« 東大阪市小若江1 「御用」 | トップページ | 藤井寺市大井4 「麺酒屋 ゆめ家さむ」 »

藤井寺市沢田3 「手打ちうどん 麦の里」

さて、やまちゃんと行く東大阪うどんツアーなんやけど
今度はちょっと東大阪を離れて藤井寺まで行くことに。
新しくオープンされてて訪問してみたかったお店やねんな。

店名は「手打ちうどん 麦の里」
Img_1586
場所は近鉄南大阪線の土師ノ里駅から歩いて2,3分。
店舗の横には2,3台分の駐車場もあります。
外観は普通の個人宅みたいなので今まで何度か通った道なんやけど
気づかずに通り過ぎてました。
道路沿いに入り口がないのでわかりにくいかったな。

店内に入るとまだオープンされて間もなくて非常に綺麗です。
Img_1590
テーブル席とカウンターで12,3席くらいやったかな。
親子で営業をされてるみたいやったで。

テーブル席に座らせてもらってメニューを見ます。
Img_1587 Img_1588
こちらのお店は難波の有名店「かまたけ」で修業をされたらしいねんな。
それがわかるのがメニューの一番最初に
「ちく玉天ぶっかけ」がてきてるところ。
看板メニューですな~。

面白かったのはうどんの茹で加減を調整してくれるみたい。
Img_1589
固いのが好きなら注文時にお願いすると対応してくれるようやで。

今回は「冷やしきつねぶっかけ」を注文。
しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_1591
ぶっかけ出汁と天かすが別の器で提供されて、
うどんには刻んだアゲさん、ネギ、刻みのり、レモンがのってます。
Img_1592
Img_1593 Img_1594
ボリューム的にはちょっと少なく見えますな。

天かすをのせてドバっと出汁をかけていただきます。

まずはずずずっとうどんをすすります。
Img_1596
さすがかまたけの出身という事だけあって
グミ感のある歯ごたえ良いうどんですな。
びよーんと伸びのある食感はええ感じで美味しくいただけるで。

出汁はかなり濃い目の味付けですな。
ぶっかけ出汁でも最後まで飲めるタイプのもあるけど
こちらのは濃すぎで全汁は難しい。
もうちょっと薄い目でもいいかなって思ったで。
卵天ぷらを頼んで黄身と混ぜるとちょうどいいくらいになるのかも。

具材のアゲさんは薄いんやけどしっかりと
甘みある味付けでうどんと一緒に食べると
口の中に甘みが広がってええ感じになります。
Img_1595
天かすもサクサク感があってええアクセントになったな~。

あっという間に完食です。

寡黙な感じの店主と素朴な感じのお母さん、
何やら静かな雰囲気でうどんをいただける落ち着いたお店やったな。
ぶっかけの出汁はいつもこの濃さなのかわからないけど
暖かいうどんなどもあるしまたこの方面に来た際は
訪問してみたいと思います。

ご馳走様でした!

TEL:072-953-6310
住所:大阪府藤井寺市沢田3-6-32
営業時間:11:00~14:00、17:30~20:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

手打ちうどん 麦の里うどん / 土師ノ里駅道明寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

|

« 東大阪市小若江1 「御用」 | トップページ | 藤井寺市大井4 「麺酒屋 ゆめ家さむ」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/48466289

この記事へのトラックバック一覧です: 藤井寺市沢田3 「手打ちうどん 麦の里」:

« 東大阪市小若江1 「御用」 | トップページ | 藤井寺市大井4 「麺酒屋 ゆめ家さむ」 »