« 丸亀市綾歌町岡田西1785 「あやうた製麺」 | トップページ | 善通寺市金蔵寺町838 「はなや食堂」 »

観音寺市茂木町5 「山田冷菓」

まだまだ続く香川県讃岐うどんツアーやけど
ここらでちょっとクールダウンするために
ソフトクリームをいただきます。
場所は三豊市に目的のお店はあります。
高速を降りると「要潤うどん県副知事」が出迎えてくれました。
Img_1180
イケメン副知事ですな~。

お店の名前は「山田冷菓」
Img_1181
食べログなんかを見てると旧の店舗名は
「毎日牛乳 山田販売所山田牛乳」って書いてたみたい。
「ヤマギュウ」とかって呼ばれてたようやな~。

お店はすごく新しくって最初気づかずに通り過ぎてしまった。
確認すると道路の拡張工事のためにちょっと店舗を後ろに下げて
その際に綺麗にしたとの事やったわ。

店の前に車を止めて訪問すると
民家の入り口付近を店舗にされてるみたい。
入って右で注文して左側が4人掛けのテーブルが2席あったかな。
Img_1186
80歳を超えた男性が一人で営業をしてはったで。

ドリンクメニューとソフトクリーム、アイスモナカがあったので
今回は「ソフトクリーム」をいただくことに。
Img_1182 Img_1183 Img_1184
夏場はかき氷も提供されてるみたいやったな。

テーブルに座ってソフトクリームをいただきます。
Img_1187
3重になったソフトクリームはボリューム的にはそこそこ。
ただ手作り感のあるビジュアルは好感が持てますな。
一巻きの太さがええ感じやと思うで~。

早速ぱくっと一口食べてみる。
Img_1188
こちらはとろみがあるタイプのバニラではなくって
どちらかというとさらっと口の中で溶けていくタイプ。
ただ味わいはきちんとミルクが濃厚でコクがあるので美味しいな~。
くどくないのでペロッと食べることができますな。

食べてる最中に店長が話しかけてくれはって
いろいろ聞いてんけどこちらのソフトクリームを作ってる機械は
1971年から使用しつづけてるらしい。
Img_1189
香川で唯一の機械とのことやったで。
すげーなーと思ってさらに話をしてたら
かき氷機はさらに古くて1950年くらいから使ってるとの事やった。
かなり大きい機械で翌年にはコンパクト型が出て
悔しい思いをしたって言ってはったな。
ただ今となってはこの大きい機械が珍しいので良いみたいやけどね。

あっという間に完食です。

ソフトクリームの美味しさもさることながら
この店長との会話がすごく楽しくって
楽しい時間を過ごすことができました。
今度は子供たちも連れてきてあげたいなって思いますな~。

満腹、満足、ご馳走様でした。

で、このソフトクリームを食べた後に観光立ち寄ったのがこちら。
Img_1192
大きい寛永通宝の砂絵がこの近くにあるねんな。
車で展望台まで登ってみた景色がこちらなんやけど
こんな大きいのを江戸時代から作ってるってちょっと感動したわ。

ええもん見せていただきました~。

TEL:0875-25-3217
住所:香川県観音寺市茂木町5-8-22
営業時間:10:00~19:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

毎日牛乳 山田販売所アイスクリーム / 観音寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 丸亀市綾歌町岡田西1785 「あやうた製麺」 | トップページ | 善通寺市金蔵寺町838 「はなや食堂」 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/48099341

この記事へのトラックバック一覧です: 観音寺市茂木町5 「山田冷菓」:

« 丸亀市綾歌町岡田西1785 「あやうた製麺」 | トップページ | 善通寺市金蔵寺町838 「はなや食堂」 »