« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の41件の記事

東大阪市小阪本町2 「桜井」

この日は東大阪にある司馬遼太郎さんがよく訪問したという
うどん屋に行ってみたくて会社帰りに立ち寄ることにしてん。

お店の名前は「桜井」
Img_1734
場所は近鉄小阪か俊徳道が近いかな。
入り口に暖簾があるんやけど
この文字が司馬遼太郎さんが書かれた文字という事やねんな。
こんな身近に文豪の文字が見れるとは思ってなくて
感動しながら店内に入ったで。

店内は奥に長くなってて入り口にはテーブルと座敷。
Img_1737
奥にカウンターが広がってます。
年配のご夫婦が営業をされてるようやったな。

私はカウンターに座ってメニューを見ます。
Img_1735 Img_1736
うどん、そば、定食、丼といろいろそろってますな。
鴨丼ってのもあってこれにもめっちゃ惹かれます。
ただ今回はうどんの口になってたので「きつねうどん」を注文。
美味しかったら次回は鴨丼食べにこよっと!

本を読みながら待ってると料理が提供されました。
Img_1739
おー、きめのこまやかそうなアゲさんが2枚入ってる。
昆布だしのええ匂いがふわっと漂ってきますな~。
刻んだネギとかまぼこも良い感じですわ。

さっそくいただきます。

まずはうどんをずずずっとすすってみる。
Img_1741
こちらのうどんは細うどんですな。
正直はコシはなくって関西のうどんやけど
喉越しのもっちり感は良い感じです。
やや伸びのある感じが好印象やね。

綺麗な色をした茶褐色の出汁は
昆布、カツオでとった出汁やと思うねんけど
濃さといい甘みといい私にドストライク!
この出汁はめちゃくちゃ好みでレンゲが止まらんくらいやわ。
めっちゃ美味いやないっすか。

アゲさんも2枚入ってるのが嬉しいですな。
Img_1740
それほど力を入れなくても裂けるような柔らかいタイプ。
口に含むと熱々の出汁としみ込んだ甘みが
じゅわーっと口の中に広がってこれまた旨いっす。

汁まで残さずに完食です。

いやー、寒い日にはこれはほんまぴったりですな~。
出汁がめちゃくちゃ好みやったので
これはちょくちょく食べたいなと思わせるきつねうどんやったで。
ただ今回は大盛りにしてなかったので
ボリュームはちょっと少なかったかな。

食べ終わってからお店の方とちょっと話ができてんけど
親父さんは30年ほど前に香川県で修業をされたそう。
その下地があって関西に合うようにうどん、出汁を作られてるんやって。
うどんを食べると讃岐うどんは全く想像できへんかってんけど
30年のうちに関西風に合わせていきはったんかな~。
家からもそれほど離れてないし、
これからちょくちょくよらせていただきます!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6722-4188
住所:大阪府東大阪市小阪本町2-13-15
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:30

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

桜井うどん / JR俊徳道駅河内小阪駅長瀬駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市小阪本町1 「末廣」

この日は俊徳道で降りていきたいうどん屋に向かっててんけど
残念ながら臨時休業という事で訪問できず・・・
トボトボと小阪駅方面に向かって歩いてたら
ええ感じのお店が見つかったので訪問してみることにしたで。

お店の名前は「末廣」
Img_1714
看板には「手造りうどん、そば」って書かれてある。
老舗感漂う雰囲気が良いですな~。
場所は近鉄小阪駅の商店街からちょっと南東に行ったところ。

ガラッと引き戸を開けて店内に入ると
ほんま昔ながらという空間が広がってますわ。
Img_1717
この日は寒かったので石油ストーブがつけられててんけど
これもなんか懐かしくてよかったな!

店内はテーブル席と座敷があって30名くらいは入りそうかな。
席についてメニューを見てみます。
Img_1715 Img_1716
こちらは一通り麺類がそろってるって感じですな。
うどん、そば、ラーメン、ソーメン。
丼物やカレーもあるしほんま定食屋やね~。
セットもあるので昼飯で訪問するのも良いかなって感じ。

壁にはおすすめメニューなんかも貼られてて
「純手打ち2・8そば」がおすすめになってたわ。

いろいろ迷ってんけど今回は
「きつねうどん」をいただくことに。
しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_1718
ボリューム的にはちょっと少なそうなビジュアルですな~。
大き目のアゲさん、ネギが具材で入ってて
昆布だしのええ匂いがふわぁっと漂ってきます。
ほんまこの日は寒かったし
このええ匂いの出汁がめっちゃ美味そうやわ。

さっそくいただきます。
Img_1719
ほぼ手造りというこちらのうどんは
関西風の柔らかいもっちりとした食感。
コシなどを求めてると物足りないと思うんやけど
小さい時から食べてるうどんってのはこんなんやな。

出汁はあっさりした中にもきちんとコクがあって
ゴクゴクとついつい飲み干したくなる味。
冷えた体にスーッと染み入りますわ。
この出汁旨いな~。

具材のアゲさんに関しては正直甘すぎるかな。
Img_1721
最初に噛むと口の中に甘みが広がってそれがちょっと強すぎる印象。
ただ不思議なことにこれだけを食べると甘すぎるって思うんやけど
出汁を一緒に飲むとええ感じに調和される。
うどん、アゲさんを一緒に食べて
出汁をすすると美味しくなるのが不思議ですわ!

あっという間に完食です。

やはりボリューム的にはちょっと物足りものがありました。
ただ出汁が私にはぴったりな味付けで
美味しくいただくことができました。

帰りに店主とちょっとお話ができたので聞いてみてんけど
うどんお店でほぼ手造り。
切る部分だけ機械を使ってるのでほぼというらしいで。
ちなみにそばはすべて手作りでおすすめという事やったわ。
そんな話を聞いてしまうと次はそばを食べに来ないといけませんな~。

ご馳走様でした!

TEL:06-6721-5127
住所:大阪府東大阪市小阪本町1-11-11

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

末廣 (そば・うどん・麺類(その他) / 河内小阪駅八戸ノ里駅河内永和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東成区大今里西3 「京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋」

この日は今里駅近くに新しいラーメン店が
オープンしてると聞いて訪問してみることにしてん。
なんでも塩元帥で修業をされた方で開店されたらしい。

お店の名前は「京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋」
Img_1703
場所は地下鉄今里駅が一番近いかな。
目の前が大成小学校があったので
こちらを目指すと分かりやすいかも。

この日訪問したのは19時過ぎかな。
店内はテーブル席2席とカウンター席6席くらい。
Img_1707
知り合いのご家族が来られてるみたいで
何やらアットホームな感じやったな。
営業は男性2名、女性1名でされてたで。

カウンターに座ってメニューを見ます。
Img_1705
ラーメン3種類とつけ麺2種類が提供されてる。
単品も唐揚げ、餃子とご飯ものがありますな。

つけ麺も食べてみたかってんけど
今回は「京地どりらーめん」をいただくことに。

こちらのラーメンの特徴が書かれたPOPがあったので
そちらを見ながら提供されるのを待ちます。
Img_1704
スープは清湯で地鶏、ゲンコツ、シジミ、魚介、野菜を
合わせて作ってるとの事。
どんな味わいなのか楽しみですな~。

また待ってる間に自家製のピクルスを持ってきてくれはった。
Img_1706
綺麗な彩りのピクルスは酸味よりも甘みが感じられる味付けで
美味しくいただくことができたで。
こういうサービスは嬉しいですな。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_1708
たっぷりの細切りのネギが上にのってて
その下には大き目の炙った地鶏がのせられてます。
清湯のスープも含めて綺麗なラーメンやね。

さっそくいただきます。
Img_1710
まずは麺をずずずっとすすってみる。
こちらは入り口のところに製麺室があって
自家製麺を使われてるんやけど平打ちのやや縮れが入った麺。
プリッとした食感があってこの麺なかなか好きなタイプ。
塩元帥テイストって言っていいのかわからないけど
安心して食べられる美味しさです。

スープは色合いからもわかるように優しい味わい。
ただ薄いってことはなくって白醤油を使ったスープは
しっかりと出汁の旨みがでてます。
ついつい飲みほしたくなる味です。

具材については注文ごとに炙ってる地鶏が
適度な歯ごたえがあって旨い!
Img_1709
ブロイラーとは違って噛めば噛むほど味が出るという感じ。
塩麹で下味をつけたという地鶏は臭みもなくて美味しいわ~。
追加トッピングで地鶏だけ頼めるんやけど
ほんまに美味しいのでちょっと頼みそうになってもうたで。

あっという間に完食です。

久々に汁まで残さず食べきってしまいました。
店員さんたちもすごく元気がって活気あふれてるし
これは人気店になっていくんやろうなって思ったで。
つけ麺はまた違う麺を使ってるという事やし
気になるので近々再訪していただきたいと思います。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-4259-0320
住所:大阪府大阪市東成区大今里西3-1-9
営業時間:11:00~15:00 17:30~22:30(L.O)

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

京地どりらーめん 麺心 氣ばりい屋ラーメン / 今里駅(大阪市営)鶴橋駅玉造駅(JR)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大東市赤井3 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」 十回目

この日は家族でうどんを食べに行こうと
いきつけのこちらのお店に行ってきてん。

お店の名前は「大阪さぬきうどん瀬戸内製麺710」
Img_2142
すでに何回も訪問しているお店で
今更紹介も必要ないくらいかな~。

この日訪問したのは11時ちょい過ぎ。
土曜日やってんけど私たちが訪問した時には
すでに3組くらいお客さんがきてはった。
入店後にも続々とお客さんがきて11時半くらいには
満席になってたんちゃうかな。
めっちゃ人気店になってますな~。

さて、テーブルに座らせてもらって注文します。
メニューや雰囲気などは過去の記事を参照くださいね。

今回は「店長お勧め+牛めし小」をお願いすることに。
しばらく待ってると料理が提供されました。

まずは「牛めし小」
Img_2144
ご飯の上に天かすが敷き詰められてて
その上に甘辛くにつけられた牛肉がたっぷりのってるねん。
葱もええアクセントになってて
好きな料理やねんな~。
ちょっとオイリーな感じもするけど美味しくいただけます!

続いて「店長お勧めうどん」
Img_2145
かなり具だくさんでボリュームあるうどんが出てきたで。
具材がアゲさん、牛肉、油かす、昆布などがはいってる。
アゲ、肉好きの私としてはかなり嬉しい構成です!

さっそくいただいていきます。
Img_2150
まずはうどんをすすってみる。
この日のうどんはいつもよりちょっと太い目かなって印象。
熱いうどんなんやけど適度なコシと
グミっとしたもっちり感がめちゃくちゃええ感じやで。
剛麺とは一線を画すもっちり感のある美味しいうどんやわ~。

出汁は国産にこだわった美味しい出汁に
アゲさん、脂かすなどから旨みがじゅわーっと染み出してて
飲んでも飲んでもレンゲが止まれへん感じ。
寒い体が一気に温まりますな。

具材についてはアゲさんは昔から変わったかな。
Img_2146
1枚ものの大き目のやつで食べごたえもあるし
甘みのあるええ味付けされてて美味い!
噛むと口の中に甘みが広がるのが嬉しいですな。

牛肉も脂かすも出汁にうまみを加えるだけじゃなくって
単体で食べてももちろん美味しいです。
Img_2147 Img_2148
うどんとよくあってると思うで。

あっという間に完食です。

いやー、安心して食べられる美味しいうどんやったな。
ボリュームもたっぷりで腹いっぱいになったで。
子供たちも大満足で帰途につくのでした。

満腹、満足、ご馳走様でした!

また壁に告知の紙が貼ってあってんけど
年末年始にいろいろイベントをやりはるみたいやねん。
Img_2143
①12月29日~31日
  金久右衛門本店*麺屋彩々*瀬戸内製麺による3店コラボ

②1月10日、11日 創業祭

創業祭は今年も頭にされてて格安でうどんを提供するという
サービス企画になっててんな。
3店コラボといい、こちらの創業祭といい
また訪問しないといけませんな~。

TEL:072-874-4425
住所:大阪府大東市赤井3-1-28
営業時間:[水~月]11:00~15:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤井寺市大井4 「麺酒屋 ゆめ家さむ」

この日は食べ歩き友達のやまちゃんと
土師ノ里のうどん屋に行ったんやけど
途中で見慣れぬラーメン屋を発見。
ネットを調べてみても情報がなかったので
新店舗かと訪問してみることにしたで。

お店の名前は「麺酒屋 ゆめ家さむ」
Img_1597
居酒屋とラーメン屋が一緒になったようですな。

場所は土師ノ里駅から志紀方面に向かったところ。
「麺酒屋 ゆめ家」って看板があります。
Img_1598
この日訪問したのは14時過ぎ。
店内に入ると常連さんらしき2組が宴会をしてはる。
土曜日とはいえ昼間から楽しそうですな~。

店内は奥に長い感じで入って右側に座敷があって
カウンター6席程度、テーブル席が3席かな。
Img_1599
Img_1608

私たちはテーブルに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_1600 Img_1603 Img_1604 Img_1605
ラーメンは各種味がそろってますな~。
鍋や一品もいろいろおいてあって
お酒を飲んで締めにラーメンって感じのお店やろうか。
鉄なべ煮込みラーメンなんてのも置いてあったで。
Img_1602
何を食べようかと迷ってんけど
今回は「味噌ラーメン」をいただくことに。

話しながらしばらく待ってると料理が提供されました。
Img_1609
表面にラードが浮いたようなサッポロ味噌ラーメンって感じではないな。
たっぷりのネギ、黒ゴマ、煮卵、もやし、チャーシューが具材で入ってる。

良かったらという事で
紅ショウガなんかを別で出してくれはってんけど
味噌ラーメンにはいれんでもいいかな~。

さっそくいただいていきます。
Img_1614
まずは麺をずずずっとすすってみる。
こちらは縮れの中太麺です。
ちょっと湯掻きすぎかなって感じの
やわ目の茹で加減でコシは感じられません。
味噌ラーメンには物足りへんかな~。

スープは何やらドロッとした感じの粘度がある。
このドロッと感が正直私には合わなくって
スープを飲むのをためらわれるわ。
なんか粉っぽい感じがすごくして味噌の味を消してしまってる。
これはかなり厳しい感じやで。

具材に関してはもやしはシャキシャキしてるし
煮卵もしっかりと味がついてて美味しくいただける。
Img_1613
チャーシューはちょっと脂身が多かったけど
柔らかくて食べやすかったな。
Img_1611

あっという間に完食です。

こちらの店舗は以前はパチンコ屋の敷地内にあったお店が
撤去することになって現在の場所に移ってこられたらしい。
常連さんらしき人たちがいてたし
地元の居酒屋使いで人気のあるお店なんかなって思ったわ。
ラーメンに関しては酔っぱらってから食べるといいのかもな~。

ご馳走様でした。

TEL:072-933-1919
住所:大阪府藤井寺市大井4-16-27
営業時間:11:00~24:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ゆめ家さむラーメン / 土師ノ里駅柏原南口駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤井寺市沢田3 「手打ちうどん 麦の里」

さて、やまちゃんと行く東大阪うどんツアーなんやけど
今度はちょっと東大阪を離れて藤井寺まで行くことに。
新しくオープンされてて訪問してみたかったお店やねんな。

店名は「手打ちうどん 麦の里」
Img_1586
場所は近鉄南大阪線の土師ノ里駅から歩いて2,3分。
店舗の横には2,3台分の駐車場もあります。
外観は普通の個人宅みたいなので今まで何度か通った道なんやけど
気づかずに通り過ぎてました。
道路沿いに入り口がないのでわかりにくいかったな。

店内に入るとまだオープンされて間もなくて非常に綺麗です。
Img_1590
テーブル席とカウンターで12,3席くらいやったかな。
親子で営業をされてるみたいやったで。

テーブル席に座らせてもらってメニューを見ます。
Img_1587 Img_1588
こちらのお店は難波の有名店「かまたけ」で修業をされたらしいねんな。
それがわかるのがメニューの一番最初に
「ちく玉天ぶっかけ」がてきてるところ。
看板メニューですな~。

面白かったのはうどんの茹で加減を調整してくれるみたい。
Img_1589
固いのが好きなら注文時にお願いすると対応してくれるようやで。

今回は「冷やしきつねぶっかけ」を注文。
しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_1591
ぶっかけ出汁と天かすが別の器で提供されて、
うどんには刻んだアゲさん、ネギ、刻みのり、レモンがのってます。
Img_1592
Img_1593 Img_1594
ボリューム的にはちょっと少なく見えますな。

天かすをのせてドバっと出汁をかけていただきます。

まずはずずずっとうどんをすすります。
Img_1596
さすがかまたけの出身という事だけあって
グミ感のある歯ごたえ良いうどんですな。
びよーんと伸びのある食感はええ感じで美味しくいただけるで。

出汁はかなり濃い目の味付けですな。
ぶっかけ出汁でも最後まで飲めるタイプのもあるけど
こちらのは濃すぎで全汁は難しい。
もうちょっと薄い目でもいいかなって思ったで。
卵天ぷらを頼んで黄身と混ぜるとちょうどいいくらいになるのかも。

具材のアゲさんは薄いんやけどしっかりと
甘みある味付けでうどんと一緒に食べると
口の中に甘みが広がってええ感じになります。
Img_1595
天かすもサクサク感があってええアクセントになったな~。

あっという間に完食です。

寡黙な感じの店主と素朴な感じのお母さん、
何やら静かな雰囲気でうどんをいただける落ち着いたお店やったな。
ぶっかけの出汁はいつもこの濃さなのかわからないけど
暖かいうどんなどもあるしまたこの方面に来た際は
訪問してみたいと思います。

ご馳走様でした!

