« 三田市南が丘2 「男のラーメン 神戸ちぇりー亭 三田本店」 | トップページ | 中央区下山手通1 「炭焼塩ホルモン「あ」神戸酒場」 »

有田市野696  「和ダイニング 清乃」 五回目

この日はしばらくご無沙汰をしてた
和歌山のこちらのお店に訪問してみることにしてん。

「和dining 清乃」
Img_0902
もう何回も訪問させていただいてるお店やね。
和歌山県有田というちょっと離れたところやけど
みかんの美味しい季節でもあることやし買い物がてら
家族みんなで車を走らせてんな~。

ラーメンだけではなくいろんな一品もあって子供たちも大好きなお店。
私は限定ラーメンに興味があったしいろいろいただくことにしたで。
お店雰囲気などは過去の記事も参照願います!

この日訪問したのは11時半くらいやったかな~。
店の前にある駐車場は満席やったので近くの
神社の共同駐車場に車を止めて訪問。
ラッキーなことに座敷が空いたので待つことなく座ることができたわ。
Img_0907

さて、メニューを見つつ子供たちはハンバーグを注文。
Img_0903 Img_0904 Img_0905 Img_0906
私も適宜頼んでいきます。
今回いただいたのはこちら。

「秋鯖の白湯味噌」
Img_0908
味噌ラーメン大好きやし気になっててんな。
出てきたのがこちらの料理なんやけど
ビジュアルをみると濃厚そうなスープがええ感じやね~。
Img_0912
具材はレアチャーシュー、煮卵半分、材木メンマ、ネギ、青菜。
Img_0910
上におろしショウガがぽんとのってます。

さっそくいただいていきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
Img_0913
こちらは縮れの太麺を使われてます。
元々太麺好きやし、味噌ラーメンにはよくあいますな~。
適度なプリッと感があってスープとの絡みも上々。
熱々のスープをよく持ち上げてくれてるで。

スープを飲んでみると表現が割るかもしれないけど
鯖の味噌煮チックという表現が近いかな~。
魚をきちんと感じさせつつも味噌の風味が生きてて
鯖の臭みなくごくごくと飲める感じやわ。
ご飯にかけて食べても美味しいかも・・・

途中でショウガを全体に混ぜてみてんけど
ショウガが全体にふわぁっと広がって
これまた飲みやすいスープに変わる。
優しい味わいの味噌やね~。

具材については赤身メインのチャーシューは私の好きなタイプ。
Img_0909
熱々のスープに浸してるとある程度火が通って
ええ感じのチャーシューになったで。

メンマもこりっとした食感が良くて美味い。
Img_0911
材木メンマが最近はお気に入りやな。

「あー、旨いやん。」としみじみと味わってると
「本日のおまかせ丼」が出てきました。
Img_0914
え、えらいボリュームっすね!
店長を見ると笑顔でどうぞどうぞと進めてくれはります。
あざーっす!

これはみんなで取り分けながら食べてんけど
いろんな刺身がふんだんに入っててもうほんまに旨い!
アワビなんてコリコリやけど固すぎずで
今まで食べた中で一番美味しいかも。
Img_0915
ウニも甘かったで~。

と、自然とこぼれる笑みをこらえながら
食べてると次のラーメンが出てきました。

「純さんまそばかけ」
Img_0919
これはほんまに食べてみたかった一品やねんな。
周りの食べ歩き友達の話を聞いてると衝撃的なラーメンと聞いてて
この季節の間にぜひともいただきたかってんな。

でてきたラーメンがこちらなんやけど
スープの表面にキラキラと魚粉(この表現でいいのか?)が輝いてる。
これもがっつりと魚を感じることができそうですな~。

入り口に書いてあったPOPには
「さんまのワタが苦手な方はご遠慮下さいね。」と書かれてた。
私は全然OKなのでめっちゃ楽しみですわ。

別皿でスダチと大根おろしが提供されるので
途中でいてみることにしましょうかね。
Img_0920

さっそくいただいていきます。

秋刀魚の香りが漂う中麺をずずずっとすすってみる。

こちらは平打ちの縮れ麺かな。
Img_0921
ツルッとしたのど越しのよい食感の麺やね。
スープの持ち上げがよくってこの麺も好きなタイプやわ~。
ただ何より驚いたのが麺とスープを
口に含んだ瞬間のイメージがまさに秋刀魚やねんな。
一瞬ラーメンを食べてるのか何を食べてるのかって
迷うくらいがっつり秋刀魚。
これは斬新でめっちゃ美味しいで~。

スープ単独で飲むとさらに秋刀魚を感じることができて
私的にどストライクな味ですな~。
このスープだけお替りしてもっと飲みたいって思ったで。

途中で大根おろし、スダチをかけていただく。
Img_0922
すると焼秋刀魚を食べてるかのような味わいで
スープがガラッと変わってこれまた旨い!
こちらの店長はいろんなことを考えはるもんやな~。
こんなラーメン初めて食べたで!

いやー、これはほんまに最高でめちゃくちゃ美味かった。

と、さらに満足げに笑顔になってると店長が
子供たちに「肉食べるか?」とこれまた笑顔で聞いてくれはる。
遠慮のない子供たちは「うん」と答えると出てきたのがこちら。
Img_0916
もうこのサシ、肉の厚さ。何も言えません。
Img_0917
コンロの上に塩の板をのせてさっと炙っていただいてんけど
柔らかくってこれまた美味しゅうございました!
Img_0918

いやー、腹いっぱいになったで。
もう満足、満足と思ってたら店内の奥に
「鉢ノ葦葉×和daining清乃コラボ」と書かれたPOPが。
 (写真撮り忘れてラーメンの名前を失念してしまった・・・)

みんなでちょっとずつシェアして食べようとこちらも注文しました。
Img_0923
出てきたのがこちらなんやけど
前の二つに比べると正統派の中華そばという感じかな。
鉢ノ葦葉の麺を使ったらこちらのラーメンなんやけど
さすがに麺はプリプリしてて風味豊かで美味しいですな~。
Img_0927
3杯目やってんけど美味しくいただくことができました。

具材も鶏、豚の2種類のチャーシューとかまぼこが
面白くって美味しかったで!
Img_0924 Img_0925 Img_0926

あっという間に完食です。

いやー、今回もまたまた驚かせてもらって
めちゃくちゃ美味い昼飯をいただくことができたな~。
ラーメンだけじゃなくって丼も肉もほんまに
いう事なく美味しかったです。
こちらが遠いってのがほんまに残念で仕方ないっすな。
またこれからもちょくちょくよらせていただきます~。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:0737-83-4447
住所:和歌山県有田市野696
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00(L.O.21:30)

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 三田市南が丘2 「男のラーメン 神戸ちぇりー亭 三田本店」 | トップページ | 中央区下山手通1 「炭焼塩ホルモン「あ」神戸酒場」 »

ラーメン」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/48031877

この記事へのトラックバック一覧です: 有田市野696  「和ダイニング 清乃」 五回目:

« 三田市南が丘2 「男のラーメン 神戸ちぇりー亭 三田本店」 | トップページ | 中央区下山手通1 「炭焼塩ホルモン「あ」神戸酒場」 »