内に入ると先客は2組いててんけど
私たちの後に続々とお客さんが入ってきてほぼ満席状態に。
思った以上に人気のあるお店でちょっと驚いたわ。

店内は座敷とテーブル席で30席以上はあったかな。
Img_1561
清潔感のある広い店内で落ち着いた感じ。
年配の方に好まれそうな雰囲気やったで。

また入ってすぐに製麺室がある。
Img_1564
ここで親父さんがうどんを伸ばして手切りしてはった。
手際よく作業されるのを見てるときっと美味いんやろうなと
期待度が高まりますな。

さて、メニューを見てみます。
Img_1562 Img_1563
こちらはうどんだけじゃなくってそばも提供されてる。
基本は暖かいうどんと丼で冷たいのはざるうどんがあるようやね。

今回は寒いこともあって「きつねうどん」をいただくことに。
しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_1565
おー、分厚い目のアゲさんが良い感じやね。
出汁も澄んだ色をしてて昆布のいい香りが漂ってくるで。

さっそくいただいていきます。
Img_1566
手切りで提供されてるこちらのうどんは
綺麗なエッジのあるうどんですな~。
決してコシのある剛麺やグミ麺ではないけど
もっちりとして出汁によくあってます。
ずずずっとすすると喉越しよく入ってきますわ。

昆布とカツオなどでとられた出汁で
かなりあっさり目の味わいやという印象。
私的にはもうちょっと濃いほうが良いかなと思ったけど
万人受けする味かなって思ったで。

アゲさんは分厚くって食べごたえありますな。
Img_1567
こちらももうちょっと甘みがあってもいいけど
噛むとじゅわーっと出汁が染み出てきて美味しいわ。

あっという間に完食です。

出汁も残さず飲める昔ながらのきつねうどんって感じやったな。
客層を見てると年配の方が多かったんやけど
お店の雰囲気も踏まえて昔からの地元の方に愛されてる店って感じ。
ちょっと家から遠いけど近かったらちょくちょく通いたいなと
思わせる雰囲気やったで。

ご馳走様でした!

TEL:072-982-2898
住所:大阪府東大阪市新町23-23

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

三豊うどん / 新石切駅瓢箪山駅吉田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

|

« 東大阪市御厨3 「すえひろ」二回目 | トップページ | 東大阪市小若江1 「御用」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/48418858

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市新町23 「三豊(さんぽう)」:

« 東大阪市御厨3 「すえひろ」二回目 | トップページ | 東大阪市小若江1 「御用」 »