TEL:072-953-6310
住所:大阪府藤井寺市沢田3-6-32
営業時間:11:00~14:00、17:30~20:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

手打ちうどん 麦の里うどん / 土師ノ里駅道明寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市小若江1 「御用」

さて、やまちゃんと行く東大阪うどん店巡り。
本来行きたかったお店が定休日やったので
リカバリーで向かったのはこちらのお店。

「御用」
Img_1570
場所は近大の親不孝通りにあって
いつも店の前を通りかかってて気になってたお店やねんな。

この通りには「どか盛りマッチョ」などのラーメン屋や
宇野製麺所」といったうどん屋、私の好きなお好み焼きの
てらまえ」なんかもあって食べ物屋がたくさんありますわ。
そんな中で大きな看板などでこちらのお店は目立ってるで。

さて、店内に入ってみます。
Img_1576
こちらはテーブル席とカウンターで40席くらいはあるかな。
学生さんのお客さんばかりではなくて
地元の方も結構来られてるみたい。
訪問したのが12時半くらいやってんけど混み合ってますな~。

私たちはカウンターに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_1573 Img_1574
こちらの一押しはカレーうどんみたいやね。
普通のうどんや丼物もあるんやけど
ページのほとんどがカレーうどんに締められてますわ。

また鶏天もおすすめのようで1枚とり天関係のメニュー表もあった。
Img_1572
店員におすすめを聞くと
「鳥天チーズカレーうどん」が一番よく出るとの事。
ほんならそれをいただいてみますかね。

話しながら待ってると料理が提供されました。
Img_1577
おー、結構なボリュームですな~。
大き目の鶏天が3個とどーんとのってて
表面に振り掛けられたチーズは炙られて焼き目がついてます。
Img_1579
どっかで見たような気もするけど美味そうですわ!

さっそくいただいていきます。
Img_1580
まずはずずずっとうどんをすすってみる。
こちらは自家製手打ちのようなんやけど
どちらかというとびよんと伸びのあるタイプですな。
粘度の高いカレーとよくあっててなかなかええ感じやないっすか。
もっちりとしてて食感は結構いいです。

ルーはとろみのあるタイプできちんと和出汁も聞いてる
うどん屋のカレーうどんって感じ。
スパイシーさは少ないので万人受けするタイプやと思います。
想像してたよりもしっかりとしてて美味しいです!

大き目の玉ねぎも中に入っててんけど
この甘みもしっかりと出汁に加わってるんやろうな。
チーズもルーに蕩けてマイルドさを出してますわ。

具材の鶏天は衣が分厚くってしっかりと味付けがされてる。
Img_1578
これだけ食べても美味しいと思うし
ルーにたっぷりとつけて食べても美味しくいただけたで。
チーズを絡めて食べてもいい感じやったな。

あっという間に完食です。

コスパも良い感じやったしボリュームもある
学生街にあるうどん屋としては人気出るやろなって思うわ。
腹減ってがっつりと食べたいときはセットメニューも豊富やし
また訪問したいと思わせるお店やったで。

ご馳走様でした!

TEL:06-6723-1146
住所:大阪府東大阪市小若江1-4-1
営業時間:平日 11:00~16:00、18:00~L.O.22:00
     土日祝 11:00~L.O.22:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

御用そば(蕎麦) / 長瀬駅JR長瀬駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市新町23 「三豊(さんぽう)」

この日は食べ歩き友達のやまちゃんと
東大阪方面のうどん食べ歩きをすることにしてん。
まず一軒目に向かったのは東花園公園あたりにあるこちらのお店。

店名は「三豊(さんぽう)」
Img_1560
何度か車で前を通ったことがあって気になってたお店。
感じからてっきり香川の「三豊(みとよ)」
かと思ったら関係ないみたいです。

この日訪問したのは11時ちょい過ぎ。
店の前に8台くらい止められる駐車場があるので
車でも訪問しやすいですな~。

店内に入ると先客は2組いててんけど
私たちの後に続々とお客さんが入ってきてほぼ満席状態に。
思った以上に人気のあるお店でちょっと驚いたわ。

店内は座敷とテーブル席で30席以上はあったかな。
Img_1561
清潔感のある広い店内で落ち着いた感じ。
年配の方に好まれそうな雰囲気やったで。

また入ってすぐに製麺室がある。
Img_1564
ここで親父さんがうどんを伸ばして手切りしてはった。
手際よく作業されるのを見てるときっと美味いんやろうなと
期待度が高まりますな。

さて、メニューを見てみます。
Img_1562 Img_1563
こちらはうどんだけじゃなくってそばも提供されてる。
基本は暖かいうどんと丼で冷たいのはざるうどんがあるようやね。

今回は寒いこともあって「きつねうどん」をいただくことに。
しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_1565
おー、分厚い目のアゲさんが良い感じやね。
出汁も澄んだ色をしてて昆布のいい香りが漂ってくるで。

さっそくいただいていきます。
Img_1566
手切りで提供されてるこちらのうどんは
綺麗なエッジのあるうどんですな~。
決してコシのある剛麺やグミ麺ではないけど
もっちりとして出汁によくあってます。
ずずずっとすすると喉越しよく入ってきますわ。

昆布とカツオなどでとられた出汁で
かなりあっさり目の味わいやという印象。
私的にはもうちょっと濃いほうが良いかなと思ったけど
万人受けする味かなって思ったで。

アゲさんは分厚くって食べごたえありますな。
Img_1567
こちらももうちょっと甘みがあってもいいけど
噛むとじゅわーっと出汁が染み出てきて美味しいわ。

あっという間に完食です。

出汁も残さず飲める昔ながらのきつねうどんって感じやったな。
客層を見てると年配の方が多かったんやけど
お店の雰囲気も踏まえて昔からの地元の方に愛されてる店って感じ。
ちょっと家から遠いけど近かったらちょくちょく通いたいなと
思わせる雰囲気やったで。

ご馳走様でした!

TEL:072-982-2898
住所:大阪府東大阪市新町23-23

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

三豊うどん / 新石切駅瓢箪山駅吉田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市御厨3 「すえひろ」二回目

さて、うどんが食べたいと近所をふらふらしててんけど
最初に言ったお店で若干消化不良やったので
もう一軒回ることにしてんな。
すでに何度か訪問してて昔ながらの
関西風うどんを食べさせてくれるお店やねん。

お店の名前は「すえひろ」
Img_1549
場所は近鉄小阪駅が一番近いかな~。
雰囲気などは過去の記事も参照お願いします!

この日訪問したのは21時前くらいかな。
お店はカウンターのみでドアを開くといきなりカウンターが広がってます。
Img_1551
先約は3組ほどいてて思い思いにうどんを食べたり
お酒を飲んだりされてますわ。

男性の店長が一人で営業してはった。
以前はお母さんもいてたと思ってんけど休んではったんかな。

メニューはテーブルにうどんメニュー、
壁のホワイトボードには一品がいろいろ書かれてます。
Img_1550 Img_1552
以前は生レバーも置いててんけどさすがになくなってますな。

前回はかすうどんに生卵トッピングしてもらってんけど
今回は「かすうどん+きつね」をチョイス。

テキパキと調理をされて料理が出てきました。
Img_1553
おー、大き目のあげさんがええ感じですな。
ええ出汁の香りがふわぁっと鼻孔をくすぐって腹が減ってきますわ。
油かすも大き目じゃないけどたっぷり入ってるで。
ここからええ出汁がでるねんな~。

さっそくいただいていきます。
まずはうどんをすすってみる。
Img_1554
関西のうどんをという事でコシなんかは正直ありませんな~。
ただもっちりとした食感はあるし出汁ともよくあってる。
これはこれで美味しくいただけるで。

出汁は結構甘い目の味付けでこれまた関西風の味付け。
ここに油かすのコクとアゲさんの甘みが加わるので
これはめちゃくちゃ好きな味になりますわ。

アゲさんは甘い目に煮込まれててええ味になってるわ。
Img_1555
噛むと口の中にじゅわーっと甘みが広がって旨い。
やっぱり暖かいうどんにはアゲさんがいいね!

油かすはもうちょっと大きいほうが嬉しいけど
うどんと一緒に噛むと油かすの旨みがでてきていい感じ。
Img_1557
かすうどんってもっとメジャーになってもいいと思うんやけど
これはほんまに旨いよな~。
寒い日にいただくのにばっちりやと思うわ。

あっという間に完食です。

ちょっと訪問に間が空いててんけど変わらず美味しかったな!
夜中まで営業してるってのも嬉しいし
近所でまたさくっとうどんが食べたくなったら
訪問させていただきます~。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-7162-7109
住所:大阪府東大阪市御厨3-1-30
営業時間:18:00~翌1:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市小阪1 「本場さぬきうどん 徹麺」 二回目

この日はうどんが食べたいなと思って
近所で最近訪問できてなかったお店に行くことにしてん。

お店の名前は「本場さぬきうどん 徹麺」
Img_1546
以前訪問した時は暖かいうどんしかやってなくって
さぬきうどんって感じじゃなかってんけど
だいぶ立つし変わってるかなと食べてみることにしたで。

この日訪問したのは20時くらいかな。
近くのコインパーキングに車を止めて訪問します。

先客は2組いててんけど
1組は飲み屋関係の方みたいでかなり出来上がってます。
そこに途中で男性が1名加わってワイワイ飲み始めてはる。
Img_1545
雰囲気はうどん屋ってよりは居酒屋になってますな~。

とりあえずカウンターに座ってメニューを見ます。
Img_1540 Img_1541 Img_1542 Img_1543 Img_1544
冷たいうどんも始まっててんけど驚いたのが
ラーメンがあるやないっすか。
説明書きを見ると「米粉入り麺」との事。
カレーラーメンやあっさり豚骨醤油、つけ麺が提供されてるみたいやね。

とりあえずうどんの口やったし「ぶっかけ(冷)」をいただくことに。

本を読みながらしばらく待ってると料理が提供されました。
Img_1547
うーん。
なんともはや、雑な盛り付けに見えますな~。
とりあえず締めたうどんをどばっと器に入れて
葱、ゴマ、しょうがを上に乗せましたって感じ。

最近は流れるような綺麗な麺線のうどんの盛り付けを
見ることが多いのでこれはちょっとテンション下がりますな。

気を取り直していただいていきます。
Img_1548
うどんをずずずっとすすってみる。
前回よりも若干太くなかったかなと思う麺は
ややコシを感じるそれほど力を入れなくてもいただけますな。
もうちょっとコシがあったほうが食べごたえもあっていいかも。

出汁は適度な味付けなんやけどもうちょっとしっかりしててもいいかな。
私的にはゴマは別にいらんかなってのと
ショウガも別皿にしてもらえると嬉しいと思いました。

あっという間に完食です。

うーむ。
ボリュームもあまりなかったし想像と違う方向に進まれてるお店やったな~。
先ほど書いたお客さんはその後もだいぶ飲んではってんけど
店長にも酒を進めて一緒に飲んではる。
喫煙も可になってて空気の流れからこちらに煙が流れてくる。
うどんをええコンディションで食べられる感じでないのがほんま残念やった。
居酒屋使いするのが良いお店なんかなって思ったで。

ご馳走様でした。

TEL:06-6753-7248
住所:大阪府東大阪市小阪1丁目3-14
営業時間:18:00~翌1:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大東市赤井1 「居酒屋たちばな」 五回目

この日は瀬戸内大将と話をしてて
パーッと忘年会をしようかという話になってん。
で、先日美味しいすっぽん鍋を食べさせていただいた
こちらのお店で今度はてっちりをいただくことにしたで。

お店の名前は「居酒屋 たちばな」
Img_1998 Img_1999
場所は住道の駅から歩いて4,5分くらい。
近くに「瀬戸内製麺710」があります。

2階建てになってて1階は座敷とカウンターの居酒屋スペース。
2階は貸切で飲み会ができるようになってるねんな。
居住スペースのような感じでゆっくりできて好きやねんな~。
前回のすっぽん鍋についてはこちらをご覧ください!

部屋に入るとすでに鍋のセットが準備されてました。
Img_2001 Img_2002
おー、フグが旨そうな器に鎮座しておりますわ!
桜の花びらにかたどられた人参も良い感じですな。

ちなみにこちらが宴会メニュー。
Img_2003 Img_2004
海鮮ちゃんこは鍋は
瀬戸内製麺のうどんを使うって書いてあったかな。

さて、ある程度集まってきたのでまずはビールで乾杯。
Img_2005

鍋に火をかけて準備を開始します。
Img_2007
身がたっぷりあるのでテンションあがるわ~。

さて、今回いただいた料理はこちら。
「てっさ」
Img_2006
薄く切られた身と湯引きされた皮です。
2,3切れをポン酢にさっとくぐらせて食べると
しっかりとした歯ごたえの身が
あっさりとしてて旨いで~。
噛めば噛むほど味が出るって感じやろか。

フグ皮もコリコリとしててゼラチン部分も旨い!
酒のあてにいい感じやと思うで。

「牛スジ煮込み」
Img_2008
ちょっとつまんでくださいという事で出してくれはった。
蕩けるように柔らかく煮込まれた牛スジが
しっかりと味付けされてて美味いですな。
これはビールのあてにいいし、ご飯が欲しくなりますわ。

「鶏唐揚げ」
Img_2011
こちらに来たら必須で注文する料理。
骨付きでしっかりと揚げられてるから揚げなんやけど
下味のつけ方が良いのでそのまま食べたらウマー。
Img_2012
1人で食べきってしまいたいくらいやったな。

鍋が完成したので取り分けつついただきます。
「フグ」
Img_2009
プリッとした身が淡白でどんなけでも食べることができる。
ポン酢との相性も良くって旨いですな~。
骨までむしゃぶりついて食べたいと思うで。

今回の鍋でもう一つええ感じやったのが「シイタケ」
Img_2010
めっちゃ肉厚で食べごたえめちゃくちゃある。
これ鍋で煮込むんじゃなくって
さっと炙ってもらって塩や醤油で食べたかったかも!

すべてを食べ終わった後は締めの「雑炊」をいただきます。
下で調理をして漬物と一緒に持ってきてくれました。
Img_2017
あっさりと味付けられた雑炊なんやけど
フグの旨みがじゅわーっと滲み出してて箸が止まりません。
ハフハフ言いながら瞬殺しちゃいました!

あっという間に完食です。

ビール、焼酎をいただきながら、
同じ趣味の方たちとパーッと騒ぐのは
ほんまに時間を忘れて楽しめます。
そんな状況で食べる料理が美味しくないわけがありませんな!
前回のすっぽんといいほんまに美味しい鍋をいただきました。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:072-873-0158
住所:大阪府大東市赤井1-15-6
営業時間:17:00~24:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央区千日前2 「三田製麺所 なんば店」

この日は会社帰りに日本橋で降りて
ラーメンを食べて帰ることにしてんな。
日本橋から難波方面へとふらふらと歩いてて
まだ未訪問のお店があったので入ってみることに。

お店の名前は「三田製麺所 なんば店」
Img_1524
場所は千日前筋の一本南を日本橋から難波方面に向かって歩いて
商店街に入ってすぐくらい。
難波オリエンタルホテルってのが近くにあったかな。
大き目の看板で店名が書かれてるので
近くまで行くとすぐわかると思います。

店内に入ると木を基調としたつくりになってて
1階がカウンター席になってて2階もあるようやったな。
Img_1531

私は1階のカウンターに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_1526 Img_1527 Img_1528 Img_1529
提供されてるラーメンはつけ麺と辛つけ麺の2種類。
三田特製中華そばってのも提供されてるようやったな。
麺のボリュームは並から特大まで選ぶことができますわ。
ご飯ものや一品も何種類かおいてあるけど
つけ麺の特大を食べちゃうとほかのは食べられへんやろうな~。

今回は「つけ麺中(300g)」を注文。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_1532
おー、さすが300gという事でボリュームはたっぷりですな。
かなりの極太麺なので食べごたえはすごくありそうやね。
Img_1533
あつ盛りもできるという事やってんけど
今回は冷のままでお願いをしました。

つけ汁はまたおま系で海苔の上に魚粉がのってる。
Img_1534
どっかで見た感じのビジュアルやなって印象です。
具材は分厚いメンマと角切りのチャーシューが入ってたな。

さっそくいただいていきます。
麺をどぼっとつけ汁につけてすすってみる。
Img_1538
こちらの麺は見た感じからも極太がわかると思うんやけど
しっかりとした歯ごたえを感じさせる筋肉質の麺やな~。
繊細な風味を感じさせるとかではなくって
がつがつと食べるのにあってる感じです。
ツルツルっと喉越しは良いのですすりやすいで。

つけ汁は濃厚豚骨魚介。
かなり粘度の高いスープは麺との絡みは良いですな。
味付けは濃すぎず甘すぎずでちょうどいいくらい。
私はまたおま系って嫌いじゃないので美味しくいただけました。

具材については角切りのチャーシューが
しっかりした味付けでゴロゴロっと大量に入ってるのが嬉しいです。
Img_1537
つけ汁に負けてない味が美味しくいただけました。

メンマはそれほど記憶に残ってなかったな。
Img_1535
こちらはチャーシューがおすすめやと思いますわ。

食べ終わった後はスープ割を頼めます。
Img_1539
和出汁でわってくれて提供してくれるんやけど
「濃かったら言ってください。」と渡す際に言ってくれるのは嬉しいな。
実際飲んでみると粘度が抑えられて飲みやすいスープに早変わり。
全汁はしなかったけど美味しくいただけました。

あっという間に完食です。

コスパを考えるとかなりいい感じやったと思うな~。
腹減っててガッツリ食べたい時に使うのが良いんちゃうかな。
それほどお店も混み合ってなかったし
ゆっくりと食事できたのもよかったです。

ご馳走様でした!

TEL:06-6630-3838
住所:大阪府大阪市中央区千日前2-11-3
営業時間:11:00~翌2:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

三田製麺所 なんば店つけ麺 / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮市城ケ堀町6 「なかた屋」

この日はタッチョとラーメン食べ歩きに行ってんけど
3件目に訪問したのがこちらのお店。

「なかた屋」
Img_1507
以前は大勝軒があった場所に新しくオープンされたお店。
なんでも青森の店舗がこちらに系列店を出されたみたいで
こちら方面のブロガーさんが結構訪問されてて気になっててんな。
場所は西宮でらの道に参加されてた「たんろん」が近いです。

この日訪問したのは14時くらいかな。
こちらは通し営業をしてくれてるので嬉しいですな。
お店につくとテントシートのところに
「背あぶら濃厚魚介中華」という文字が躍ってます。
これが目印になるんちゃうかな~。

店内に入るとまずは食券制になってるので
券売機でチケットを購入します。
Img_1508
ラーメン3種類とつけ麺が1種類提供されてます。
麺は太麺と細麺が選べるようやったな。

つけ麺も食べてみたかってんけど
今回は「煮干し中華中」をいただくことに。
600円って値段は安くていい感じやね!

店内は新しくて清潔感がありますな~。
Img_1512
男女2名で営業をされてるようやったで。

メニュー表に料理の説明書きが書かれてある。
Img_1509
「じっくりと濃く煮出した煮干しの香りに、きりりとした醤油と
 あとに残るほのかな苦味。青森の昔ながらの中華そばです。」との事。
煮干し好きにはたまらん味わいかな~。

こちらを読みながら待ってると料理が提供されました。
Img_1513
おー、薄いけど大き目のチャーシューが2枚入ってて
麺があまり見えませんな~
メンマ、ネギなども適量入ってて
ええ醤油の匂いが鼻孔をくすぐりますわ。

さっそくいただいていきます。
Img_1516
麺は自家製麺という事なんやけど細麺のストレートかな。
適度なプリッとした食感があってなかなかええ感じ。
今回中を注文したんやけど麺量がかなりあります。
これはボリュームもあって腹膨れますな~。

スープは確かに若干の苦味を感じさせる味わい。
ただ思ったよりも煮干しがきつくなくって
ほんまに煮干しガッツリを想像してるとちょっと拍子抜けするかも。
最初に感じた苦味が苦手な人には厳しいかな。

具材のチャーシューは赤身メインでいい感じ。
Img_1514
ただもうちょっと分厚いという事ないけど
値段を考えると仕方ないのかな~。

あっという間に完食です。

もっと煮干しが効いててもいいかなってのと
苦味が抑え気味のほうが万人受けしていいかなって印象でした。
コスパや麺量はいう事なくって腹減ってる時に
がっつり食べるのには最適ちゃうかなって思ったで。
次はつけ麺が気になるので食べてみたいな~。

ご馳走様でした!

TEL:不明
住所:兵庫県西宮市城ケ堀町6-11
営業時間:11:00~20:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

なかた屋ラーメン / 西宮駅(阪神)さくら夙川駅西宮駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灘区灘南通1 「中華そばそのだ」

さてさて、タッチョと行く兵庫ラーメン食べ歩きなんやけど
2軒目に訪問したのがこちらのお店。

「中華そばそのだ」
Img_1497
Img_1498
知り合いの友達が営業されてると聞いてて
早いところ訪問したかってんけどやっと行くことができた。
尾道ラーメンを提供されてるという事なんやけど
どんなラーメンを食べさせてくれるのか楽しみですな~。

場所は2号線沿いで阪神電車の大石駅が近いかな。
店の裏にコインパーキングがあって
そちらに停めると近くていいと思います。
愛嬌のある豚のキャラクターが描かれたシートが目印になるで。

この日訪問したのは12時ちょい過ぎかな。
私たちが入ると先客は3名。
その後すぐにお客さんが入ってて4人くらいの待ちが出てたわ。

店内はコの字のカウンターのみで8席くらいかな。
Img_1500

席に座ってメニューを見てみます。
Img_1499
こちらはすごくシンプルで中華そば、チャーシューメンのみ。
麺は太麺、細麺から選べるようやった。
セットも3種類あるんやけど先客が頼まれてた
チャーハンがめちゃくちゃいい匂いでたまらんかったな。

今回は連食なのでチャーハン食べたかったけど我慢我慢。
「中華そば細麺」をいただくことに。

話しながらしばらく待ってると料理が提供されました。
Img_1501
おー、背脂が結構表面に浮いた醤油ベースのスープですな。
チャーシュー2枚、ネギ、メンマが入ってます。

早速いただいていきます。
Img_1503
まずは麺をずずずっとすすってみる。
今回は細麺でお願いをしたんやけどやや硬めの茹で加減かなって
印象でコシが感じられてなかなか好印象。
スープとの相性もええ感じで美味しくいただけます。

スープは背脂が浮いてて濃そうに見えるんやけど
そんなこともなくってすっきりと飲めるタイプ。
もうちょっと甘みがあってもいいかなと思ったけど
これはこれでありですな~。
臭みもないし万人受けするんちゃうかな。

具材のチャーシューは巻チャーシューになってるんやけど
結構赤身が多いのが嬉しいですな。
Img_1502
ホロホロと崩れそうな柔らかさで美味しくいただけたで。

スープに浮いてる背脂はしっかりと
煮込まれてるのか色がええ感じについてますな。
Img_1506
ただ私のイメージの尾道ラーメンって「朱華園」のような
もっと大き目の背脂が浮いてるラーメンやねんな。
なのでちょっとイメージとは違ったかな。

あっという間に完食です。

思ったよりもあっさりといただけるラーメンやったな~。
いつまでも熱々の状態でこれからの寒い季節には
体を温めてくれて美味しく食べることができると思うで。
チャーハンの匂いがほんまにたまらんかったし
次来たときはセットでいただきたいと思います。

ご馳走様でした!

TEL:078-871-4255
住所:兵庫県神戸市灘区灘南通1-1-10 1F
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00(L.O.21:45)

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

中華そばそのだラーメン / 大石駅西灘駅六甲道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尼崎市昭和通2 「中村屋 尼崎本店」 

この日は時間があったので食べ歩き友達のタッチョと
兵庫方面のラーメン食べ歩きに行くことにしてん。
とりあえず新しくできたお店なんかを回りたいという事で
何軒かチョイスしていくことにしてんな。

阪神尼崎で待ち合わせをしてまず1軒目に向かったのがこちら。

「中村屋 尼崎本店」 
Img_1484
なんでも東海地方で人気のあるお店が
関西に進出したという事で気になってたお店やねんな。
場所は国道2号線沿いにあります。
黄色のテントが目立つのでわかりやすいかな。
近くのコインパーキングに車を止めて訪問。

立て看板が掛けてあって限定メニューの紹介とかされてたわ。
Img_1485
今はカレーつけ麺ってのを提供されてるんやね。

店舗はまだ新しくって清潔感がありますな。
Img_1487
テーブル席とカウンターで15,6席くらいかな。
男女2名で営業をしてはった。

こちらは食券制になってるので券売機でチケットを購入します。
Img_1486
基本のつけ麺や油そばってのも気になったんやけど
今回は「カレーつけ麺」をいただくことに。
おにぎりが1個サービスになっててせっかくなのでこちらもいただきます。

今回はカウンターに座らせてもらってんけど
こちらの壁につけ麺の食べ方などいろいろ書かれてあります。
Img_1488 Img_1489

読みながら待ってると料理が提供されました。
Img_1491
今回はボリュームは並にしてんけど
麺の量は結構ありますな~。
2種類の麺が混ぜられて提供されてるようです。

つけ汁はそこそこの粘度がありそうでネギがたっぷりのってる。
Img_1493
中にはチャーシューとミンチが入ってるようやね。

さっそくいただいていきます。
Img_1495
こちらの麺は平打ちの全粒粉と
若干縮れの入った中太麺の2種類がミックスされてるみたい。
どぼっとつけ汁に入れてすすってみると
ちょっとプリッと感が弱いかなと思ったのは茹で時間やろうか?
ただ太さの違う麺が食感を面白くしてくれてますな~。

つけ汁についてはそれほどとろみはなかったけど
麺との絡みはよくって麺をすするとええ感じに口に入ってくる。
辛さはそれほどないので辛いのが苦手な人でも問題ないな。

中には大き目のごろっとしたチャーシューが4,5切れと
味付けされたミンチがそこにたまってる。
Img_1494
これを混ぜながら食べるとコクが出ていい味になったで。

「おにぎり」は塩とゴマがふりかけられてるので
つけ汁に投入するには合いませんな。
Img_1490
塩の加減もよくてサービスでついてくると考えると美味しかったな。

あっという間に完食です。

麺を2種類組み合わせてるってのは面白かったな。
ほかのつけ麺も同じ麺を提供されてるのかちょっと気になるところやね。
ボリュームはあるし、油そばも気になるので
こちら方面に来た際にはまた訪問してみたいと思うお店でした。

ご馳走様でした!

TEL:06-6482-7610
住所:兵庫県尼崎市昭和通2-1-17
営業時間:11:00~14:30、18:00~23:30

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

中村屋 尼崎本店ラーメン / 大物駅尼崎駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央区備後町3 「丼姫(どんぶりひめ)」

この日は東京からSEさんが来てて
一緒に昼飯を食べることにしてんな。
どっか良いお店がないかと探して見つけたお店がこちら。

「丼姫(どんぶりひめ)」
Img_1408
立て看板を見てるとマグロ丼がメインで提供してるお店みたい。
なにやらよさげな予感がして入ってみることにしたで。
Img_1417

店内に入るとテーブル席とカウンターが
並べられてるんやけど結構狭いですな~。
Img_1410
背中が当たりそうになりながら食べなあかんで。
私たちが入った時もサラリーマンでいっぱいやったな。

まずはレジ前で注文をして番号札を受け取ります。

500円のマグロ丼ってコスパが良い感じやけど
せっかくやからトロ食べたいよな~。
いろいろ迷ってんけど今回は
「生本マグロ中トロ丼1,5倍丼」をいただくことに。

ガリとわさびをつけていいかと聞かれるので
わさびだけお願いしました。
他のメニューを見るとサーモンやうなぎ、アナゴなんかもあるので
今回ええ感じやったらまた食べにこなあきませんな~。

5番の札を渡されてしばしテーブルで待ちます。
Img_1411
私たちが席に着いた後も続々とお客さんが来ます。
オフィス街だけあってサラリーマンばっかりやね。

さて、料理が提供されました。
Img_1413
1,5倍という事なんやけど思ったよりもボリュームはないかも。
このさらに1,5倍くらいでも全然問題なさそうやな。
Img_1414

嬉しいのは赤出汁が一緒についてきてますわ。
Img_1415
タレはすでにかかってるのでよく混ぜて食べてくださいとの事。
刻みのり、ネギがのっててわさびも横に添えられてたな。

全体を混ぜつついただいていきます。

まずは中トロを食べてみる。
Img_1416
めっちゃ脂がのってるという事はないけど
そこそこトロッとした食感でこの値段を考えると全然OK。
タレも甘い目のしっかりした味で中トロによくあってますわ。

ご飯はタレの量が多い目なのでタレが足りずに
味が薄くなるという事は全然ない。
さくさくっとがっつきつつ美味しく食べられるで。

ついてるわさびはあまりいいやつじゃなかったな~。
もうちょい風味のあるのだといいかなって思いました。
またタレがかかってて、わさびは単体なので混ぜにくくて
固まりを食べてしまったのでここは要改善かも。

赤出汁はさっぱり目の味付け。
もうちょっと濃くても良いかなって思ったな~。

あっという間に完食です。

ボリューム的にはいまいちやったけど
刺身自体は結構美味しくいただけた。
さくっと食べられるしほかの料理も
機会があれば食べてみたいなと思ったで。

ご馳走様でした!

TEL:090-1894-7738
住所:大阪府大阪市中央区備後町3-1-2 1F
営業時間:10:00~17:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

丼姫海鮮丼 / 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央区上町A番22号 「中華そばうえまち」

この日は谷町四丁目方面のお客さんのところに行ってんけど
近くに新しいラーメン屋がオープンしたので食べに行くことにしてん。

お店の名前は「中華そばうえまち」
Img_2152
昨年ラーメン覇王決定戦で優勝した「カドヤ食堂」で
店長を務めた方が独立されたお店やねんな。
こちらの方は私と同い年ってこともあって
是非とも頑張っていただきたいなと訪問してみることにしたで。

場所は上町筋沿いにあります。
駅でいうと「谷町六丁目」から歩くのが近いかな。
近鉄上本町から上町筋をてくてくと歩いても問題ないで。

さて、お店の前につくと新しい店名が輝いてます。
これを目指すとわかりやすいですな。

店内はカウンターのみで8席。
Img_2153
ご夫婦と女性店員1名の合計3名で営業をされるみたいやね。
この日はカドヤ食堂の奥さんもお手伝いに来られてました。

カウンターに座ってメニューを見てみます。
Img_2090
オープン当初という事もありまずは中華そば2種類で勝負されるんやね。
カドヤ食堂のつけ麺めっちゃ好きなので
こちらでも早くつけ麺を提供してもらって食べてみたいな~。

今回は「中華そば塩」をいただくことに。
しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_2154
おー、これは綺麗なスープのラーメンですな~。
澄んだ透明のスープがキラキラと輝いてます。
具材はチャーシュー3枚、細い目のメンマ、ざく切りのネギ。
スープにはユズの皮が浮かんでいい香りを漂わせてるで。

さっそくいただいていきます。
Img_2155
まずは麺をずずずっとすすってみます。
こちらは自家製麺なんやけど
店内奥に製麺室があってそこで打たれてるとの事。
綺麗な麺線で適度な長さのストレートの中細麺は
喉越しがよくツルツルっとすすることができます。
やや柔い目かなって印象やったけど
スープとの相性もいいしこの麺好きやな~。
この麺の風味と塩のスープがよくあってると思うわ。

スープは最初あっさりかなって思ってんけど
まろやかなコクが感じられてついつい飲みたくなります。
ユズの風味が加わるのもいい感じ。
何よりも麺と一緒にスープをいただくと
すごくスープの旨みが強調されて美味しく感じるねんな。

具材に関してはチャーシューが赤身が多くて好きなタイプ。
Img_2156
しっかりとこれ自体にも味がついてます。
これをあてにビール飲みたいなって思わせますわ。
煮豚トッピングってのがあるので
次醤油ラーメン頼むときはトッピングしてみようかな!

あっという間に完食です。

あっさりとした中にしっかりとスープの旨みを感じさせる
美味しいラーメンやったな~。
こちらは自家製麺で提供されてるんやけど
スープによくあってて風味よくいただけた。
ほんま是非とも早いところつけ麺も初めてもらいたいところやね。

こちら「中華そばうえまち」は12月17日オープンです。
これから是非とも頑張っていただきたいと思います。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6762-5311
住所:大阪府中央区上町A番22号
営業時間:11:00~14:30,18:00~21:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

うえまちラーメン / 谷町六丁目駅谷町四丁目駅松屋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

| | コメント (0) | トラックバック (2)

都島区東野田町3 「ササラ 京橋店」

この日は京橋方面に行っててんけど
どっかで昼飯を食べることにしてんな。
最近ちょくちょく飲みに行くことはあってんけど
昼飯をこのあたりで食べることはほとんどない。
旨そうなラーメン屋を見つけたので入ってみることにしたで。

お店の名前は「ササラ 京橋店」
Img_1458
金胡麻担担麺ってのが有名なお店みたいやな~。
赤で統一された外観がええ感じやし期待できそうやろか。
立て看板にはセットメニューも書かれてるしランチ使いによさげやね。
Img_1459

店内に入ると男女2名で営業されてました。
テーブル席が2席とL字のカウンターで8席程度かな。
Img_1461

私はカウンターに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_1462 Img_1460
こちらは担担麺、醤油ラーメン、つけ麺があるようやね。
夜だけの限定でラーメンの残りのスープで
作るおじやってのもあるみたい。
これも気になるけどこの時間には提供できへんな。

いろいろ迷いながら
今回は「金胡麻担担麺大盛り+ランチセット」を注文。
ランチタイムは大盛り無料ってのも嬉しいやないっすか。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_1463
結構でかい丼に入ったラーメンで
ボリュームはかなりありますな~。
水菜の下を見るとしっかりと味付けられたミンチがたっぷり入ってる。
これを混ぜながらいただくのが良いんやろうね。

すぐにご飯と漬物も提供されました。
Img_1467
ご飯もボリュームあるしこれは腹が膨れそうやね。

さっそくいただいていきます。
まずは麺をずずずっとすすってみます。
Img_1465
こちらは細麺のストレートですな。
正直コシはなくてかなり柔らかい茹で加減。
もう少しコシがあるといいかなって思ったけど
スープとの相性はよくって旨い事ゴマの風味を持ち上げてくれます。

まずはミンチを混ぜずに飲んでみてんけど
スープは思ったよりも全然辛くないので
万人受けする味つけちゃうかな~。
ゴマの風味豊かなコクのあるスープで結構好きかも。
ちょっと気になったのがペーストが溶けきってなくって
これはちゃんと混ぜて提供してほしかったかな。

途中でミンチも全体に混ぜつついただくと
スープに濃厚さが加わってこれまたええ感じになりますわ。
Img_1464
おろしにんにくも頼めるのでチョロッとだけ入れてみたら
ニンニクのコクも加わって旨いっすね~!

麺をすべていただいた後は
ご飯にスープをかけて食べてみてんけど
ミンチもええ感じに残っててこれまた美味しかった。
ご飯にかけただけで美味しいことを考えると
夜に来て是非ともおじやも食べてみたいやね。

あっという間に完食です。

具材がちょっとさみしい気がしたけど
美味しい担担麺やったな~。
スパイシーさを求める方には物足りないかもしれないけど
私的にはお気に入りの味やったで。
胡麻スープが4倍の濃度でチャーシュー・玉子などがはいった
担担大王ってのもあるのでこれもいつか食べてみたいなと思いました。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6353-3314
住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-8-2
営業時間:平日 11:00~2:00 日祝11:0~12:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ササラ 京橋店つけ麺 / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北区天神橋6 「ぬんぽこ」

この日は天六あたりにいててけど前から行きたかった
ラーメン屋に訪問してみることにしてんな。

お店の名前は「ぬんぽこ」
Img_1354
なにやらインパクトのある個性的な名前やね。
場所は天六の赤レンガ通りにあります。
「中華そば」の文字の真ん中に○にヌの字が目印になります。
こちらのお店は夜は「MUSH UP」という有名な居酒屋になるねんな。
近くには有名なつけ麺屋の「群青」があるで。

こちらのお店は食券制になってるのでまずは購入します。
Img_1355
定期的に限定を提供されるみたいなんやけど
この時は「東京中華」ってのを出されてた。
お勧めみたいやったのでこちらに肉ましでいただいてみることに。

店内はカウンター席だけで6席くらいかな。
奥のテーブルや2階席はぬんぽこでは使用してないんやね。
Img_1356
いろんなフィギュアなどが置かれててちょっと雑多な感じがしたな。
Img_1363

たまたま隣に座った方が私のブログを
見ていただいたことがあったらしく
その方といろいろ話をしていたら料理が提供されました。
Img_1357
おー、肉ましにしただけあってかなりのチャーシューやね。
レアチャーシューになってて徐々にスープで
色が変わっていきますわ。
その他の具材は輪切りのゆで卵、ナルト、メンマ、ネギ、海苔1枚。
たしかに中華そばって言葉がぴったりくるビジュアル。

さっそくいただいていきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
Img_1358
こちらは若干平打ちのストレート細麺かな。
適度なプリッと感があってなかなかええ感じの麺です。
スープとの相性も悪くないと思うで。

スープは飲んで一口目に感じたのは甘みが感じられる。
煮干しがもっと前面に来るのかなと思ったんやけど
えぐみなんかも全然なくって飲みやすいスープになってます。
これやったら煮干しガッツリは苦手って人でも全然大丈夫やと思うな。
ゴクゴクと飲みたくなるスープでした。

具材に関してはチャーシューは柔らかくって
ボリュームたっぷりなのが嬉しいですな~。
Img_1361
追加200円やってんけどこれだけ入ってたらOKかな。

メンマや茹で卵は昔懐かしという感じで
中華そばを頼んだらこういうのって基本で入ってたよな~って
思いながら食べることができたな。
Img_1359 Img_1360

あっという間に完食です。

思ったよりも煮干しがっつりじゃないので
食べやすい中華そばやったな~。
ご飯ものも興味深いのあったりして
これは何回か通っていろいろ食べてみたいなって思わせるお店。
定期的に限定してくれるってのもええ感じやし
これからまた訪問させていただきます!

ご馳走様でした!

TEL:06-6351-3106
住所:大阪府大阪市北区天神橋6-3-26
営業時間:火・水・金・土10:30~14:00 
  (売り切れ次第閉店)(祝日はお休み)

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ぬんぽこラーメン / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八尾市志紀町南2 「きらく」

この日は弟カップルと嫁さんと4人で
晩飯を食べに行くことにしてんな。
がっつりに肉を食べようという話になって
前々から気になってたお店に行ってみることに。

お店の名前は「きらく」
Img_1325
こちらのお店はブログを見ていただいてる方から
美味しいという情報を教えてもらってて、
何度か訪問してんけど満席で入れず。
この日は事前に電話予約をしてから訪問しました。

この日訪問したのは18時半くらい。
店の前にコインパーキングがあったのでそこに停めてお店訪問。

店内は結構清潔感があって明るい雰囲気やね。
ご夫婦で営業をされてるようやったわ。
Img_1333
席数は座敷とテーブル席で30名弱くらいかな。
私たちは4人掛けの座敷に案内してもらいました。

さて、メニューを見てみます。
Img_1326 Img_1327 Img_1328 Img_1329 Img_1330
肉の種類は一般的なのはきちんとそろってますな。
値段は適度でそれほど高くないのが嬉しいです。

壁に貼られたメニューを見るとユッケは馬肉を使ってるみたいやね。
Img_1332
タレを出してもらってさっそく注文。
Img_1334

今回いただいたのがこちら。
「ユッケ」
Img_1335
馬肉という事なんやけど赤身が綺麗でビジュアルからは
牛肉とかわれへんと思いますな~。
Img_1336
卵黄を割って混ぜつつ食べてみると
しっかりとした味付けでご飯が欲しくなります。
肉の臭みなんかは全くないしタレや卵黄によくからんで旨いな!

「上タン」
Img_1337
綺麗な色をしたタンがでてきたで。
適度な厚みがあるのもええ感じですな~。
両面をさっと炙って食べてんけど
めっちゃ柔らかくってそれほど歯を立てなくて食べられるわ。
Img_1339
このタンは良い部位つかってるんやろうな!

「キムチ」
Img_1338
結構辛い目のキムチがでてきたで。
白菜や野菜がしっかりと使っててビールが欲しくなります。

「肉盛り合わせ」
Img_1342 Img_1344
上バラ、ロース、上ミノ、骨付きカルビやったかな。
しっかりとモミダレにつけられてて旨そうやね~。
適宜焼いていってんけど柔らかい肉やし
味付けもめっちゃ好みです。

こちらのお勧めという上骨付きカルビは大きいのが1枚出てきて
途中ではさみで切りながら食べていく。
Img_1345
結構脂身もあって調整しないと焦げてしまうので
みんなでタイミング見計らって食べたで!
これも旨かったな~。

「ココロ、ツラミ」
Img_1346
こちらのココロは脂身の部分が綺麗にとられてますな。
最近アブシンが好きなんやけど
これはこれでさっぱりといただけるのでいいな。
ツラミも薄切りでそれほど固さも感じずに食べられる。
この部位はほんまに好きでどこの店に行っても注文するねんな。

「ビビンパ」
Img_1347
今回は最後の締めにこちらをいただいてん。
上に紅ショウガがのってるのはちょっと変わってるかも。
私はあんまり好きじゃないのでそれは横によけてから
全体をかき混ぜていただきます。

こちらも肉と同じくしっかりと味がついてて私の好み。
逆についてるスープはあっさり目なので
良い口直しになってこれまた美味しかったわ。
Img_1348

あっという間に完食です。

これだけ食べて一人4000円ちょっとくらいやったかな。
満席でなかなか入られへんかった店なんやけど
その理由がわかる美味しさやったな~。
決して珍しい部位が提供されるとかじゃないけど
安心して美味しい肉が食べられる良いお店でした!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:072-949-5255
住所:大阪府八尾市志紀町南2-110-15

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

きらく焼肉 / 志紀駅法善寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝屋川市香里南之町34 「鶏香」

この日は実家に帰ってて弟とタイミングがあったので
どっかにラーメンを食べに行くことにしてんな。
まだ未訪問の店に行きたいなといろいろ探してて見つけたお店がこちら。

「鶏香」
Img_1299
場所は寝屋川市にあって駅でいうと「香里園」になる。
先日訪問した「大幸」って中華料理屋が近くにあるかな。
駅から近いので電車で訪問しやすいと思うで。
飲み屋街の中にこちらはあって通しで営業をされてるみたい。
「中華そば」の看板と提灯が目立つのですぐにわかるんちゃうかな~。

店内はL字のカウンターとテーブル席で15,6席くらい。
Img_1305
男女2名で営業をしてはったわ。
壁には店長の似顔が書かれた色紙が貼られてます。
Img_1306

私たちはカウンターに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_1301 Img_1302
Img_1308
こちらの提供されているラーメンは2種類。
鶏香そばと限定のあさり塩そば。
一品もいろいろあって夜は居酒屋使いができそうやね。

あさり塩そばも気になってんけど今回は「鶏香そば」をいただくことに。

こちらのラーメンの説明書きがあるので
そちらを見ながら料理の提供を待ちます。
Img_1300 Img_1303
鳥取大山匠どりからとった白湯スープに
魚介の返しをくわえたラーメンになってるとの事。
これは楽しみやないっすか!
麺はミネヤ食品を使ってるんやね。
知ってる製麺所の名前を見ると何やら親近感がわきますな。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_1309
おー、結構濃厚そうな白湯スープですな~。
若干とろみの感じられるビジュアルは食欲をそそります。

具材は鶏チャーシュー、大き目のメンマ、ざく切りのネギ、ナルト
糸唐辛子、白髪ねぎなどが入ってる。
結構具だくさんに見えていい感じですな~。

さっそくいただいていきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
Img_1312
ミネヤ食品の麺はややウェーブのかかった中太麺。
プリッとした食感が楽しめて
スープとの相性もええ感じですな。
これはなかなか美味しくいただけると思うわ。

スープは醤油も含めて思ったよりも濃くなくってさらっとした味わい。
もうちょっと濃いめでもいいかなって思ったのと
鶏をもっとがっつりと味わいたいかな。
おろしにんにくなんかを加えても美味しいかと思ったで。

具材に関しては鶏チャーシューは分厚い目で
しっかりとした歯ごたえを感じられます。
Img_1311
鶏に関しては皮などの脂身も好きで
これはもうちょっと脂身がついててもいいかな。

今回気になったのはメンマ。
Img_1310
大き目なのはよかったんやけど
食べてみるとかなりの酸味を感じるねん。
これはちょっと大丈夫かと心配になるくらいで
残念ながら残してしまったわ。
店長は食べてみはったんかな~。

あっという間に完食です。

弟はあさり塩そばを注文してて
ちょっとスープをもらってんけどポタージュ系の
スープがまろやかでなかなか美味しかった。
こちらは女性にも気に入られるんちゃうかなって思ったな。
次はあさり塩そばをいただきに訪問させていただきます~。

ご馳走様でした!

TEL:072-831-3808
住所:大阪府寝屋川市香里南之町34-22
営業時間:[月~土]11:30~翌2:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

鶏香ラーメン / 香里園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良市南京終町3 「麺屋NOROMA」

この日は先日奈良で新規にオープンされたこちらのお店に行ってきてん。

お店の名前は「麺屋NOROMA」
Img_1919
関東の店舗やJUNKSTORY、
金久右衛門で修業をされた方が独立されたこちらのお店。
めちゃくちゃ楽しみに訪問してきたで。

場所は奈良市で大通り沿いやからわかりやすい。
駐車場も店の前にあるし車でも行きやすいですな。

この日訪問したのは13時前くらい。
お店の前に車が2台分止められるのでそちらに停めて訪問。
店長、お母さん、奥さんの3名で営業をされてたな。

店内はカウンター席6席程度、座敷が2席あります。
Img_1922
カウンターだけじゃないので配膳とか2人やと大変そうやね。

カウンターに座らせていただいてメニューを見ます。
Img_1921
つけ麺に関してはまだ提供されてなくって
鶏そば一本でしばらくいかれるみたいですな。
今回は「鶏そば+餃子セット」を注文。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_1924
おー、濃厚そうな鶏そばのスープですな~。
ここにレアチャーシュー2枚、煮卵1個
ナルト、ネギ、カイワレ大根入ってて美味そうやないっすか。

さっそくいただいていきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
Img_1927
こちらは平打ちの中太麺かな。
プリッとした適度な食感があって茹で具材が良い感じ。
スープとの相性も良くって美味しくいただける。
私は平打ちの麺ってあんまり好きじゃないんやけど
こちらのスープとはあってると思いますな。

スープはややとろみのあるタイプで
飲むと鶏の旨みがぎゅーっと凝縮されてる感じ。
Img_1928
やや甘みがあってくどさは全然ない。
ゴクゴクと飲みたくなりますな。
無理せず自然と全汁できちゃいます。

具材についてはレアチャーシューがええ感じやわ~。
Img_1925
修業先でしっかりと勉強されて
これを提供されてるってのがわかります。
食べてるうちにチャーシューに熱が伝わって
色が変わってきて食感も変わる。
旨いやないっすか!

煮卵も色合いから薄味かと思ってんけど
しっかりと味がついてて美味しく食べれる。
Img_1926
スープをつけながら食べたら旨かったな~。

こちらはご飯と餃子。
Img_1923 Img_1929
ご飯はしっかりと固めでべちゃっとした感じがないのが嬉しい。
スープをかけて食べようかと思ったで。

餃子についてはちょっと焦げがついてるのが
ビジュアル的に改善の余地ありかなって思った。
ただ味は餡もたっぷり入ってるし美味しくいただけたな。

食べ終わったところで先日やまちゃんが訪問時に食べてて
絶賛されてた「杏仁豆腐」もいただくことに。
Img_1930
こちらはプルンとした食感というよりはムースのような口当たりです。
甘みは控えめで万人受けするタイプの味で
これは旨いと思うで~。
Img_1931
子供たちも食べさせ立ったら絶対喜ぶやろうな。

あっという間に完食です。

いやー、オープンしたばかりというのに
ほんま旨いラーメンやったな~。
これから是非とも頑張っていただきたいです。
つけ麺も提供開始されたら食べたいし
また訪問させていただきます~。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0742-63-5338
住所:奈良県奈良市南京終町3-1531
営業時間:11:30~16:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ノロマラーメン / 京終駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大正区三軒家東1 「麺組Antaga大正」

この日は最近新規オープンしたラーメン屋が
大正区にあるというので食べに行ってみることにしてん。
なんでも麺や拓で働かれてた方が独立されたみたい。
ツイッターなんかでもちょっと話題になってて気になっててんな。

お店の名前は「麺組Antaga大正」
Img_1246

なんて読むんやろうって思っててんけど
「あんたがたいしょう」でいいんかな~?

場所は大正駅から飲み屋街を歩いて2,3分。
ちょっとわかりにくい場所やけど
角にあるので近くまで来ると分かりやすいかと思うわ。

店内に入ると手作り感のある雰囲気で
男性2名で営業をしてはるようやね。
テーブルとカウンターで15,6席くらいかな。
Img_1249

テーブル席に座らせてもらってメニューを見てみます。
Img_1247
ラーメンの種類は4種類かな。
店長が横についてくれておすすめは「和風鶏麺」と勧めてくれた。
ほんじゃあ今回はそちらをいただきますかね。
写真の煮卵はトッピングという事なので
こちらもお願いすることにしたで。

裏には説明書きがあって無化調ラーメンを謳ってはるようやね。
Img_1248
麺や拓のことも書いてあったわ~。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_1250
パッと見のビジュアルは結構濃厚そうに見えますな~。
チャーシュー、ネギがのってる上に
味付けきざみ海苔がのってるのは珍しいな。

さっそくいただいていきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
Img_1252
ストレートの細麺なんやけど適度なコシがあって
ええ感じの麺やと思いますな~。
もうちょっと加水が高めでプリッとしてても良いかなと思ったけど
スープとの相性はいい感じやと思うわ。

スープは和風鶏という事でそれほど濃厚ではなくって
ちょっと想像とは違ってたかな~。
どちらかというとがっつりと鶏を味わいたかったので
濃厚鶏麺ってのを頼んだほうがよかったかなという印象。
ちょっとどっちつかずなイメージでした。

具材に関してはチャーシューは脂身が多め。
Img_1251
赤身メインが好きな私はちょっと厳しかったな。
上にのった海苔やネギはええアクセントになっててよかったかな~。

またトッピングで頼んだ煮卵は色を見てもわかるように
あまり味がしみ込んでなかったので
もうちょっと漬けてもらいたいと思ったで。

あっという間に完食です。

安心して食べられる味というか
有名店を出ただけにはずれのないラーメンを提供されてますな~。
私的にはがっつり濃厚のほうが合うような気がしたけど
こちらも万人受けするラーメンちゃうかなって思ったわ。

ちょっと気になったのは新店やから仕方ないかもしれないけど
店内に常にシンナーの匂いが漂ってるねんな。
これが料理を食べる際にかなり気になったので
消臭するなど何か対応をしれもらえると嬉しいかなと感じたで。
(時間がたてば解決するんかな???)

ご馳走様でした!

TEL:非公開
住所:大阪府大阪市大正区三軒家東1-2-4
営業時間:11:30~14:00頃 17:30~23:00頃

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

Antaga大正ラーメン / 大正駅ドーム前千代崎駅ドーム前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央区徳井町1 「ダール」

この日はお客様先からの帰り道にちょうどランチタイムになったので
どっかで食べてから帰ることにしてん。
谷町四丁目あたりをふらふらしてて見つけたお店がこちら。

お店の名前は「ダール」
Img_1384
場所は本町通りよりも北側にあるんやけど
結構大きい通り沿いなのでわかりやすいかな。
大江中央公園ってのが近くにあったで。

黒を基調にした落ち着いた雰囲気の外観から中に入ると
コの字になったカウンター席がずらっと並んでる。
Img_1387
思ったよりも広い店内で驚きました。
全部で30名くらいは入れそうやったかな。
年配のご夫婦が2名で営業をしてはるようやったで。

壁に貼られたメニューを見て注文します。
Img_1386
メニュー自体はそれほど多いわけじゃないですな。
この季節の限定としてはカキフライカレーってのをやってはる。
気になったんやけど今回は「ヘレカツカレー大盛り+生卵」をチョイス。

カレーは辛口かマイルドってのを選べます。
玉子も卵黄か全卵かを確認してくれはったな。
ヘレカツも2個、4個と選ぶようになってて値段違います。

入って左のところにコーヒーメーカーが置かれてて
無料サービスになってる。
Img_1389 Img_1390
こういうサービスは嬉しいですな~。
Img_1391

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_1392
おー、久々に食べる欧風カレーやね。
思ったよりもヒレカツが大き目で食べごたえありそう。
大盛りにしたんやけどごはんのボリューム的にはそこそこかな。
もうちょっと大盛りでもいいかも。

テーブルの上には福神漬けなどの漬物と
マヨネーズ、チーズが置いてある。
Img_1388
マヨネーズはカレーにかけるんやろうか???

福神漬けを横に添えてさっそくいただいていきます。
まずはご飯とカレーと適度に混ぜて一口。
Img_1393
マイルドを選んだんやけどそれでも甘いことはなくって
適度なピリッと感を感じることができるルーやな。
ただスパイシーでひりひりになることはなく
美味しくいただける味付けやわ。
食べた後に辛さだけではなくちょっと甘みも感じられます。
汗だくになって食べるスパイシーカレーも良いけど
こっちのタイプも好きやな~。

途中で生卵を全体に混ぜつつ食べてみると
玉子のマイルドさが加わってさらに食べやすくなる。
カレーに生卵ってのは昔から食べてるので
何やら落ち着きますわ。

具材のヒレカツに関してはかなりのお勧め!
スプーンで割るとさくっと綺麗に裂けて
肉がすごく柔らかいのがわかります。
Img_1394
実際に食べてみても歯を立てんでもいいくらいの
柔らかさでこれは旨いで!
ルーとの相性もいいと思いますな~。

あっという間に完食です。

お勘定はちょうど1000円。

味についてはほんまにええ感じでお気に入りやったな。
これでもうちょっとボリュームがあると
いう事ないんやけどコーヒーも無料でついてるから
コスパは十分いいんじゃないかなって思うわ。
またこっち方面歩いててカレーが食べたくなった時は
訪問させていただきたいと思います!

ご馳走様でした!

TEL:06-6943-4472
住所:大阪府大阪市中央区徳井町1-4-13
営業時間:[月~金]11:00~20:00
     [土・日]11:00~14:30

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ダールカレー / 谷町四丁目駅天満橋駅堺筋本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央区常盤町2 「欧来食堂TANAKA」

この日は谷町方面の客先に行っててんけど
丁度ランチタイムになったのでどこかで食べることに。
たまには洋食なんかもいいな~と
有名店に訪問してみてんけど満席でだいぶ待ちそう。

ほかにないかとふらふら歩いて見つけたお店がこちら。

「欧来食堂TANAKA」
Img_1042
場所は谷町四丁目で本町通りと中央大通りの間にある。
fujiya11935って洋食屋が近くにあったかな~。

入り口に立て看板があってその日のメニューなどが書かれてある。
Img_1037
肉、魚、パスタと一通りそろってるみたいですな。

ほかにもこちらのお店の売りが書かれたPOPがあって
それを見てみると、毎日手打ちパスタ、パンを焼いてるとの事。
Img_1041
これは楽しみやないっすか。

店内に入るとこちらは木を基調として作りで清潔感があります。
Img_1038
私はテーブル席に座らせてもらったで。

メニューを見てみます。
Img_1039
こちらは13時以降はパスタメニューも提供されてるみたいやね。
魅力的なメニューなんやけど残念ながら
この日はパスタがたくさん出たらしくってパスタコースは終了との事。
そういわれるとまた訪問して食べたくなりますな。

今回は「日替わり肉ランチ、パン」をいただくことに。
この日の肉料理は吉備高原どりのロースト。

本を読みながら待ってると料理が提供されました。
Img_1043
おー、こちらはおかずがワンプレートになって提供されるんやね。
たっぷりの野菜とともに吉備高原どりが真ん中に置かれて
ボリュームはそこそこって感じかな。

さっそくいただいていきます。
Img_1044
野菜はほんまに種類が多くっていい感じ。

サツマイモ、カボチャ、ブロッコリー、カブなど
いろんな調理方法で飽きが来ないように調理されてて
美味しくいただくことができます。
Img_1047

吉備高原どりはしっかりと肉厚で食べごたえありますな。
Img_1048
地鶏ほど歯ごたえがあるわけじゃないけど
噛むと肉の旨みが感じられて美味しいと思うわ。
これやったら岩塩なんかをパラパラっと振って食べたいかも。

スープは細かく刻まれた野菜がたっぷり入ってて
スーッとしみこむような味わいで美味しい。
Img_1045
寒い日にはこれは嬉しいですな。

パンはふんわりとして柔らかい食感。
Img_1046
バターをつけてくれてるのでそちらを
ちょっとずつつけながら食べてもよかったし
おかずのソースをチョロッとつけても美味しかったな。

食べ終わった後にはドリンクがついてるので
アイスコーヒーをいただきました。
Img_1050
まあこれは普通のコーヒーやったかな。

あっという間に完食です。

いつも麺類が多い私にはこんなけ野菜が食べられるのは嬉しいな。
タイミングがよかったのかそれほど混み合ってなかったし
ええ感じのお店やったと思うわ。
食べられなかったパスタ料理を
次回はいただきに行ってみたいなと思ったで。

ご馳走様でした!

TEL:06-6941-5747
住所:大阪府大阪市中央区常盤町2-2-21 ソレイユ白鳩 1F
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00(L.O.21:00)

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

TANAKA欧風料理 / 谷町四丁目駅堺筋本町駅松屋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪市長堂1 「馬肉専門店 桜家」

この日はTwitterで何度か交流をさせていただいた方と
布施でゆっくり飲んでみることにしてん。
布施に実家があるというし、私も家から近いので
ガッツリ飲むこともできそうやし楽しみやってんな~。

とりあえずどこに行こうかと思ってんけど
前から気になってた馬肉屋があったので行ってみることに。

お店の名前は「馬肉専門店 桜家」
Img_1264
場所は布施駅北側の商店街からちょっとのところ。
近くにはラーメン屋やと「六三六」、寿司の「花月寿司」も近いかな。
看板に大きい字で店名が書かれてるのでわかりやすいかと。

店内は入ってすぐが厨房で奥にテーブル席が広がってる。
Img_1268
パイプいすと簡易なテーブルって感じで
しっとりと追いついた雰囲気で食べるってのよりは
雑多な感じの雰囲気でワイワイ食べる感じやかな~。

メニューは壁に貼られてるのとメニュー表があるので
それぞれを見て注文します。
Img_1267 Img_1271 Img_1273 Img_1274 Img_1275 Img_1276 Img_1272 Img_1265 Img_1266
結構寒かったし一品と桜鍋(すき焼き)をいただきますかね。
お酒も焼酎、日本酒いろいろおいてありますな。

とりあえずビールを頼んでいただいたのがこちら。
「付きだし」
Img_1269 Img_1270
キャベツの皿とおでんを出してくれはったわ。
おでんは食べ忘れててどんな味かわかれへん・・・

「刺身盛り」
Img_1277
「今日のおすすめは?」って店員に聞いてみたら
「生レバーがいい!」という話で
刺身盛りができるかと聞いたら出てきたのがこちら。

おーい!レバー入ってないやん!と速攻突っ込んでしまったわ。
話の流れから完全に入れてくれてるものやと思ったんやけどな~。

とりあえず赤身、タテガミ、イチボ4種類やったかな。
赤身をタテガミでまいてちょっとニンニクをのせて
甘い目の醤油につけていただく。
Img_1279
タテガミの脂が口の中でぱーっと広がってこれは旨いっすね!
ボリューム的にはちょっと少ないかなと思ったけど味はOKっす。

続いて「桜鍋」
Img_1281
こちらはカイノミ、バラヒモという
部位の馬肉を使ったすき焼きとの事。
出汁はすでに鍋に入ってきて適量の野菜を入れて
店員が仕上げてくれる。
Img_1282 Img_1283

ええ色した生卵を出してくれてるので
それを溶いて煮あがった野菜などをつけていただく。
Img_1280
しっかりと甘辛い味付けのすき焼きやから
生卵がよくあいますな~。

バラヒモはしっかりと煮てからいただくと
適度な歯ごたえがって噛めば噛むほど旨みが広がる。

カイノミはしゃぶしゃぶの要領でさっと出汁にくぐらせていただきます。
Img_1286
こちらは一転して柔らかい肉で赤身メインなので
どんな気でも食べられそうですな。

途中で「ハツ刺し」もいただいてみることに。
Img_1285
コロコロとブロック状に切られたハツなんやけど
これまた甘い目の醤油で食べると食感も味も美味しいわ。
新鮮やから臭みも全く感じられへんしいいと思いますな。

あっという間に完食です。

途中で焼酎お湯割りや日本酒をそれぞれ二杯飲んでお勘定。
1人5000円くらいやったかな。

肉については新鮮やろうしかなり美味しかってんけど
コスパがちょっと悪いかなって印象やったな~。
馬肉というと福島にある「けとばしやチャンピオン」に
何度か行ったんやけど安くてがっつり食えるイメージなので
それだけが残念やったなという印象。
貯っ腹が空いててサクッと肉を食べて飲んで帰るんやったら
丁度いいのかなって思ったわ。

初めてあった人との飲み会やってんけど
お互い趣味が同じなので話は途切れへんし面白かったな~。
この後はの見直しという事で私の行きつけの
食堂ハヤシ」(怒られますな・・・)
に行ってもうちょっと飲んでから帰りました!

ご馳走様でした!

TEL:06-7651-0827
住所:大阪府東大阪市長堂1-3-6
営業時間:18:00~0:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

桜家焼肉 / 布施駅小路駅(大阪市営)新深江駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松市木太町3623 「高雄」

さて、うどん巡礼ラストを飾るのはこちらのお店。

「高雄」
Img_1215
元々別の場所で営業されててこちらに移転してきたみたい。
倉庫を改装して作られたようで結構広い店内やで。
木のテーブル、椅子がゆったりとスペースをとって設置されてたわ。
Img_1218

店舗の横に駐車場があって車は8台くらいは停めれたかな。
通しで営業してくれてるのは嬉しいですな~。

こちらはセルフタイプになってて
入って右側の厨房にまずは注文をします。
Img_1219 Img_1217 Img_1221 Img_1222
壁に貼られたメニューを見てると種類はそこそこですな。
鍋もやってはるみたい。

今回は牛スジうどん(?)をいただくことに。

ゆであがったうどんが3玉しかなくって
私たちは4玉茹で上がるまで待つことになったで。
茹でたてをいただけるのは嬉しいです。

テーブルに座ってしばし待ちます。
今回訪問したお店の感想などを話し合ってると
あっという間に時間は立ちますな。

さて、料理が提供されました。
Img_1225
おー、結構すじ肉が上にのっててええ感じですな~。
細かく刻んだショウガも上にかかってるんやけど
これは別皿がよかったかな。

さっそくいただいていきます。
まずはうどんをずずずっとすすってみる。
Img_1227
茹で上げたばかりのうどんはもっちりとしてて
なかなか食感が良い感じですな~。

出汁は思ったよりも濃くないんやけど
牛スジから甘みがじゅわーと溶けだしてきて
良い感じの出汁に変わりますわ。
これはごくごくっと飲みたい感じやね。

面白かったのが天かすが3種類あってとり放題になってます。
Img_1224
荒い、細かい、味噌入りってのがあるんやけど
この味噌入りってのを途中で出汁の中に入れてみてん。
Img_1228
結構辛い目の味付けの天かすで
味が締まってこれも美味しかったな。

具材の牛すじは結構赤身の部分が多い印象。
Img_1226
もうちょっと脂身というかゼラチンの部分があって
トロトロっとしてるともっと嬉しかったかな~。

あっという間に完食です。

結構しっかりとボリュームもあって美味しくいただけたな~。
牛筋がもうちょっと赤身だけじゃなかったら
もっといい感じやと思ってんけど味付けは良い感じやった。

ご馳走様でした!

さて、香川うどん巡りはこれにて終了。
今回もがっつり食べられて幸せやったわ!

TEL:087-837-3258
住所:香川県高松市木太町3623-2
営業時間:平日10:00~18:30
     土日祝7:00~15:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

高雄うどん / 木太町駅林道駅木太東口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

善通寺市金蔵寺町838 「はなや食堂」

さて、香川うどんツアーはもうちょっと続きます~。

続いて向かったお店はかなり歴史のあるお店で
中華そばも食べられるとの事。
ここらでちょっと違うのを食べるのも良いかもな。

お店の名前は「はなや食堂」
Img_1199 Img_1200
場所でいうと金蔵寺駅から歩いて2,3分くらいのところ。
お店の前がこちらのお店の方の住居になってるようで
家の前が駐車場になってたで。

外観を見るとほんまに昔ながらという雰囲気ですな~。
ガラッと引き戸をあけて店内を開けると
ほんまに昔ながらの食堂の雰囲気がひろがってますな。
Img_1204

入って奥に厨房があってこちらで料理を頼みます。
Img_1203
壁にメニューが貼られてるんやけど
中華そばはおいてありませんな。
ためしに聞いてみたら
「うちはうどん屋やからラーメンはないで。」との回答。
店舗を間違ってたんやろうか???

こちらの天ぷらは黄色なんやな~。
Img_1202
そういえば過去に行ったお店でも
こういうのがあったなと思い出したわ。

今回はかけうどんをいただくことに。

入って右側にもテーブル席があったので
こちらに座って料理を待ちます。
Img_1205
いろんな方のサインがあったり
映画「UDON」の撮影にも使われたようなことが書いてあったな。

さて、料理が提供されました。
Img_1207
おー、小さいけどアゲさんとかまぼこがついてきてますわ。
さっそくいただきます。

まずはうどんをずずずっとすすってみる。
Img_1208
それほどコシがなく柔らかい目のうどんですな~。
昔ながらの近所に愛されてるうどんなんやろうね。
剛麺やグミ麺ではなくって物足りなさは感じるけど
このお店でたべると何やら許せてしまいますな。

出汁は結構しっかりとした味でこれは好きやな。
イリコのえぐみなんかは感じさせないし
ゴクゴク飲めて美味しくいただけたで。

ついてきたアゲさん、蒲鉾は普通に美味しくいただけた。
Img_1209 Img_1210
アゲさんはもうちょっと大きいと嬉しかったかな~。

あっという間に完食です。

私たちの横に座った年配のご夫婦もうどん食べ歩きをされてて
このお店にも来てみたという事やった。
お母さんたちの雰囲気も良かったし、
昔ながらのお店見るためにここは回るのはいいかもしれないですね。

ご馳走様でした!

TEL:0877-62-4334
住所:香川県善通寺市金蔵寺町838-2
営業時間:10:00~15:30

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

はなや食堂うどん / 金蔵寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観音寺市茂木町5 「山田冷菓」

まだまだ続く香川県讃岐うどんツアーやけど
ここらでちょっとクールダウンするために
ソフトクリームをいただきます。
場所は三豊市に目的のお店はあります。
高速を降りると「要潤うどん県副知事」が出迎えてくれました。
Img_1180
イケメン副知事ですな~。

お店の名前は「山田冷菓」
Img_1181
食べログなんかを見てると旧の店舗名は
「毎日牛乳 山田販売所山田牛乳」って書いてたみたい。
「ヤマギュウ」とかって呼ばれてたようやな~。

お店はすごく新しくって最初気づかずに通り過ぎてしまった。
確認すると道路の拡張工事のためにちょっと店舗を後ろに下げて
その際に綺麗にしたとの事やったわ。

店の前に車を止めて訪問すると
民家の入り口付近を店舗にされてるみたい。
入って右で注文して左側が4人掛けのテーブルが2席あったかな。
Img_1186
80歳を超えた男性が一人で営業をしてはったで。

ドリンクメニューとソフトクリーム、アイスモナカがあったので
今回は「ソフトクリーム」をいただくことに。
Img_1182 Img_1183 Img_1184
夏場はかき氷も提供されてるみたいやったな。

テーブルに座ってソフトクリームをいただきます。
Img_1187
3重になったソフトクリームはボリューム的にはそこそこ。
ただ手作り感のあるビジュアルは好感が持てますな。
一巻きの太さがええ感じやと思うで~。

早速ぱくっと一口食べてみる。
Img_1188
こちらはとろみがあるタイプのバニラではなくって
どちらかというとさらっと口の中で溶けていくタイプ。
ただ味わいはきちんとミルクが濃厚でコクがあるので美味しいな~。
くどくないのでペロッと食べることができますな。

食べてる最中に店長が話しかけてくれはって
いろいろ聞いてんけどこちらのソフトクリームを作ってる機械は
1971年から使用しつづけてるらしい。
Img_1189
香川で唯一の機械とのことやったで。
すげーなーと思ってさらに話をしてたら
かき氷機はさらに古くて1950年くらいから使ってるとの事やった。
かなり大きい機械で翌年にはコンパクト型が出て
悔しい思いをしたって言ってはったな。
ただ今となってはこの大きい機械が珍しいので良いみたいやけどね。

あっという間に完食です。

ソフトクリームの美味しさもさることながら
この店長との会話がすごく楽しくって
楽しい時間を過ごすことができました。
今度は子供たちも連れてきてあげたいなって思いますな~。

満腹、満足、ご馳走様でした。

で、このソフトクリームを食べた後に観光立ち寄ったのがこちら。
Img_1192
大きい寛永通宝の砂絵がこの近くにあるねんな。
車で展望台まで登ってみた景色がこちらなんやけど
こんな大きいのを江戸時代から作ってるってちょっと感動したわ。

ええもん見せていただきました~。

TEL:0875-25-3217
住所:香川県観音寺市茂木町5-8-22
営業時間:10:00~19:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

毎日牛乳 山田販売所アイスクリーム / 観音寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸亀市綾歌町岡田西1785 「あやうた製麺」

終わらない香川県讃岐うどんツアー。
間に一軒パスして次に向かったお店がこちら。

「あやうた製麺」
Img_1164
ええ形をしてる讃岐富士を見ながらこちらのお店に向かいます。
まだこちらはオープンされて数か月の新店舗やねんな。
看板を見ると「本格手打ちもり家」のセルフ店になるとの事。
Img_1178

こちらは家を改装、増築されてお店にされてるみたい。
店の前に大きい駐車場があるのでそちらに車を止めます。
お店の周りは田んぼが広がってる。

元気のいいおかみさんが出迎えてくれてまずは注文をします。
Img_1166
「田舎レーうどん」ってPOPが貼られててめっちゃ気になってんけど
初訪問の新店やしうどん出汁を味わいたいよな~。
でも食べてみたいよな~。
天ぷらやコロッケなんかも厨房のところにずらっと並べられてる。
Img_1167 Img_1168
カレーうどんにコロッケのせるのもいいよな~。

めっちゃ葛藤しながらも「かけうどん」をいただくことに。
初訪問のお店やし基本のうどんがどんなのか食べてみないとな。

てんかすやネギなども入れ放題になっててます。
Img_1170
また高瀬茶ってのがあるみたいで
これも冷たいのと暖かいのが飲めたで。
Img_1169

お勘定を先に済ませて奥に進んでいくと
古民家を改装したような場所で食べることができる。
Img_1175
置物なんかも設置されてて雰囲気は良いですな。

さっそくいただいていきます。
Img_1171

まずはうどんをずずずっとすすってみる。
Img_1172
こちらのうどんはかなりのグミ麺ですな~。
これやったら冷やでいただくと
かなりのコシのあるうどんになるんやろうな。
次は夏に来てひやかけなんかもいただいてみたいな。

出汁は甘みが少ない目のしっかりした味付け。
甘みのある出汁ばかりやと飽きてしまうので
間にこういうお店を挟むといいと思いますな。

あっという間に完食です。

こちらは駐車場も大きいし、お店の雰囲気も良かったな~。
Img_1173 Img_1177
観光客が来るには綺麗しいいんちゃうかなって思ったで。

ただちょっと気になったのは男性の店員が厨房で
注文を受けてはってんけど何やらイライラしてはるねんな。
そんなに客が来て忙しいわけじゃないと思うんやけど
見てるこちらが気になる感じやったな~。
もうちょっとゆったりと落ち着いた雰囲気を
だしはったほうが良いかと思ったで。

ご馳走様でした!

TEL:0877-86-3993
住所:香川県丸亀市綾歌町岡田西1785
営業時間:10:00~14:30

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

あやうた製麺うどん / 岡田駅(高松)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸亀市飯山町西坂元1204 「セルフうどん かめまる」

まだまだ続く讃岐うどんツアー。
「たむら」で美味しいうどんをいただいた後に
目的地に向けて車を走らせててんけどたまたま
開店1周年とののぼりが書かれたお店を発見。
面白そうなので訪問してみることにしたで。

お店の名前は「セルフうどん かめまる」
Img_1145
土器川沿いにこちらのお店はあって名前からも
わかる通りセルフ店になってます。
開店祝いなどによく飾られてる昔懐かしの祝い花が
バーッと並んでて目立ってたな。

店内に入ると1周年という事なんやけど綺麗なスペースが広がってます。
Img_1147
入って右側が厨房になってて
壁に貼られたメニューを見ながら注文します。
Img_1146 Img_1148

天ぷらも並んでて合わせてここで選ぶ形になってるで。
Img_1149 Img_1150
Img_1156
何が良いかと思ってんけど今回は
「肉ぶっかけ冷+とり天」をいただくことに。

先に勘定を済ませてからテーブルに座っていただきます。
Img_1152
まずはうどんをずずずっとすすってみる。

こちらはコシのあるツルツルタイプのうどんですな。
Img_1153
さぬき麺機を使用されてるようやけどこのすすり具合は結構ええ感じ。
冷やを頼んだこともあってコシも楽しめたな。
ただ小麦の風味を楽しむってのはちょっと弱かったかも。

出汁は結構甘い目やったな。
肉から染み出た出汁もあると思うけど私の好きなタイプやったな~。
牛肉ぶっかけ冷を食べると牛脂が冷たい出汁のために固まって
これがちょっと苦手やってんけどこちらのは気にならんかったな。

牛肉は赤身メインでしっかりと煮込まれてる。
Img_1154
入れてもらう際に「大阪から来てん。ちょっと多めにしてほしいな~。」
なんて話をしたら笑いながら1枚くらい多めにしてくれてたみたい。
味付けは甘い目やし、この肉は好きやな。
Img_1155
こちらはサシががっつりの脂っぽいのもたまにはええけど
普段食べるのははこういう肉が好きっすね。

別皿でとった「とり天」は正直衣がかなり分厚いな。
Img_1151
大きくってボリュームあるな~と思ってんけど
衣が半分くらいある感じやったのでちょっと残念やったな。
味付けはあまりなくって
テーブルに設置された出汁醤油をつけて食べたで。

あっという間に完食です。

全然予定してなくって飛び込みで訪問してんけど
中々ええ感じのお店やったな~。

食べログを見てみるといつも参考にさせていただいてた
うどん王子」さんも訪問されてて
犬の散歩をこの近くでされてるとのこと。
いつも見させていただいてる方のちかくに来てたんやなと
感慨深く思いながら次のお店に向かうのでした。

ご馳走様でした!

TEL:0877-98-7338
住所:香川県丸亀市飯山町西坂元1204-1
営業時間:9:00~15:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

セルフうどん かめまるうどん / 丸亀市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綾歌郡綾川町陶1090 「たむら」 二回目

さて、まだまだ続く香川うどんツアー。
3軒目に訪問したのはこちらのお店。

「田村」
Img_1135
すでに3,4回は訪問してるお店。
こちらもこれが香川のうどん屋という感じで
結構お気に入りやねんな~。
店の前の駐車場に車を止めて訪問。
Img_1136

店内は壁沿いにカウンターが並んでて
その並びにお土産のうどんも販売されてる。
Img_1138
ここのうどんやったらええお土産になりそうですな。

このお店もセルフ店になってるので
店内にいてるおっちゃんに何玉か注文して丼をもらいます。
Img_1137

今回はかけうどんをいただくことに。
Img_1140
自分で好きなだけ出汁を入れて、ネギを追加していただきます。
Img_1141
天ぷら類もいろいろおいてあってんけど
まだまだうどんツアーは続くしこちらはなしで。

さっそくいただいていきます。
Img_1142

まずはずずずっとうどんをすすってみます。
Img_1143
ええ食感でこのうどんは美味しいな~。
毎回来ても外れなく食べられますな。

出汁はイリコが効いてるけどちょっと濃いめに感じたかな。
私的には全然問題ないけどちょっと塩っ辛いと思う人もいてるかも。
もうちょっと甘みがあってもいいかな。

今回はトッピングなしなのであっという間に完食です。

さすがに有名店だけあって間違いない美味しさやったな~。
私たちが入った後も観光客風の若いお客さんが続々と来てて
地元民だけじゃなくっていろんな人が食べに来てた。
香川初訪問の人を連れてくるのにはいいお店かなと思ったで。

ご馳走様でした!

TEL:087-876-0922
住所:香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
営業時間:9:00~13:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂出市寿町3 「兵郷」

山下うどんで美味しいかき揚げや
うどんをいただいた後に向かったのはこちらのお店。

「兵郷」
Img_1121
場所は坂出にあるんやけどきちんとした駐車場があるので
車でも訪問しやすいんちゃうかな。
壁に店名が書かれてあるのでそれを探しながら訪問。

駐車場に車を止めてお店に向かうと
これかまたええ雰囲気のお店ですな~。
Img_1123
民家に入っていく感じで進んでいくとこちらはあって
食べるスペースは店内と外のテーブルがあったで。
こちらの外のテーブルは吹き抜けになってるので
もうちょっと寒くなると外で食べるのは結構厳しいな。
女性がメインに営業されてるみたいやったな~。

こちらの注文方法はセルフタイプ。
Img_1125
Img_1126
Img_1128
丼を自分でとって食べ方を店員につたえるねん。
出汁はお店側でかけてくれます。
Img_1127
今回は「ひやかけ(小)+アゲさん」をいただくことにしたで。

さて、提供されたうどんがこちら。
Img_1131
おー、こちらのアゲさんはかなり分厚いですな~。
よくあるうどん屋のアゲさんってよりは
おでんにはいってる厚揚げみたい。
しっかりと味がしゅんでそうでええ色してますわ。

さっそくいただきます。
まずはうどんをずずずっとすすってみる。
Img_1133
こちらは結構細いめのうどんなんやね。
私は太い目のうどんが好きなのでビジュアル的には
ちょっと不安があってんけど適度なコシがありますわ。
柔いのは嫌やなと思ってたので安心して美味しくいただける。

出汁はイリコがあまり感じられない関西風出汁って感じ。
ひやかけはがっつりイリコが好きやけど
これはこれで慣れ親しんだ感じで美味しいで。

トッピングのアゲさんは甘みは抑えた味付けやね。
Img_1132
食べごたえはしっかりとあるアゲさんやってんけど
もうちょっと甘みがあったほうが私は好みやったかな~。

あっという間に完食です。

細いうどんという事でちょっとタイプと違うかなと思ったけど
意外にしっかりとしたコシで美味しかったな~。
店員とちょっと話をしてたら創業60年くらいになるお店らしい。
歴史あるお店でこれからもがんばっていただきたいなと思ったで。

ご馳走様でした!

TEL:0877-46-2869
住所:香川県坂出市寿町3-2-9
営業時間:8:30~14:00前後

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

兵郷うどん / 坂出駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂出市加茂町147 「山下うどん」

この日は瀬戸内製麺の大将にお誘いいただいて
うっし~さん、やまちゃんとともに
香川にうどん食べ歩きツアーにでかけてん。
今回はうっし~さんがお店をチョイスしてくれてるとの事で
めちゃくちゃ楽しみに訪問してきたで。

朝5時頃に大阪を出発してまず最初に訪問したお店がこちら。
「山下うどん」
Img_1108 Img_1109
朝8時から営業してるとの事で
オープンしてちょっとで訪問することに。

川沿いの駐車場に車を止めて民家のような店に入っていく。
広い店内は歴史ある雰囲気でかなり良い感じですな~。
まさに香川のうどん屋に来たって感じ。
入ってすぐにおばあちゃんの人形が置いてあるんやけど
これは気づかないとびくっとしてまうな~。
Img_1111

うどんを湯掻く釜は薪で火を起こされててこれまた雰囲気ありますわ!
Img_1115

こちらはセルフタイプになってて
天ぷらやアゲさんがずらーっと並べられてる。
Img_1113 Img_1114

Img_1110
うどんは小で150円って香川価格やないっすか!
今回はかけうどんを頼んでトッピングにアゲさん、
海老かき揚げをいただくことに。
この海老かき揚げってのがめちゃくちゃでかくていい感じやで!

丼に入れたうどんをもらって出汁は自分で入れます。
Img_1116
出汁が好きな私には好きなだけ入れられるのは嬉しいわ。
料金は自己申告で後払いになってます。

さて、テーブルについていただきます。
まずはうどんをずずずっとすすってみる。
Img_1117

こちらはもっちりとしたタイプのうどんで結構好きやな。
Img_1120
今回は暖かいタイプやってんけど
ひやかけやったらどうなるか試してみたいと思いますな~。

出汁はそれほどイリコが感じられるタイプではないな。
どちらかというと関西風に近いかな~と思ったら
アゲさんの甘い出汁も染み出たからかも。
朝一で寒い日やったので体にスーッと染み入るような出汁が旨いっす。

トッピングのアゲさんはちょっと薄い目やったけど
味付けは甘くていい感じやねんな。
Img_1119
噛むとジュワーっと甘みが口に広がって、
このアゲさん好きな感じやったで。

今回一番面白くって目玉やなって思ったのがこちらのかき揚げ。
Img_1118
海老が10個ほど入ったかき揚げになっててかなりのボリューム。
揚げたてではないようやけど衣はサクサクしてるわ。
海老の風味もきちんと感じられてなかなか旨い。
ええ感じなんやけどこれは朝一から食べるには
ちょっと油ギッシュやったかな~。
たっぷり入れたを出汁を吸わせながらいただきました。

あっという間に完食です。

いやー、しょっぱなから雰囲気、味ともに良いお店に巡り合えたな~。
さすがうっし~さんセレクトというところやで。
これはこの後のお店も期待できそうですな。
さて、がっつり食べ歩きしまっせ~。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0877-48-1304
住所:香川県坂出市加茂町147-1
営業時間:[火~金]8:00~16:00 
     [土]8:00~15:00 
     [日・祝]8:00~14:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

山下うどん店うどん / 讃岐府中駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸市中央区北長狭通1 「山笠ラーメン」

さて、三宮食べ歩きなんやけど
ガッツリ食べて、がっつり飲んでかなりいい気分。
そろそろ終電やし帰ろうと三宮駅に向かってて見つけたお店がこちら。

「山笠ラーメン」
Img_1018
正直結構腹一杯やってんけど
中々食べる機会もあらへんしせっかくやな~。
こちらは三宮の駅からすぐ高架沿いにあります。
立ち食いスタイルになってて心斎橋でいう
「金龍ラーメン」みたいな位置づけなんやろうか?
飲んだ後の若い人たちが結構食べてはったで。

名前から見ると豚骨ラーメンなんかな。
博多山笠から名前がとられてるんかと思ってんけどどうやろうね。
Img_1020
店員は中国人が多いかな~。
結構話し方が片言の人が多かったと思うわ。

壁にメニューが貼られてるので見ながら注文します。
Img_1019
今回は「ラーメン」を注文。
麺の茹で加減を選べるので固めでお願いをしました。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_1021
おー、ビジュアルからみて
結構あっさりしてそうな豚骨スープですな~。
チャーシュー、ネギ、海苔が1枚具材で入ってます。

さっそくいただきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
Img_1022
豚骨ラーメンという事で低加水の
ぼそっとした細麺ストレートを想像しててんけど
思ったよりもぼそっとした感じのない麺ですな~。
固めにお願いをしたのでその点はある程度のコシを感じたけど
それほど印象に残らない麺やったな。

スープは関西でよくあるライト豚骨ですな。
豚の臭みなども感じないし飲みやすいけど私的にはいまいちやったかな。
ちょっとコショウを振ったりしていただきました。

チャーシューは赤身メインの柔らかいタイプ。
Img_1023
箸でつかむと結構崩れそうになります。
思ったよりも量が入っててこれはお得感があってよかったな。
ラーメンの値段から考えるとお得感はあったと思うで。

あっという間に完食です。

かなり酔っぱらってたのもあってちょっと記憶があいまいな部分もあるけど
飲んだ後の最後の締めにがーっといただくのにはいいのかな。
私たちの後にもお客さんは結構入ってはったで。

ご馳走様でした!

TEL:078-321-1380
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-4-1 山笠ビル 1F
営業時間:24時間営業

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

山笠ラーメンラーメン / 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)
夜総合点★★☆☆☆ 2.9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸市中央区中山手通1 「金山園」

さて、美味しいホルモン、バーで楽しい時間を過ごした後は
これまたおすすめというお店に連れて行っていただくことになってん。

お店の名前は「金山園」
Img_1001
台湾料理のお店なんやけどあんまり食べたことないな~。
夜営業だけされてる昔ながらの一般大衆料理屋という感じやろか。
場所は三宮の北野坂のあたり。
結構大きい通りに面してるからわかりやすいと思うで。

この日訪問したのは21時過ぎくらいかな~。
店内に入ると結構混み合ってて人気のほどがうかがえます。
Img_1002
店内も昔ながらの食堂といった雰囲気。
赤のテーブルが懐かしさを感じさせますわ。

私たちは入ってすぐの4人掛けのテーブルに座らせてもらったで。

瓶ビールを頼みつつ注文していきます。
メニューは壁に貼られてますな。
Img_1003
今回いただいた料理がこちら。

「腸詰め」
Img_1004
これはビールのあてにめっちゃあいますな~。
ええ加減の塩味でついついつまみたくなりますわ。

「餃子」
Img_1005
結構大ぶりの餃子ですな~。
食べてみると皮に甘みを感じます。
Img_1006
これが嫌な感じじゃなくってどんどん食べたくなるな。

「蒸し鶏」
Img_1007
これは骨もついてそのままぶつ切りにしましたって感じやね。
基本的に味はついてないみたいで
テーブルの上にあるニンニク醤油をかけていただく。
ちょっと食べにくいなって印象なんやけど
皮が部分が好きなので鶏肉と一緒に食べると旨かったわ~。

「鶏のからあげ」
Img_1008
チキンフリッターのような衣が分厚いから揚げが出てきた。
熱々の状態なのでかぶりついたら火傷しそうやわ。
Img_1009
こちらも塩を振りつついただいてんけど
衣サクサクで結構うまいっすな。

「胃ぶくろ炒め」
Img_1010
これは豚の胃袋かな。
塩味で野菜と一緒に炒められてるんやけど
ホルモンの臭みは全然感じないわ。
とろみのある餡があって熱々で食べられるのも良いですな。

「焼きそば」
Img_1011
こちらの焼きそばは平打ち麺で提供されるんやね~。
若干粉っぽさを感じる麺なんやけど
塩ベースの味付けがこの麺にはよくあってて
ついつい箸が進んでしまうで。
具材がすごいシンプルやのにしっかりと味がついてるし
麺はプリッとした食感が良くて美味しかったな。

「焼きめし」
Img_1012
ぱらっとした炒め加減の焼き飯やったな。
味付けも薄すぎずちょうどええ塩梅やし
この焼き飯結構好きやな。
これも美味しくいただけたで。

「汁なし麺」
Img_1016
基本的に味付けは結構あっさり目なんやね。
もやし、チャーシュー、ネギが具材ではいってて
全体をよく混ぜつついただきます。
濃くしたい場合はテーブルに置かれてる調味料を使って
自分好みに調整をしていくみたい。
私はそのままでいただいてんけど
飲んだ後にちょうどええ感じの味付けで美味しいわ。
麺も焼きそばと同じ平打ちなんやけど
ちゅるっとした喉越しもよかったで~。

「ワンタン麺」
やったかな・・・
これ私食べた記憶がないっす・・・

あっという間に完食です。

いやー、旨かったな~。
ビールもお替りしつつ3軒目やというのに結構食べたで。
夜中遅くまでやってるし立地もいいので
これは空腹時に立ち寄るにもええ感じのお店やと思うな。
一軒目でがっつりいくのにもええかなって思ったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:078-331-2372
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-5
営業時間:18:00~27:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

金山園台湾料理 / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(阪急)
夜総合点★★★☆☆ 3.6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神戸市中央区下山手通2 「角灯」

さて、「わ」で美味しいホルモンをいただいた後は
ふらふらと三宮の街を歩いてちょっと間にバーを挟むことに。
何やらおしゃれなバーに連れて行ってもらったで。

お店の名前は「角灯」
Img_0994
これでランタンって読むんかな~。
場所はライブハウスチキンジョージからちょっと
西に向かったところやったかな。

ビルの一階にこちらのお店はあるんやけど
すごい落ち着いた大人の場所という感じで
こういう行きつけのバーが作れたらかっこいいなと思わせるお店やね。
Img_0995 Img_0996

女性のマスターと男性の店員の2名で営業をしてはった。
カウンターに4人で座らせてもらって注文をします。

モヒートが飲んでみたかってんけど
残念ながらミントが切れてたようでないとの事。
さっぱり目のカクテルを作っていただくようにお願いしました。

テキパキとマスターが作っていきはる。
シェイカー振る姿がかっこいいですな~。

出てきたのがこちらなんやけど
ウッォカベースでグレープフルーツなどが入ってたかな。
Img_0997
ほんまにさっぱりとしててめちゃくちゃ飲みやすいので
これは調子に乗ってしまうとすぐに酔っぱらってしまうと思うわ。
と言いながら美味しいのですぐに飲んでしまうねんな~。

ちょっとしたつまみを3種類出してくれはった。
Img_0998
オリーブ、サラミ、ピクルスやね。
このオリーブがアンチョビを中に挟んでると言ってはってんけど
たしかに食べるとアンチョビの味がして面白かったな~。
珍しくってペロッと食べてしまった。

もう一杯カクテルをいただいてお勘定。
Img_0999
ここでもう1人合流するかもしれないとの事やってんけど
連絡が入らずに4人で次の目的地に向かいます。

いやー、ここはめっちゃ雰囲気もよくって
美味しいカクテルが飲めました!
三宮って町自体もオシャレな雰囲気なけど
それによくあってるいい店やと思いました。

ご馳走様でした!

TEL:078-391-6778
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通2-12-21
営業時間:17:00~翌2:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

角灯バー / 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)
夜総合点★★★☆☆ 3.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央区下山手通1 「炭焼塩ホルモン「あ」神戸酒場」

この日は親しくしていただいてる方に
お誘いをいただいて三宮で食べ歩きをすることになってん。
三宮の夜ってあんまり訪問したことないし
テンションあがりながら参加させてもらったで!

まず一軒目に訪問したお店がこちら。

「炭焼塩ホルモン「あ」神戸酒場」
Img_0963

「あ」だけかと思ったらちょっと長いネーミングですな~。
場所は生田神社が結構近いかな。
Img_0962
東門街のゲートをくぐってすぐにあります。
ちょっと道を入らないといけないんやけど
「赤ちゃん」っていうお店の隣でわかりやすいんちゃうかな。

店内はまだオープンしたばかりで非常に綺麗。
Img_0964
カウンター席が8席程度、4人掛けのテーブル席が2席あり
私たちは4人掛けのテーブルに座らせていただきました。

さて、メニューを見てみます。
Img_0967

こちらは非常にシンプルな値段構成になってます。
価格は300円、500円、800円の3種類。
それぞれにキムチから肉まで入ってて
好きなのを注文していきます。

ドリンクメニューはこれ以外にもワインなんかが置いてあるようやったな。
Img_0966
ビールを頼みつつ今回いただいたのがこちら。
「ポテサラ(トリュフ風味)」
Img_0968
ニンジンがたっぷりのポテサラですな。
味は結構あっさり目。
メニュー表にはトリュフ風味って書いててんけど
私にはよくわからんかったな~。

「和牛ホルモン煮込み」
Img_0969
こちらは別皿で提供してくれた醤油ダレをつけていただきます。
Img_0970
どちらかというと野菜が多めで
しっかりと煮込まれてるのでキャベツの芯なんかも柔らかいで。
ホルモンも柔らかくってタレが甘い目で美味しくいただけるわ。
上に一味がかかってるけど全然辛いことなかったな。

「極上ハム」
Img_0971
部位は腕の部分との事やった。
塩の加減も濃すぎずにこれはめちゃくちゃ美味しいで。
脂身もそれほどないしどんなけでも食べられそうやったな!
Img_0990
一本の足から切り分けてくれはるんやけど
見せてもらったらかぶりつきたくなりました。

「キムチ盛り合わせ」
Img_0972
白菜キムチ、キュウリ、カクテキの3種類が出てきました。
生野区は御幸商店街で仕入れたらしいこのキムチは
それほど辛くなくってビールによくあうで!

「シマチョウ」
Img_0974
オリーブオイルが垂らされたシマチョウは
新鮮ですごい綺麗な感じですな~。
適度に脂がのってるんやけど臭みもないし
脂っこさを全然感じへん。
Img_0975
塩をさっとつけていただくとコリコリとした食感もよくて旨い!

「ハート」
Img_0976
俗にいうアブシンって部位ですな~。
こんなに脂のついたハートって見たことないってくらいやね。
さっと両面を炙っていただいてんけど
ハート特有の食感がええ感じやわ。
これも全く臭みがないし旨いで~。

「アカセン」
Img_0977
見た目はちょっと小ぶりかな~。
こちらはしっかりと焼いていただいてんけど
臭みなく新鮮でこりこりした食感がええ感じ。

「生コショウペースト」
Img_0978
これはホルモンにつけていただく調味料ですな。
ピリッとした風味が加わって
ホルモンが一層美味しく引き立ちますわ。

「ウルテ」
Img_0980
綺麗な白色したウルテが出てきました。
かなり細かく切り込みが入ってて
炙っていくとそれがパーッと花開くように見えるねんな。
Img_0984
噛んでみると切り込みが入って部分が口の中で離れて
細かい粒粒の食感が面白いな。
結構固い目の歯ごたえなので歯の弱い人はつらいやろな。

「タン塩」
Img_0983
かなり根元の良い部分を出してくれはったみたい。
綺麗な脂の乗りで両面をさっと炙っていただいてんけど
柔らかくって旨いで~!
これもっといただきたいです。

追加で「シマチョウ」
Img_0986
ほんまに旨かったのでこちらを追加注文。

ドリンクはここで「白州ハイボール」に変更。
Img_0987

「和牛ホルモンMIX(タレ味)」
Img_0988
ハラミ、ウルテ、シマチョウやったかな。
味噌ベースのタレに4時間ほど付け込まれてて
しっかりとした味付けになってますわ。
これはご飯が欲しくなる味やったな。

続いて「赤ワイングラス」で注文。
Img_0991

生コショウペーストがまだ余ってたので
最後に「上ミノ」を注文。
Img_0992
これまたええ食感でこりこり感がたっぷり。
コショウペーストにもよくあってて美味しくいただくことができたわ。

あっという間に完食です。

ほんまはご飯ものも食べたかってんけど
この日はまだほかの店にも行く予定やったので我慢。
いやー、肉に関しては新鮮でめっちゃ美味かったな~!
極上ハムなんて面白い一品もあるし、
こちらは近くにあったら定期的に通うやろなって思ったわ。
まだオープンされて1か月ちょいくらいでそれほど混み合ってないけど
すぐ人気がでそうなので予約して訪問したほうがいいかもな。
また三宮方面に来たときは訪問させていただきます~。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:078-321-2911
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通1-3-12 ゼウスタウンビル 1F
営業時間:17:00~翌5:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

炭焼塩ホルモン『あ』神戸酒場焼肉 / 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有田市野696  「和ダイニング 清乃」 五回目

この日はしばらくご無沙汰をしてた
和歌山のこちらのお店に訪問してみることにしてん。

「和dining 清乃」
Img_0902
もう何回も訪問させていただいてるお店やね。
和歌山県有田というちょっと離れたところやけど
みかんの美味しい季節でもあることやし買い物がてら
家族みんなで車を走らせてんな~。

ラーメンだけではなくいろんな一品もあって子供たちも大好きなお店。
私は限定ラーメンに興味があったしいろいろいただくことにしたで。
お店雰囲気などは過去の記事も参照願います!

この日訪問したのは11時半くらいやったかな~。
店の前にある駐車場は満席やったので近くの
神社の共同駐車場に車を止めて訪問。
ラッキーなことに座敷が空いたので待つことなく座ることができたわ。
Img_0907

さて、メニューを見つつ子供たちはハンバーグを注文。
Img_0903 Img_0904 Img_0905 Img_0906
私も適宜頼んでいきます。
今回いただいたのはこちら。

「秋鯖の白湯味噌」
Img_0908
味噌ラーメン大好きやし気になっててんな。
出てきたのがこちらの料理なんやけど
ビジュアルをみると濃厚そうなスープがええ感じやね~。
Img_0912
具材はレアチャーシュー、煮卵半分、材木メンマ、ネギ、青菜。
Img_0910
上におろしショウガがぽんとのってます。

さっそくいただいていきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
Img_0913
こちらは縮れの太麺を使われてます。
元々太麺好きやし、味噌ラーメンにはよくあいますな~。
適度なプリッと感があってスープとの絡みも上々。
熱々のスープをよく持ち上げてくれてるで。

スープを飲んでみると表現が割るかもしれないけど
鯖の味噌煮チックという表現が近いかな~。
魚をきちんと感じさせつつも味噌の風味が生きてて
鯖の臭みなくごくごくと飲める感じやわ。
ご飯にかけて食べても美味しいかも・・・

途中でショウガを全体に混ぜてみてんけど
ショウガが全体にふわぁっと広がって
これまた飲みやすいスープに変わる。
優しい味わいの味噌やね~。

具材については赤身メインのチャーシューは私の好きなタイプ。
Img_0909
熱々のスープに浸してるとある程度火が通って
ええ感じのチャーシューになったで。

メンマもこりっとした食感が良くて美味い。
Img_0911
材木メンマが最近はお気に入りやな。

「あー、旨いやん。」としみじみと味わってると
「本日のおまかせ丼」が出てきました。
Img_0914
え、えらいボリュームっすね!
店長を見ると笑顔でどうぞどうぞと進めてくれはります。
あざーっす!

これはみんなで取り分けながら食べてんけど
いろんな刺身がふんだんに入っててもうほんまに旨い!
アワビなんてコリコリやけど固すぎずで
今まで食べた中で一番美味しいかも。
Img_0915
ウニも甘かったで~。

と、自然とこぼれる笑みをこらえながら
食べてると次のラーメンが出てきました。

「純さんまそばかけ」
Img_0919
これはほんまに食べてみたかった一品やねんな。
周りの食べ歩き友達の話を聞いてると衝撃的なラーメンと聞いてて
この季節の間にぜひともいただきたかってんな。

でてきたラーメンがこちらなんやけど
スープの表面にキラキラと魚粉(この表現でいいのか?)が輝いてる。
これもがっつりと魚を感じることができそうですな~。

入り口に書いてあったPOPには
「さんまのワタが苦手な方はご遠慮下さいね。」と書かれてた。
私は全然OKなのでめっちゃ楽しみですわ。

別皿でスダチと大根おろしが提供されるので
途中でいてみることにしましょうかね。
Img_0920

さっそくいただいていきます。

秋刀魚の香りが漂う中麺をずずずっとすすってみる。

こちらは平打ちの縮れ麺かな。
Img_0921
ツルッとしたのど越しのよい食感の麺やね。
スープの持ち上げがよくってこの麺も好きなタイプやわ~。
ただ何より驚いたのが麺とスープを
口に含んだ瞬間のイメージがまさに秋刀魚やねんな。
一瞬ラーメンを食べてるのか何を食べてるのかって
迷うくらいがっつり秋刀魚。
これは斬新でめっちゃ美味しいで~。

スープ単独で飲むとさらに秋刀魚を感じることができて
私的にどストライクな味ですな~。
このスープだけお替りしてもっと飲みたいって思ったで。

途中で大根おろし、スダチをかけていただく。
Img_0922
すると焼秋刀魚を食べてるかのような味わいで
スープがガラッと変わってこれまた旨い!
こちらの店長はいろんなことを考えはるもんやな~。
こんなラーメン初めて食べたで!

いやー、これはほんまに最高でめちゃくちゃ美味かった。

と、さらに満足げに笑顔になってると店長が
子供たちに「肉食べるか?」とこれまた笑顔で聞いてくれはる。
遠慮のない子供たちは「うん」と答えると出てきたのがこちら。
Img_0916
もうこのサシ、肉の厚さ。何も言えません。
Img_0917
コンロの上に塩の板をのせてさっと炙っていただいてんけど
柔らかくってこれまた美味しゅうございました!
Img_0918

いやー、腹いっぱいになったで。
もう満足、満足と思ってたら店内の奥に
「鉢ノ葦葉×和daining清乃コラボ」と書かれたPOPが。
 (写真撮り忘れてラーメンの名前を失念してしまった・・・)

みんなでちょっとずつシェアして食べようとこちらも注文しました。
Img_0923
出てきたのがこちらなんやけど
前の二つに比べると正統派の中華そばという感じかな。
鉢ノ葦葉の麺を使ったらこちらのラーメンなんやけど
さすがに麺はプリプリしてて風味豊かで美味しいですな~。
Img_0927
3杯目やってんけど美味しくいただくことができました。

具材も鶏、豚の2種類のチャーシューとかまぼこが
面白くって美味しかったで!
Img_0924 Img_0925 Img_0926

あっという間に完食です。

いやー、今回もまたまた驚かせてもらって
めちゃくちゃ美味い昼飯をいただくことができたな~。
ラーメンだけじゃなくって丼も肉もほんまに
いう事なく美味しかったです。
こちらが遠いってのがほんまに残念で仕方ないっすな。
またこれからもちょくちょくよらせていただきます~。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:0737-83-4447
住所:和歌山県有田市野696
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00(L.O.21:30)

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三田市南が丘2 「男のラーメン 神戸ちぇりー亭 三田本店」

さて、社内旅行は城崎温泉で一泊して
現地解散で自宅に帰る事になってるねんな。
城崎の温泉を堪能できたしなかなか楽しい旅行やった。
帰り道は黒豆買ったりしながらたらたらと車を走らせて帰ることに。

道の駅によってジェラートを食べたりしながら
昼飯にたどり着いたのがこちらのお店。

「男のラーメン 神戸ちぇりー亭 三田本店」
Img_0883 Img_0884
大阪にあるわっしょいの元となるお店といってもいいんかな~。
一度訪問してみたいと思ってて今回やっと念願がかないました。

場所は神戸電鉄三田線の横山駅が一番近いかな。
お店に専用駐車場が5台分くらいあるので
車でも訪問しやすいと思うわ。

この日訪問したのは13時前くらい。
丁度店内は満席で名前を書いてしばし待ちます。

名前を呼ばれて店内に入るとL字のカウンターのみで12,3席かな。
Img_0889

私も座らせてもらってメニューを見ます。
Img_0886 Img_0887 Img_0888
基本のラーメンは3種類で、限定メニューがあるようやね。
この時はカレーラーメン、カレーつけ麺ってのがあるようやったわ。

背脂やニンニクなどの量を選んだりしつつ
今回は「こってり牛味 麺男盛、肉盛」をチョイス。
ウーロン茶、白米、とろ玉のセットがあったのでこちらも合わせて頼んだで。

しばらく待ってるとウーロンな、とろ玉、ご飯がでてきました。
Img_0890 Img_0891 Img_0892
こちらはスープと一緒に食べたいのでとりあえずおいときます。

さて、ラーメンが運ばれてきました。
Img_0893
おー、ビジュアル的にはやはり同じ感じですね~。
野菜を大盛りにしなかったので
それほどボリュームがあるようには見えませんな。

さっそくいただいていきます。
Img_0895
まずは麺をずずずっとすすってみる。
こちらはスープが油分が多くっていつまでも熱々なので
調子に乗ってすすってしまうと火傷しそうになるで。
冷ましながらいただくともっちりとした極太のストレート麺が
スープによくあってて美味しくいただけます。
プリッとした食感は好きなタイプの麺やな~。

スープはど根性の醤油に牛の旨みをたっぷりと
加えてるという事なんやけど脂っこさはあまり感じなくって
美味しくいただけるスープやと思うわ。
表面に浮いた背脂もくどさは感じさせへんかったで。

具材に関してはチャーシューではなくばら肉なんやけど
これで麺をまいて食べるとなかなか旨いっす。
Img_0894
もやし、キャベツもシャキシャキ感があって美味しくいただけたで。

途中でスープにとろ玉を投入。
Img_0896
まぜつつ食べてんけどまろやかさがスープに加わって
これは万人受けするスープに変わるんちゃうかな~。
私はもっとジャンキーながっつりにんにく味なんかが好きなので
これはなくてもよかったかも。

あっという間に完食です。

わっしょいの限定というお店でやっと食べることができました。
味でいうとこちらのほうがまろやかというかさっぱりとしてるかなって印象。
せっかくやから全男盛を食べたらよかったかなと後悔しつつ食べ終わったで。
定期的にいろんな限定もやってはるようやし
またこちら方面に来たときはそれらにチャレンジしてみたいと思います。

ご馳走様でした!

TEL:079-501-2312
住所:兵庫県三田市南が丘2-8
営業時間:11:00~24:00(ランチタイム11:00~18:00)

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

男のラーメン 神戸ちぇりー亭 三田本店ラーメン / 横山駅三田本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹波市春日町七日市710 「紡(ツムギ)」

社内旅行の帰りにぶらぶらと車を走らせて
大阪に戻っててんけど途中でいろんな道の駅などに立ち寄り。
丹波の黒豆を買おうと「丹波おばあちゃんの里」という道の駅に
寄った際にジェラート屋があったので食べてみることにしたで。

お店の名前は「紡(ツムギ)」
Img_0878
大阪の有名ラーメン店と同名ですな。
こちらは道の駅のフードコートの中に入ってます。
土曜日という事もあって結構人であふれかえってたな~。
まだ新しいようで綺麗な店内で清潔感がある雰囲気やったわ。
Img_0882

ジェラートだけではなくって
いろんなスイーツも置いてあって
家族で来たらいろいろ食べてみたいなって感じ。
Img_0877
ジェラートも10種類くらいおいてあったかな。
Img_0879

こちらはカップかコーンを選ぶのと
シングル、ダブルを選択して注文します。
Img_0880

今回はカップで「ミルク、丹波栗」を注文することに。
栗がこの季節旨そうかなと思ってんな~。
Img_0881
さっそくいただいていきます。
まずは「ミルク」から。

こちらは氷上牛乳ってのを使って作られてるそう。
食べてみるとどちらかというとさっぱりした味つけで
昨日食べたジャージー牧場に比べると印象が薄いねんな~。
もう少し濃厚なミルクを味わいたいかなった思ったで。

続いて「丹波栗」

こちらを食べてみると栗の風味、
甘みがめちゃくちゃ感じられるねん。
正直想像以上に美味しくって
これのシングルにしたらよかったかなって思った。
甘みもあるしこれはほんまええ感じやったな~。

あっという間に完食です。

こちらの道の駅は休憩室も広く取られてるし
綺麗でほんまええ感じやったな。
パン屋も併設されててんけどすごい人気のようで
行列ができてたな~。
また秋に丹波栗のジェラートをいただきに
今度は家族で訪問したいなと思いました。

ご馳走様でした!

TEL:0795-70-3001
住所:兵庫県丹波市春日町七日市710
        道の駅 丹波おばあちゃんの里
営業時間:8:30~18:30

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

アイスクリーム / 黒井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »